MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住宅メーカーの営業に転職するかもしれない?話・・・

  • URLをコピーしました!

「今の仕事が嫌だなぁ・・・」

「上司にイラっとする・・・」
などなど、思った時に
割とストレス解消になるのが
転職サイト閲覧です
営業a

若いとか
色々とスキルとかあれば別ですが
スキルも無い40代なんていうと
条件のいい転職先は普通なくて

色々と見ても

・給与が凄く安い


・飛び込み営業


・そもそも正社員じゃなく派遣
などなど
なかなかいい条件はありませんから
普通なら
「まあ、今の所で働くか」
落ち着くのですが(笑)
今回は
いつもと違って
「ここで働きたいなぁ」
思う求人がありまして
目に飛び込んで来たのが
ハウスメーカーの営業求人です
どの会社を見ても
高収入で煽ります(笑)
営業b

・平均年収760万円


・5人に1人は1,000万円
という広告内容は
私も「いい年した大人」なので(笑)
「そんなの実際は一部の人だけでしょ」ってのは
分かりますけど
これだけ家についての
ブログ記事を書いているわけですから
・間取りが~

・断熱が~

・窓が~

・設備が~
なんて話が出来る仕事なんて
絶対に面白いと思うわけです

私のブログ記事を見て

「レオハウスにした」
とか
「タカラのキッチンにした」とか

過去に何人かありましたが
嬉しいですしね

しかも
ツイッターやブログの
現役営業マンさんを見ると
・皆さん、割といい給料貰えてる感じですし


・それなりに
 休みも取れているみたいですし
とにかく
家が好き=この仕事が楽しいってのが
伝わってきます
私もこれだけブログを続けてる位ですから
家の事は大好きなので
絶対に楽しいだろうなぁと思う訳です
それで、もしかしたら
今より給料が上がるなら
「転職もありなんじゃ・・・」と思ったので
色々と聞いてみました

・うちの会社よりは全然辞めない(笑)
とりあえず
悪い情報を聞き出そうと
ツイートしましたが
10年で3割まで減るという事で

要は10人いたら
10年で3人は残るわけで・・・

一般的な企業なら
離職率が高いのでしょうが
・現職の解体業と


・前職の旅館業なんて
もっと離職率高いですから
両方とも10年で
1割も残っていません(笑)
だいたい、10人いたら
1年間で9人は辞めていると思います

そもそもうちの
部署で私が一番の若手という位に
全然長続きしません・・・

そうはいっても
離職率は多いのかなぁと思うのは
営業c

(私は、26歳の571万円より給料低いんですが・・・涙)
一条工務店の求人ですけど
あれだけ売れているメーカーで
いつも求人を募集しているって事は
やはり辞める人が多いんですよね・・・
ただ、辞める人も多いだろうなぁと思うのは
未経験者可って書いてありますし
広告の収入に惹かれて
家に興味は無いけどお金に興味がある人が
たくさん入るけど
厳しいのですぐに辞めていくのかなぁと思います

3ヶ月間契約ゼロだと
物凄い罵倒されるという
会社もあるみたいですし・・・

このブログを見ている方は

・既に家を建てたか作っている方


・もしくは検討中の人が多いと思いますが

実際に、ハウスメーカーを
何社か見ると分かりますが

「あ、この人は家の事好きじゃないなぁ」って
営業さんも結構いましたし

「好きこそものの上手なれ」って
言いますけど

好きなら色々調べたり
すると思うのですが
そうじゃない営業さんも多かったです・・・

やはり、自分が売る物が
好きな物の人のが
長続きはすると思いますから
ツイッターで絡んでる
住宅営業の人は
みなさん楽しそうですが
共通しているのは
家が好きなんですよね
という事で
もしかしたら
解体業じゃなくて
現役住宅営業のブログに
変更するかもしれませんが(笑)
地元の展示場を見たら
思いのほか厳しい現実がありました・・・

・自分の理念と会社の方針の違い
これは、どんな仕事でも
同じですが
社会人は
時には自分の考えを押し殺して
会社の意見に従いますが
どうせなら
自分も買いたい家を売りたいと思います
そこで
地元の住宅展示場を見ると
営業d

このラインナップです
働かせて下さいって立場なのに
ずいぶん偉そうですが
なかなか「ここで働きたい」って
メーカーは多くありません
・生活に負担がかからない値段


・断熱、気密

・凄い豪華ではないけど満足出来る家

などなど
私が買いたい家と考えると
私は鉄骨メーカーは
売る自信がないので
営業e


ヘーベルハウスや積水ハウス
トヨタホームなどは
ここで落ちます
もちろん、色々とメリットも
あるのは分かっていますが


ちょっと山梨で
そこまでのメリットが感じられないのが
個人的な印象です
この中では
一条工務店が
当然、ダントツの性能ですが
「見た目の割に金額がちょっと・・・」という感じで
しかも最近
さらに上がってきてますので
安くて良い家とは
ちょっと変わってきますし
住友林業など
豪華な外観、内装ってのも
自分の趣向ではないですし
まあ、これは単に
私にお金が無いからって
理由もありますが(笑)
高価格帯は
自分の好みではないというか
売る自信も無いので
営業f

一条工務店、ミサワホーム
住友林業なども無理なので

既に半分以上無くなりました
地元の工務店は
見てない所は
ぶっちゃけ良く知らないので
良く分かりませんから
そうなると
パッと見
「ここなら働きたい」って会社は
・桧家住宅
・ウィザーズホーム
この2つくらいですね・・・

逆に地元の工務店で
自分の理想な所があれば
一番良さそうですが

webサイト見ても
断熱性能とか分からない所が
地方工務店だと多いんですよね

・・・・・
・・・・
・・・
・・

働きたい会社としては

・断熱にこだわる会社

・もしくは吹き付けやセルロースファイバー
グラスウールなら
袋無しで熟練の大工さんが
丁寧な施工がいいですし

気密もしっかりしている所が理想ですが

ローコストだと
それは難しいので

吹き付けが標準ってとこが
ベターでしょうか

性能がそこそこ良くて

値段もそこまでは
高くない所
つまり
自分が建てたい家=働きたい会社なんですね
私が建てたレオハウスだと
標準が袋入りグラスウールで
吹き付けはオプションですけど
これが50万円とした場合に
私は絶対に50万円
出した方がいいと思いますが
それも施主さんの考え方次第ですからね
まさか
予算の関係上
断熱材はそのままでいいって言う
施主さんに
「そんなんじゃダメ!寒くて気密下がって後悔する」とか
言えないじゃないですか(笑)

そこは社会人として
「それでも充分ですよ」って
言わないといけないと思うので

それなら凄くなくても

・最低HEAT20 G1以上レベルで

 オプション次第ですぐにG2レベルなメーカー

・気密もそこそこはある
 メーカーがいいので

ちゃんと探せば
もっとあると思いますが

とりあえずぱっと見は
2社だけになりました

是非、「雇っていいよ」という
会社さんありましたら
ご連絡お待ちしています(笑)
出来れば、このブログは
続けたいので
色々書いてもいいとこがいいのですが
そんな会社は多分ないですね(笑)
などと、色々妄想は膨らんでおりますが
一応、今の会社でちゃんと働いていますよ
30代なら既に行動しているかもしれませんが
40代だとなかなか行動出来ませんよね・・・
本当にいい会社があれば別ですが
若い頃は辞めてから
次の仕事探そうでもいいのですが
この年齢になると
次が決まってから辞めないと
人生が大変な事になりますから(笑)

とりあえずは今の職場でも
「毎日楽しそうだねぇ・・・」
「悩みとか無さそうだねぇ・・・」

などと言われておりますし


・なるほど・・・土日休めないデメリットは多いらしい
うちの会社は
新築でもコンテナ置いたり
廃材処理をしますので
こんな転職したい話を
某メーカーさんの工務さんと
半分冗談で
話しをしてたのですが
ちなみに
お話したメーカーは
断熱、気密的にちょっと・・・
という感じなのですが
「営業は土日休めないから
すぐに居なくなるんだよねぇ」という事で
たしかに私も
前職は10年間ほど働いていましたが
土曜に休んだのは
10年間でゼロ

日曜に休んだのも
自分の結婚式の1回だけです
それで、子供が生まれるので
転職しましたが
妻は今でも
土日は仕事な日が多いですけど


このコロナで
どうなるのか分かりませんから
妻はパートなり
専業なりして頂いて
そうすれば私が
平日休めれば
今度から一人でゆっくり休めますし(笑)

などなど妄想してると

「楽しそうで給料も良くて
休みも一人で取れるなんて
最高じゃん」
って思ってますから

エントリーシート代わりに
ブログ記事を書いてみました(笑)





・冷静に考えて20代独身で家を売る人って凄い
そんなわけで色々と
「自分が営業だったら
どんな売り方するかなぁ」と妄想してて思ったのは
今だったら
外壁や屋根などから
間取り、設備も
自分の考え方、家族の考え方などあって
色々と自分の意見が言えますけど
私が20代の頃は
営業g

(都内だったので、今の住宅ローンより家賃高かったです・・・)

ワンルームアパートに住んでいましたが
当然、屋根や外壁、断熱材なんて
全く分かりませんし
というか間取りやキッチンだって
独身でワンルームですから
想像が付かなったわけです

なので家が欲しいって人に
アドバイスも出来ませんから

その状態で家を売る人って
凄いよなぁと思いながらも
そりゃ興味も出ない人も多いだろうなぁと
なんとなく離職率の高さに
納得しちゃいました

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • いつもブログ拝見させていただいてます。
    全く本文と関係ないことですが、教えてください。
    TOTOサザナとリクシルアライズでお風呂を悩んでるのですが、アライズはエプロンを外して浴槽の掃除が必要と伺いました。
    すごく大変でしょうか??

  • >>1
    ブリ男さん
    コメントありがとうございます
    アライズは下のレバー4箇所動かすだけで
    外れますから凄く簡単ですよ
    逆にサザナはマニュアルにも
    外さないで下さいと書いてあるので
    凄く大変ですし
    メーカー側も外すなとしか言われません・・・
    https://twitter.com/chelsea_ncis/status/1344417721518235649
    こちらがエプロン外して掃除してるとこで
    https://twitter.com/chelsea_ncis/status/1344528057374187520
    ツイッターで同じような質問された人がいるので
    こちらが外すレバーです

  • 返答ありがとうございます。
    簡単そうなのが把握できました。
    サザナは外さないようにということは掃除しなくてもいいのかな🤔
    参考にさせていただきます。

コメントする

CAPTCHA


目次