MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

家の掃除で一番大変なのは浴室換気乾燥機です・・・普通に掃除しても汚れが取れません

  • URLをコピーしました!
新築の家ですから
なるべく長い期間
綺麗に使いたいですが


私の場合
掃除が趣味って位に
色々と掃除してるツイートしてるので


住宅系ブログの
掃除大臣と呼ばる位に色々掃除してますが(笑)


私の中で
圧倒的に一番掃除が大変なのは
浴室の
換気乾燥機だと思います



はっきり言えば

・トイレの換気扇や
・レンジフード
・第一種換気のフィルターとは

大変さのレベルが違います

目次

・なぜ浴室換気乾燥機は掃除が大変なのか・・・

ちなみに我が家の浴室乾燥機は
MAX社製のufd-111aという機種です


LIXILの浴室で標準ですし
MAX製の浴室乾燥機は
シェア60%もあって


基本どれも同じなので
フィルターだけなら簡単に外れます
ここを引っ張るだけで
フィルターが外れますし


お風呂という湿気が多い場所なので
ここに白いゴムで覆われていますが

爪楊枝とかで剥がすと
ネジが出てくるので

こちらを外せば
フィルターとカバーが外せるので
掃除が出来ます


ここまでは
簡単に出来ますが


ここから先が
簡単には掃除出来ません

・浴室乾燥機はカバーもファンも外してはダメ?

フィルターとカバーを外したので
次は中にある
このシロッコファン


ここに一番汚れ付いていますから
取り外したいのですが


キッチンにある
レンジフードの
シロッコファンなら
簡単に外せますけど


浴室のシロッコファンは
簡単には外れません
しかもマニュアルだと
シロッコファンどころか
カバーすら外すなと書いてあります


「どうすりゃ外れるんだ」と
色々と調べた結果
こちらのブログが参考になって


この方は無理やり外したら
動かなくなって業者さんを呼んだという・・・


それ以来2年に1回
業者で清掃を依頼しているみたいです


乾燥と暖房機能が付いてないタイプなら
簡単に取れると思いますが
出典 : http://likeus.blog109.fc2.com/blog-entry-394.html
シロッコファンを外すには
ヒーター部分も外さないとダメなのですが


・ヒーターやセンサーは簡単には
 外せませんし


・無理に外して
 再度取り付けたら
 動かなくなる可能性もあります


換気だけじゃなくて
色々な機能が付いている分
ちょっと大変みたいで・・・


もしかしたら他社さんので
簡単にファンが取れる物が
あるかもしれませんが


少なくともMAX社製品は
無理みたいです

・取り外さないでシロッコファンの掃除をする

MAX社の公式サービスで
有料ですが分解、清掃も
出来るみたいですが


とりあえず自分で掃除したい場合
シロッコファンが付いたまま
掃除するアイテムを使います
両方ともダイソーで売っている
掃除グッズです
まずは割と固めのスクレーパーブラシで
シロッコファンの羽根を1枚づつ
こすり落とします・・・


この地味で終わりが見えない作業を
この足場で
手も首も上を向いてしますから


これが家で一番大変な
掃除だと思います・・・


全部の羽根を擦ったら
シロッコファン用ブラシで
汚れを下に落とします



ちなみに落とした
ホコリなどの汚れが
こうなります・・・


もう、ゴミが落ちないなと思ったら
最後に掃除機で吸ってあげて
ファンの部分は完了です


この掃除ブラシは
カバーにも使えるので
ここも綺麗にして


フィルターはエアコンなどと
同じで簡単に洗剤で落ちますから
これを組み立てて完了です


ファンの汚れが下に落ち切れずに
排気の方に行ってしまうのもあるので


換気を「強」でしばらく運転したら
外壁側もホコリを落とします


これに比べると

・レンジフードとか

・第一種換気のフィルターとかは

「簡単な掃除だなぁ」と思います

・清掃業者を呼ぶならMAXの公式サービスで

「シロッコファンは外すな」と
製造元が言ってますので


分解、清掃はMAXの出張サービスでも
行っています
私が問い合わせした所
出張費、清掃費など合わせて
14,850円という話でした
(場所はどこでも同じらしいです)

だいたいお掃除サービスでも
浴室乾燥機の清掃はこれ位するので


同じ金額出すなら
製造元のサービスの方が安心かなと思います


今回はコレで綺麗になりましたけど
ファンのさらに奥とかは
確認のしようもないので


来年は、もしかしたら
頼むかもしれません


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 浴室換気扇の掃除の方法が具体的でわかりやすいです。シロッコファンを掃除したときの黒っぽい粉のような汚れには驚きです。わが家はTOTOの浴室ですが、フィルター掃除だけで、カバーは取り外してはいけないと注意書きがあります。気になりメーカーに問い合わせしましたが、埃が落ちる、音などの異常があれば現場を見て修理をするというような回答でした。現状では見えない所にカビや汚れはあると思っても何もできません。ブログは面白いし初めて知ることも多々あり参考になります。

  • >>1
    東京都町田市のケイコ様
    コメントありがとうございます
    取説見ると
    フィルターの取り外しだけって
    書いてありますね・・・
    レンジフードと違い
    暖房、乾燥などの機能があるので
    下手すると感電する可能性があるので
    ブレーカー落としてからじゃないと
    出来ないような事ばかりなので
    それ以上はしないでねって事だと思いますが
    有償のメンテナンスが結構高いので
    もう少し掃除しやすいように
    作ってくれたらなぁとは思います

  • 我が家と全く同じ換気扇とお風呂です。
    大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • >>3
    黒猫さん
    コメントありがとうございます
    参考になったようでなによりですが
    このタイプは掃除が本当に大変で・・・
    タイプ関係なく暖房が付いている物は
    みんな大変みたいですが
    地道に掃除していくしかないですね^^;

東京都町田市のケイコ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次