MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

1階に和室を作らなくて困ったこと、問題無かったこと

  • URLをコピーしました!

一般的な間取りで多いのが

和室a

地元の建売住宅ですが
結構な割合で
リビングの隣に
和室もしくは
洋風の作りでも
畳敷のスペースがある間取りが多いです
我が家の1階は
和室b

LDKと階段の途中にある
スキップフロアだけで
一般的によくある
和室がありません
私と妻も
「別にいらないなぁ」と思って
そのスペースがあるなら
リビングを広くしたいと思っていたのですが
実際に住んで2年以上経過したので
やはり無くても
良かったと思う点と

あった方が良かったかなぁと
思う点の感想です

・必要例-1 「誰かが泊まった時の寝室として使う」
まずは一般的に言われる
和室があった方がいい理由です
友人や親、親戚などが
泊まった時に使うというのは
和室を作る理由で
かなり上位な理由ですが
我が家の場合
この2年間で泊まったのは
義母が1泊しただけです・・・
その時も
和室c

2階に部屋は余ってるので
そちらに泊まってもらいました
将来は子供部屋になる
予定ですが、まだ1歳なので
10年間近くは客間兼物置として
使います
・頻繁に誰かが泊まる
・2階に部屋が無い
という方以外なら
宿泊の予定なら要らないと思います
かといって、頻繁に誰かが
泊まる予定があるなら
それこそ
2階に客間作ったほうがいいと
思うのですが・・・
リビングの横って
泊まる方も気を使うと思いますし
なのでこの理由では
私は要らないです

・必要例-2 「子供の遊び場、昼寝スペースで使う」
こちらも非常に多い理由ですね
実際友人宅にも子供の
スペースとして使ってる家庭が多いですし
いつでも遊んでるのを
親が見えるから安心という
理由らしいのですが
リビングの横の和室で遊ぶより
リビングで
遊ぶ方がもっと見えると思うので
我が家は普通にリビングで遊んでいます

和室d

3畳ほどのカーペット敷いてますが

全てフローリングじゃないと

嫌って場合は
和室の方が遊びやすいですね
当然ですが
遊んでる時はオモチャが
凄いので
和室e

リビングがオモチャで溢れるのが
イヤって場合は
別室を作ったほうがいいです
私は家族全員で遊んでるので
リビングで遊んでも問題ないですけど
和室e-2

昼寝する時は
子供用の布団を敷いて
リビングで昼寝させてます

リビングにオモチャや布団があるのが
抵抗なければ
別室が無くても問題ないと思います

その分リビングが広くなりますし


・必要例-3 「本人がごろごろしたい」
色々理由付けても
結局は注文住宅ですから
本人が「畳でごろごろしたい」って思えば
畳スペースを付けますが
畳ってそこまで柔らかくないし
リビングのソファでごろごろした方が
いいと私は思うのですが・・・
私や妻が昼寝する時は
リビングのソファで寝るので
こちらも要らないなぁと思います




・これは「和室があったほうがいい」と思う場合
よくある和室が欲しい理由だと
「要らないんじゃない?」という結論になって
その分リビングを広くしましたが
生活してから
「これは和室があったほうがいい」って思う事も
いくつかあって
初詣の破魔矢
お宮参りのお札
こういった和風の物を置くのには
和室の方がいいですね

神棚や仏壇を置く予定の方も
和室があったほうがいいと思います
和室f

最近は洋風の仏壇などもあるので
こちらでしたら和室なくても
大丈夫っぽいですが

・無理に付けなくても大丈夫ですが
和室でも洋室でも
間取りが広ければ余裕は出ますから
私も、今の間取りから
3畳広げる予算があったら
和室を作っていたかもしれません
しかし、リビングに余裕が無さそうなら
もう1部屋はあるものだって
固定観念で無理に作るよりも

ワンルームで作ったほうが
いいと思います
和室g

リビングにオモチャがたくさんあるので
物やオモチャを隠せるという
メリットは私もいいなぁって思いますが
別室を作るのは
リビングダイニングのスペースに
余裕があったらでいいと思います
子供がいるなら
最低でもLDKで20畳は
欲しいかなぁと思います
なので
間取りと予算に余裕があれば
収納スペースと
子供の遊ばせるスペースとして
作ってもいいけど
無いならリビングを広くした方が
私はいいと思います
我が家は20.75畳ですが
余裕はありませんし
和室h

犬のスペースもあるので
実際は19畳分くらいしかありません

ちなみに和室を作る場合
レオハウスの私が契約したプランだと
追加費用がかかるという話でしたが

タマホームの大安心の家の場合は
基本料金に和室1室分が含まれるみたいなので

和室が欲しいなら
料金的にはタマホームの方が
お得になるかもしれません

逆に要らなければ
予め料金に含まれている分
タマホームだと損した気分になりますが・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次