MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

リビングのインテリアにアクアリウムのススメ

  • URLをコピーしました!
先月子供が金魚すくいをして
我が家にやって来た「金魚」ですが
結構ハマってしまって

 

大きい水槽に買い換えたり
色々道具を揃えたりしています
リビング、ダイニングのインテリアにも
オシャレですし
とにかく癒されますし

 

「ボーっと」数分間魚を見るのは
オススメです
小さな子供がいれば
生き物の教育にもいいと思います

 

我が家に金魚が来た時の記事はこちら

 

 


・また金魚さんがお亡くなりに・・・
金魚が来て最初に買った水槽がこちら

金魚a

 

金魚b

GEXというメーカーの

 

サイレントフィット300という
水槽やフィルターのセットを最初に買いました

 

前回の記事で

 

金魚すくいで取った2匹のうち
すぐに1匹亡くなってしまって
ペットショップで
2匹買ったと書いたのですが

 

残念な事に
最初に金魚すくいで取ってきた
2匹とも亡くなってしまい

ペットショップで購入した
2匹のみになりました

 

金魚c

最初に買った水槽は幅30cmで
奥行きは10cmちょっとで

一応金魚2~3匹まで可と書いてあるのですが
初心者なりに調べた所
余裕を持って飼うには
金魚1匹あたり10リッターの水が必要らしく
この水槽だと10リッターですから
1匹しか飼えません

 

飼えない事は無いのですが

 

水の入れ替えやフィルターの大きさなど
余裕があった方が飼育しやすいそうなので
大きな水槽を購入しに行きました

 


 

・水槽セットはとにかく安い

 

ホームセンターで売っている
水槽やフィルター、カルキ抜き剤などのセットは
物凄い安くて
水槽単体やフィルター単体を購入するのと
値段が変わりません
おそらく購入すると
交換用のフィルターなども
定期的に購入しないとならないので
パソコン用のプリンターや
男性用のカミソリなどと
同じ商法なのかもしれません

 

今回購入したのは

 

金魚d

DCMオリジナルの
おさかな水槽セットLで
幅が40cm
奥行きが21cm

 

容量は20リットルの水槽です

・水槽本体

・ぷくぷくフィルター
・カルキ抜き剤
・エサ
・コケ防止剤

これが全部セットで何と
1,780円です!



幅が前回より10cm
奥行きが前回より5cmほど大きくなって
容量は10リットルから
20リットルと倍になります
DCMオリジナルですが
中身は全部前回購入したGEXという
メーカー品です
ちなみにカインズでも
カインズオリジナル水槽セットという名前で
全く同じセット内容で
GEX商品が売ってました

金魚g

キッチンのこの部分に置きたいのですが
奥行きが25cmまでは置けます

 

金魚g-2

金魚h

元々猫の形をした
加湿器を置いてあるので

水槽を置けば加湿器の
代わりにもなります

 

金魚e

その他にも

 

・カルキ抜き剤
・バクテリア剤
・砂利
・水入替用のポンプなどを購入
全部購入しても5,000円位です

・インテリアに教育になかなかいいです
設置場所が

 

金魚i

間取りでいうと
キッチンとダイニングの間なので
食事中に見える場所なので
インテリアに凄くいいです
子供も夜になると

「おさかなのまんまーあげるー」
喜びます

 

金魚f

地震での落下防止の為に
下を両面テープで止めて

コンセント類が見えるのが嫌なので

 

水槽横に100均で木箱と布を購入して
中に入れて隠しています
水の入替えは
週に1回、全体の20~30%ほどだけ
入れ替えるのがいいらしいので
週末に4リットルだけ入れ替えてます
前回購入したフィルターと

今回購入したセットのぷくぷくフィルターもあるので

2つ使用しているため
浄化にも余裕があるのか

臭いも全然無くていい感じです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次