MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

50万円予算が増えていたら何がしたかった? ~4年間住んだ感想~

  • URLをコピーしました!
ちょっと前に
5歳になったお兄ちゃんですが
我が家は
子供が満1歳になる位に
家が完成したので
1歳になった時の
写真を見ていたのですが
性能a

真冬の1月なのに
ありえない薄着で
当時は
「こんなに暖かいなんてすげー」って
感動してたのですが
今ではすっかり贅沢になり(笑)
昔は仕事と保育園が終わって
帰宅してから暖房を点けていましたが
性能b

今では
「20℃以下なんて無理」
朝の起床時から
寝る前まで
「いつも22℃は最低欲しい」という
暖かさに慣れた生活をしているので
4年前は満足してたけど
「今はもう少し性能上げても良かったなぁ」なんて
ツイートをしたところ
「過去に戻って1つだけ性能上げれると
したら何をします?」って聞かれたので
ちょっと色々と考えてみました

・50万円で窓を変えるなら軒が欲しかった・・・
ご存知の通り
我が家は予算が無かったのですが(笑)
「なるべく安い住宅ローンを」
当時はもっと慎重でしたので
「サーモスXにしましたか?」と聞かれて
これに関しては
過去記事にも書いたのですが
差額20万円なら取り付けましたが
50万円以上と言われてやめました



https://reogress.net/archives/20730356.html

エアコン1台だけで家の中
全部暖まるラインが
・C値1.5程度以下

・Ua値0.6程度以下
これだけあれば
部屋の仕切りがなければ
家の中全部暖かくなるので
実際に冬は暖かいですから
50万円以上出して
サーモスXの選択肢は当時は無かったです
当時の心境として
・サーモスXで20万円

・APW330で30万円なら
変えたと思いますが
「今なら50万円でも
変えたかなぁ・・・」
たまに思ったりしますけど
これは、生活が割と
安定していて
今の所は
お金にそこまで苦労してないから
言えるので
コロナの影響もありますし
人によっては職を失っている方もいますので
まあ、これで良かったかなぁと思います
もちろん、高性能な窓の方が
光熱費は下がりますし
快適度は違いますから
予算ある人は
高性能にした方がいいですが
仮定の話で
当時に戻って一つだけ性能上げるなら
窓ではなくて
性能c

深い軒が欲しかったですね
まあ
この写真の軒では50万円じゃ
全然無理ですが(笑)
性能d

こんな感じとか
・夏は遮熱出来ますし


・家と外の一体感が増すので
春や秋だと
外を見ながら
ここで「ぼーっと」出来ますし
延べ床面積はこれ以上
狭くしなくないので
これでも50万円では無理なのですが
理想を言えば深い軒が欲しかったですね
50万円で断熱材を増やすという
選択肢もありますが
屋根断熱は
アクアフォーム170mmなので
ここから200mmとか250mm増やしても
体感でどこまで変わるか微妙ですし
壁は90mmですけど
これも
「4寸柱マックスの120mmにしても
そこまで変わるかなぁ・・・」って思うと
やはり遮熱&居心地の良さで
軒かなって思います

結局、窓だけor断熱材だけ
どちらか変えても
バランス悪いですしね・・・

両方変える予算は
ありませんし


・4年前に戻れるなら「要らない窓」を減らして性能上げた
Ua値ってのは外皮の平均ですから
とりあえず要らない窓を無くせば
0.6から0.5まではいけそうですが
何しろ4年間
掃除以外には全く開けない
24時間カーテンしっぱなしという窓があって
1つは寝室
性能e

この右側の窓は
本当に要らなかったですね・・・
そのうちプラ板でも購入して
完全に塞いじゃおうと思います(笑)
後は勝手口ですね
性能f

こちらは採光的には欲しいですが

それなら小さい縦すべり窓だけで

良かったので
この2つは要らないですね
それ以外でも
滅多に開けない窓もありますけど
採光で便利とか
掃除の時とか換気時で
開けるところばかりですし
私はお風呂もトイレも
窓があって良かったと思っています
どちらも換気って為だけなら
今の家は気密性がいいので
換気扇だけで充分ですけど
お風呂に関しては
漂白剤とか使いますから
臭いを取るのは換気扇では
なかなか全部取れませんし
休日とか、昼や夕方にお風呂入るのに
電気とか嫌ですし
トイレも同じで
昼は電気要らないですし
私は夜も
電気付けないでしたりしますが(笑)
月明かりあれば充分なので
こうすると寝る前のトイレとか
眠気が覚めませんし
何より
万が一の害虫対策ですね
あいつがいたら
大変な事になるので
トイレはいつも
電気点けなかったりします(笑)

・やはり広さに使いたい
という訳で
色々考えた結果
ツイッターでは
「性能はいいから
脱衣場を広くしたかった」と回答しました
性能g

子供が年頃になって
・15歳のお兄ちゃんと

・13歳の妹なんて状況では
この狭い脱衣場に
洗面台もここですから
ちょっと考えただけで
窮屈ですね・・・
もちろん2人目も
欲しかったんですけど
年齢的に厳しいかなぁと思い
特に不妊治療とかもしてなかったですから
40歳でも「子供が増える可能性」
考えて作った方がいいですね

物置&来客部屋として
予備の部屋を作っておいて
本当に良かったです



https://reogress.net/archives/8328054.html

なので、予算があったら
したかった事は


1位・脱衣場を広く

2位・軒を出す

3位・窓を変更
この順番かなぁと思います
とりあえず、夏涼しくて
冬暖かいが出来ていますし
実際に住めば
皆さん分かりますけど


Ua値以外にも色々と
暑い、寒いの要素も多いですからね





・なるほど・・・1℃の差で80万円
最近「なるほどなぁ」と感心する
ツイートがあって
室温で1℃差が出る時に
だいたい建築費が
80万円変わるというツイートです
過去記事の無暖房実験の
比較で言うと


・外気温が0℃

・室温が22℃から
一晩、暖房を切った場合に
我が家だと15℃まで下がりますが
建物本体価格が
・15℃ 1,600万円(ZEH Ua0.6)
・16℃ 1,680万円
・17℃ 1,760万円(HEAT 20 G2 Ua0.46)
・18℃ 1,840万円
・19℃ 1,920万円(HEAT 20 G3 Ua0.26)
たしかに
工務店やローコストメーカーなどの
豪華に飾らない造りなら
30坪~35坪の家だと
これくらいの金額かなぁと思います
これに設備品や無垢材
床暖房など
色々変えると
もっと高くなりますが
こう見ると
快適と金額のコスパがいいのは
G2あたりですかねぇ

G3だと本体で2,000万いってしまいますし

大手ハウスメーカーだと
意匠、見た目にもお金を使うので
この予算だと足りませんけど

「家なんて最低2,000万円以上する」
思っている人なら

高性能住宅派なら

・G3なんて当たり前

・樹脂窓以外に選択肢はない

大手メーカー派なら

・軒は深くて当たり前

・軒天は木目がベスト

などなどあるんでしょうが

ローコストを検討してる人だと
1,500万とか1,600万しか
出せない場合もあります・・・

しかも今は、これくらいの差ですけど
私が建てた時は
もっと高性能にするには
金額に開きがあったので

ちょっと私の収入では

「どう考えても無理です」って感じでしたが
今なら、タマホームやレオハウスの
ローコストメーカーも
プランによっては標準で
G2レベルですからね
とにかく高性能化と
それに伴う高価格化が凄いですね・・・

・幸いにも後悔ってほどの物はないですが
人それぞれ
性格でも違うと思いますが
「こうしたかった」と思ったのを
想像して書きましたけど
別に後悔ってほどの物はないのですが
2位に選んだ軒だって
性能h

(これ安いな・・・)
こういう後付けテラスでもいいですし
窓にしても
我が家は今の
断熱性能に満足していますけど
ちょっと不満でしたら
性能i


内窓付けて高性能化も後から出来ます
ただ

・家の広さ


・土地と周りの環境


・躯体や断熱材
この辺は後付けで変えるってのが
出来ないor物凄く大変ですから
土地は満足してますし
断熱材も吹付にして良かったなぁと思いますから
この辺が今から建てる人は
最重要項目かもしれませんね

でも本当の最重要項目
家族の意見ですけどね(笑)

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次