MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住宅ローンが「どれ位大変か」は家を買って数年して気付く・・・

  • URLをコピーしました!

住宅ローンの支払い期間を

よく考えないと
大変な事になります・・・
たまに
ニュースの特集で
35年ローンa

住宅ローンの支払いが
無理で家を手放すとかいう
特集がありますが
どの人も
「家を買った時は問題なかった」
と言いますけど

・・・・
・・・
・・

毎月12万円
ボーナス時52万円なんて見ると

「いや、最初から無理じゃん・・・」
って冷静に突っ込みしながら見てますが


最近だと
コロナウイルスの影響で
職を失ったり
減給という人も出てきています・・・

たしかに
35年ローンというのは
「長すぎて」
現実的に想像が難しいのですが
割と簡単に
35年ローンがどれくらいか
分かる方法を最近見つけました
ハウスメーカーの
営業さんにこれ言われたら
結構考えてしまう人が
増えてしまうかもしれません

・ローン期間の長さを思い知れるコツ2つ
営業さんも
色々な事を言って
「どうにか契約を」と迫ります
例えば
「100万円アップでも
毎月に換算したら
3,000円以下ですよ」
とか言いますし
家を買う本人も
35年という長さに
間隔が麻痺するのですが
小さい子供がいる家庭なら
35年ローンb

子供が0歳なら
「この子が35歳まで
毎月払うのか・・・」
と想像すると
ちょっとは長さが
実感出来ると思います
天使のように可愛い0歳が

35歳という
そこそこオッサンになるまでって
考えると
「結構長さが分かりますよね
今5歳の子供がいるなら
40歳までと
自分の子供に置き換えると
本人の35年後よりも
想像しやすいと思います
我が家も子供が0歳で
家を買いましたから
繰上げしないと
子供が35歳までです
また、もう一つのパターンは
wikipediaなどで
35年前の出来事を検索します
例えば今は
2020年ですから

35年前の

1985年の出来事を検索すると
35年ローンc

小学校の時
行きたかった
つくばの科学万博の開催した年です
家を買う本人が35歳以下なら
そんな記憶もないですから
親に聞くと
「すげー昔」って
言うと思います(笑)
他にも
35年ローンd

35年前は

ファミコンのスーパーマリオが
発売した年です
35年経つと
35年ローンe
(ファミコンのF1レース)
こんなんが
35年ローンf
(PS4のグランツーリスモ)
ここまで進化しますが
それだけの期間払う事になるのが
35年の住宅ローンです

・増額にピンと来ない場合は子供手当てに置き換える
「すごい長い期間払う」って言うのは
分かったけど
35年ローンg

今の低金利なら
1%で計算しても
100万円アップで
毎月2,822円の増額ですから
思い切って300万円アップでも
1万円弱の増額ですので
営業さんも
「どうにかなりますよー」
なんて言ってくると
買うほうも

「どうせ家買うなら
こっちの方が設備や性能がいいし(ニヤリ)」

などなど色々と
ハイテンションなのもあって

「まあ毎月1万円位なら大丈夫か」
なんて思ってしまいますが
その場合、現実的に考えて
子供手当てを
想像してみましょう
35年ローンh

現行の制度だと
一人目、二人目の子供は
3歳までは15,000円
その後は15歳まで
毎月10,000円貰えます
住宅ローンだと
当初予算より
毎月1万円くらいのアップじゃ
大丈夫なんて思いますが
いきなり
総理大臣が
子供手当ての年齢を
35年ローンi
(現実は布マスク2枚・・・)
「今の15歳までから
子供が50歳になるまで延長します」
なんて言われたら
「おお自民党すげー」って
思いますけど

35年間の1万円って
そういう事です(笑)




・ここまで保守的にしなくても平気そうですが・・・
公務員とか大企業の方は
余り想像しないと思いますが
私みたいな
割と底辺を歩んでると
色々と守りに入るので
今のとこの予定だと
20年程度で
返済が終わると思いますが

今もコロナウイルスで
職が無くなるとか
給料が減る人も多いですし

「そもそも
そこまで長期間
ちゃんと働けるの?」って思うので
色々考えて
35年ローンj

妻が仕事を出来なくなっても
私が仕事を出来なくなって

フリーターになっても
どうにかなるローンにしました

58,000円なので
マックとコンビニの
バイトでもどうにかなります

今の世帯収入からすると
返済率は10%なので
かなり楽ですけど
一寸先は闇ですので・・・

まあ、この程度でも

満足出来る家だしいいやって感じです
もちろん今の内に
繰上げしないといけないので
そこまで楽じゃないですけど
35年ローンk

(住んでた当時は家賃62,000円でした)
20代で
最初に住んだ
杉並区のワンルームの
アパートの賃貸より安いので
田舎が安いのか
都会が高すぎるのか・・・
私の甲斐性がないのか
など、色々ありますけど
実際に家を契約する時って
テンションも高めですし
「どうせ買うなら
もう少しいい家を」なんて
予算超える人も多いですから


冷静な支払いプランを
考えてから
無理な支払いはしない方がいいと思います

甲斐性がある人は
「高いローンだからこそ
仕事が頑張れる」

と言う人もいますけど

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次