MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

DIYで勝手口の窓を収納スペースにリフォームする

  • URLをコピーしました!
前回のDIY記事で作った
プラダン内窓
採寸は完璧でしたので
内窓としての効果は
問題なさそうですが


どうしても
プラダンなので
見た目が悪いです(笑)


なので今回は
こちらに100均の突っ張り棒と
メッシュフェンスで
キッチン収納を作ります


そうすると
プラダン部分は
かなり目立たなくなると思います

目次

・ここに収納スペースがあると便利な理由

「なぜ、こんな場所に収納作るの?」って
思う人もいるでしょうが
この場所は
マイペットとか
キッチン泡スプレーなどを
置くのに非常に便利だと思います


・コンロの近くなのに
 油跳ねが無い場所だし

・キッチン奥ですから
 色々とキッチンの
 掃除グッズなどを置くのに
 ここが便利だと思います


揚げ物とかしても
ここに置けば
コンロにいながら
キッチン泡スプレー取れます(笑)


・・・・
・・・
・・
・


前回記事で
「普段は窓枠にゴミ箱あるので」と
載せた写真
このゴミ箱ですが
これは撮影用に
ちょっと小綺麗にしていて(笑)


普段の状態が・・・
マイペットとか
どうしてもゴミ箱の上に
物を乗せちゃうんです(笑)



便利な場所だし・・・


後、もう一つ
ゴミ箱に
紙袋が吊るしてありますが


この袋の中身は
ペットボトルのキャップが
入っていて



学校でいつか集めるんでしょうけど
もう5年位
「捨てないで取っておいて」と
言われてます


ある程度溜まったら
物置に移動していますが
いっぱいになると
パントリーの扉を開けるのに
ぶつかったりしますので
こちらも窓の中に
収納しちゃいます

・ダイソーへ材料の買い出し

今回は窓枠内に
色々と収納出来るように
DIYしますが



突っ張り棒と
メッシュフェンスがあれば
大丈夫なので


ダイソーで全部揃いますし
予算も1,000円掛かりません
まずは突っ張り棒と
保護用のシリコンキャップを買って

後はメッシュフェンスと
収納用のフックなどを購入します

後は、今の状態だと
ゴミ箱を強く押すと
内窓が壊れるので(笑)


ゴミ箱の後ろにも
突っ張り棒をして
ガードします

・突っ張り棒とメッシュフェンスだけなので簡単

設置は簡単で
まずは窓の枠内に
突っ張り棒を設置します



シリコンキャップも
一緒に付けると少ない力で
ズレにくくなるので


窓の枠が隙間で広がるなどを
防いでくれます


窓枠に強く
突っ張り棒をすると
隙間が開く可能性がありますから


落ちない程度の強さで固定して
最初に突っ張り棒をして


その次にメッシュフェンスを
結束バンドで固定します

・完成!予想以上に便利で見た目も良かった

その後はメッシュフェンスに
フックを挿して

このフックにスプレーとか
清掃用品とかを置くと
これは便利だし
かなりイケてます


ゴミ箱置いても
サイズもピッタリでしたし
掃除のやる気が高まります(笑)

・次回は完結編

かなり気にいったので
個人的には
このまま見せておいてもいいのですが


・やはり内窓プラダンの
 見た目が良くないから

・最終的には
 普段は隠すようにします

元々考えていたのは
隠す&断熱性能で考えて


内窓の他に
ハニカムシェードを
設置しようと思ったんですが


「ゴミ箱があるからハニカムシェードを
開けるの邪魔だなぁ」なんて思っていたら


その問題を解決する
トップダウンハニカムシェードという

・上からも
下からも開けれて

・しかも取り付けが
 ワンタッチで出来るという
 ハニカムシェードを見つけて


ゴミ箱があっても
上から開くなら
邪魔になりませんから

・前回で内窓
・今回は窓枠収納を作りましたので


次回の完結編は
トップダウンハニカムシェードを
設置します



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次