MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

外構工事② ~業者決定と内容打ち合せ~

  • URLをコピーしました!
3社に外構工事の
見積りを依頼をする事になって
やはり現場を見ないと話が進まないですから
家まで来て頂いて打ち合せをします
このうち1社は工事が
かなり先になると言うので
2社と打合せします

・駐車場部分
駐車場は全部コンクリートだと
照り返しも強いし
子供が手を付くと
夏はやけどする暑さになるので
タイヤ部分だけをコンクリート
後は砂利を敷く事にしました
外構2-a

金額は
全部コンクリートの場合と
タイヤ部分だけでも
生コンの量は少ないのですが
型枠が増えるので
余り変わらないのですが
こちらで作ります
・カーポートは無しで
駐車場はとりあえず2台分なので
汚れや熱を防げる
カーポートも魅力なのですが
つい数年前に
大雪が降って
色んな場所で
カーポートが壊れてました
外構2-b

4,5年前の積雪1m超えの大雪です
雪が盛り上がっている所に
私の車が埋まってます
ここまでの雪は
人生で1回しかないのですが
無くてもいいかなと思ったので
カーポートは付けませんでした




・家の周りは砂利を敷きたい
玄関周りだけ
レオハウスの業者さんが
砕石敷いて転圧してくれているので
こちらは大丈夫ですが
他は土なので

雨が降ると泥も跳ねますし
雑草も生えるので
防草シートを敷いて
その上に砂利を敷きます
外構2-c

玄関周りは大丈夫なので
黄色の部分だけ施工でします

・業者さん決定
とりあえず
・コンクリートの施工して


・フェンス付けて


・砂利敷く
これだけですが
金額はどこも同じ位でしたので
一番近くて
打ち合せもすぐ来てくれた
業者さんにしました
仕事で取引のある
ホームセンターさんです
ホームセンターの
リフォーム専門の部署なので
実際に工事をする業者さんは
別の下請けさんですが
その業者さんとも
付き合いがあるので安心です
今までの
家の新築に比べたら
それほど
打ち合せする事も無いですが
コンクリートの幅や奥行と
フェンスの高さなどと
外構2-d

家の南側をどうするかなど
ここは
全面砂利では寂しいので
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次