MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住んで分かったインナーバルコニーのデメリット

  • URLをコピーしました!
完成して
1年半が過ぎて
久々に
「失敗したと思った所」が増えました


我が家のバルコニーは
2間続きになっていて

バルコニーa

このように半分は
インナーバルコニーにしたので
雨の日も全く濡れずに
洗濯物が干せます

バルコニーb

インナーバルコニーの方は
面積は狭いですが
軒は長いです

バルコニーc

インナーバルコニーの方は
普通の1尺(91cm)なので
若干狭いですが
雨が降りそうかなって
時は大変便利です

バルコニーd

バルコニーのもう半分は
倍の182cmにしたので
テーブルなども置けます
目次

インナーバルコニーは汚れやすい

メリットと言うと
急な雨でも洗濯物が濡れないので
共働きの我が家では
大変ありがたいのですが

当然雨でも濡れないので

砂ぼこりなどがそのまま
溜まってしまいます

掃除まで考えていませんでした・・・

ベランダの床(普通のFRPです)以外にも
サイディング壁も内側は濡れませんので
バルコニーe
雨で汚れを落とすという機能は
使えません


マメに水洗い
すれば
砂ぼこりだけですので
すぐ落ちると思いますが
我が家は
2階で水道と言うと
トイレしかなく
トイレもタンクレスでは無いので
手洗い器などは設置していません


その為水道を取るには

バルコニーf

ここの水道を使うしかないので


①まずバルコニーから紐をたらす

②庭に出てホースを紐に括り付ける

③バルコニーに戻ってホースを引っ張る

④また庭に出て水道を出す


このように何度も往復しないと

水洗いが出来ないので

なかなか掃除する
回数も減ってしまい
結構汚れもたまって

バルコニーg

ただ水を撒く位では
落ちない汚れも出て来ました

安い高圧洗浄機を購入しました

ジャパネットでケルヒャーでも
買おうかなぁと思ったのですが
外壁はまだ新しく汚れてないし
他に余り使い道無いので
デッキブラシで擦って
水道で流してもいいかなぁと


色々思っていたところ

バルコニーh

ホームセンター(ケーヨーD2)で
7,980円の高圧洗浄機を発見しました


ケーヨーD2オリジナルの
WM-10KDという商品で

バルコニーi

7,980円なのに
通常ホース3Mと延長ホース10M
合わせて13Mまで伸ばせるので
我が家みたいに水道が近くになくても
大丈夫です

バルコニーj

色もケルヒャーっぽいです


吐出圧力が6.5MPaという事で
ケルヒャーだと
一番安いのでも8MPaあるらしく
まあ値段なりです



手間は変わりません・・・

普通のホースから
高圧洗浄機になっても


①まずバルコニーから紐をたらす 
②庭に出てホースを紐に括り付ける 
③バルコニーに戻ってホースを引っ張る 
④また庭に出てスイッチを押す


こんな感じで手間は変わりませんが
ただ水を撒いただけだと

バルコニーg

こんなですが


高圧洗浄機にすると

バルコニーk

簡単に汚れが落ちます


砂ぼこりは取れて
サイディングの模様が
反射する位綺麗にはなりました


1年半住んでるので

新築と同じようにとはいきませんが
重曹を撒いて15分放置すると
汚れが浮いてくるみたいなので
気になる所は
重曹まいてデッキブラシで擦って
仕上げに高圧洗浄機をすれば


かなり引渡し時に近くなると思います

インナーバルコニーを検討してる方へ

インナーじゃなくても
ベランダは割と砂ぼこりなどの
汚れが溜まりますが
インナーバルコニーは特に
雨に濡れないので汚れが溜まります


なので
2階のベランダにも
水道欲しかったと掃除の度に思うので
検討してる方は
予算さえ合えば
水道を付けるのをオススメします


結構お金かかりそうなので
余裕があればですけど
1階の水道から
持ってくるのは大変です

バルコニーl

サイディング部分だけなら
高圧洗浄機もいらず
普通のホースで
水を撒くだけで
かなり綺麗になります

ところで高圧洗浄機ですが・・・

13Mホースにノズルも2種類付いて

さらに
洗剤を入れるノズルなど

ジャパネット並みに
色々付いて
7,980円ですので


そこまで期待はしていませんでしたが
バルコニーも
「まあこんなもんかな・・・」位の
落ち方でしたが・・・

バルコニーm

玄関タイルも
掃除したのですが
数か所汚れが残ります


吐出圧力が6.5MPaだと
こんなものですので
余裕が出来たら
ケルヒャーの強いのに
買い替えます

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次