MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

3年経ったリビングとスキップフロアの感想

  • URLをコピーしました!

3年目のweb内覧会と感想も

今回で4回目ですが
今回はリビングと
スキップフロアです

 

さすがに1日で
一番長い時間いるリビングは

 

3年経過すると使用感も凄いですが

 

リビングa

撮影したのは
1月の夕方5時30分ですが

 

この時間にこの温度で
快適に生活出来ている事に満足です

 

正月には私と妻の実家に行きましたが

 

「まだコタツないの?」って両方の親から
言われましたけど
そういう暖房は
本当にいりません
前のアパートでしたら

エアコン1台では

 

どんなに電気代をかけても

全然暖まらずに

 

石油ストーブの近くで
布団をかけて昼寝でしたが
今は家の中は春と変わりません
という事で
満足はしてますが

 

引越し時は
1歳のお兄ちゃんだけでしたが
今は
最近4歳になったお兄ちゃんと
2歳の妹なので
物が溢れています

 

写真右側にある
オモチャ収納だけでは足りずに

 

リビングb

ソファ裏にも
オモチャ収納があります

 

まあリビングに
ほとんど物がないのは最初だけで

リビングc

 

こちらが引越してすぐの画像です

リビングd

 

この壁が全部見えていたのは
最初だけですね(笑)

 

新居が完成したのが
上の子がそろそろ1歳だったので
どんどん物が増えて

 

リビングe

 

スキル「散らかし」を覚えるようになって(笑)

リビングf

 

妹が生まれたので
本当に物が全然無いのは
最初だけですね

 

リビングg

 

我が家は1階に別室がない
ワンルームの作りなので
この点は仕方ないですね
物を隠したいなら
リビングに隣接した
別室があった方がいいと思いますが

 

いつでも子供が見回せて
なるべく広いリビングが欲しかったので
このようになりました。

 

小学生になれば
ゲーム機やスマホを欲しがると思うので

 

物が多いのは
今がピークだと思いますし

・ついに本来の用途に使えるスキップフロア

 

3年間私の趣味スペース兼
荷物置き場として

使っていた

約3畳ほどのスキップフロアですが

 

リビングh

 

お兄ちゃんも4歳になって

 

こういうドリルで
勉強をするようになったので

 

妻から
「スキップフロアを半分明け渡せ」という事で
本来の用途である
子供の勉強スペースになりました

 

リビングi

一応「今のところ」
半分は私のスペースです(笑)
ここだと2歳の妹に邪魔されないで
勉強出来ますので

 

私とお兄ちゃんが
スキップフロアで

 

妻と妹が
リビングって場面も増えました

リビングm

妻の機嫌が悪い時は
親子3人で避難も出来ます(笑)

 

この「付かず離れず」の距離感が
非常に気に入っているので

興味がある人は
是非スキップフロアが
あるモデルルームに行って欲しいです

リビングj

元々ここで着替えたり
楽器演奏していましたので

 

ここには
会社に着ていく服なども置いてあります

(普段ここで着替えて会社に行きます)

ここに何を置いても

リビングからは一切見えないので
便利です

ただ楽器類は
スペースが無くなってきたので

リビングk

ほとんどが

物置部屋に移動になりました

リビングn

2階から見ると
このような感じになっています




・もし、もう一度間取りを作り直すなら

 

リビングに関しては
もう一度作り直すとしても

 

同じ間取りにする位に
気に入っていますが

 

まさか43歳で
2人目を出産するとは
思っていなかったので

 

我が家の想定間取りは
夫婦2人と子供1人になっています

 

前にレオハウスの感謝祭に
行った際に
「もう少ししたら屋根裏部屋増築します」って
話しをしましたが

 

スペースの確保を考えると

 

リビングL

吹き抜けの
スキップフロアに
天井付けて
隠れ家っぽくすれば
2階に収納部屋作れたなぁと思います

 

吹き抜けは
開放感もあって
エアコン1台で
家の中全部を暖かくするのに
非常に便利なので
後悔とかは無いですが
ずっと住む事になる家なので
「家族が増えるかも」って想定して
間取りを考えた方がいいですね
余ったら収納部屋に出来ますし

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次