MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

どれだけ住宅性能を上げてもエアコンの使い方が下手だと電気代は減らない

  • URLをコピーしました!
31日間もの間
入院の為に家を空けていたので


「どれくらい電気代が下がるかな」
ちょっと期待していたのです


人間1人が出す
発熱量ってのは
電気代a


平均すると100wはあるそうです


昔の電球で100wって言ったら
結構な熱を出してました


その為、冬なんかは寝室で
親子4人で寝てると
その分暖かくなるのですが


当然夏は人がいない方が
涼しくなりますね


目次

・一か月留守にしてたのに電気使用量が上がった


こちらが去年6月の電気代

電気代b

去年は7,724円で
使用量は242kwです


ただ、電気代の単価は
昨年に比べると
燃料調整費が大幅に上昇しているので


こちらが去年の燃料調整費

電気代c
去年6月は
マイナス3.06円です


昨年の使用量は242kwなので
242×3.06=740.52円
マイナスされますが


今年の6月(7月分)は
電気代d
マイナスじゃなくて
プラス4.15円です


つまり去年と今年では
1kwあたりの電気代が
7.21円も違うんですね



なので電気代は
増えるかもしれませんが

「使用量はどれくら減るだろう」と思ったら
今年6月の電気代が
電気代e


10,423円で
使用量は268kwです


なんと使用量が
26kwも上がっています


今回検針の期間のうち
家にいたのは6日間で


残りの24日間は
入院していたのに増えています


・人間の発熱だけじゃなくて
 PC使って、スマホとか充電して


・冷蔵庫開けて、ご飯作ってとか
 大人一人いれば
 それなりに電気を使うのに


高くなった原因ってのは
やはりエアコンの使い方が
下手すぎました・・・


・エアコンは点けっぱなし、留守でも昼過ぎからONがベスト


エアコンを

「点けっぱなし」

「マメに切る」

 

どちらの電気代が
得かって言うのは

エアコンメーカーだと
マメに消すの方が
お得って言ってますけど


これは家の断熱性能が
考慮されていません


例えば30分程の留守であれば
断熱性能が高ければ


エアコン切っても
逆に温度変化少ないので
お得かもしれませんが


一番良くないのは
昼間は仕事で誰も
家にいない場合


・留守の間はずっと止めていて


・夕方~夜に帰宅してからのエアコンONですね


妻は家にいない時は
絶対にエアコンを入れないので


今回のように
かなり金額が上がってしまいました


家の方角や窓の向きにもよりますが


我が家だと
エアコンを一切点けない場合
一番気温が上がるのは夕方6時以降です

恐らく昔の家なら
外の温度が下げれば
室温も下がったと思いますが
今の家はそんな事ありません


入院中で一番暑かった
最高気温が39℃の日のデータですが
まずこちらはリビング
電気代f
朝の9時で既に26.4℃


ここから仕事に行くので
エアコンを切って
昼15時には30℃を超えています


本来なら帰宅は
18時過ぎなので


この時間までエアコン入れてないと
室内温度は32℃位までは
上がります


しかし入院して半分過ぎた位から
「余りに勿体ない」と思い
そういえばswitchbotで
遠隔操作出来ますから


この時は
15時に病院から
オンをしていました


とはいえ入院中だし
こっちもダルいし
結構忘れちゃうんですけど

・30℃過ぎた室温を
 25℃程度まで下げるより


・ずっと25℃を維持する方が
 電気代は少ないですから


この位の気温なら
29℃になっている朝11時にはオンにした方がいいです


それでも勿体ないと言うなら
せめて14時過ぎにはオンですね


家の中が上がりきる前に
エアコンを点けた方が


電気代も安いし
なにより快適です

 


・2階はもっと暑い・・・

遠隔操作出来るのは
1階のリビングだけで


2階の寝室は出来ないのですが
同じ日のデータを見ると
電気代g

 

寝室は朝5時には
24.3℃と1階との温度差が凄いですし


こんな30分で7℃も下げるような運転は
電気代が凄いです・・・

・妻だけだとリビングにいる時は
 リビングのエアコンのみ

・寝室にいる時は
 寝室のエアコンのみしか使いませんが


この日は午後から
曇ったみたいなのと


1階のエアコンを動かしたので
多少は下がるというか
現状維持程度はしてくれますが


温度が上がる前に
冷房を動かした方がいいですね

・・・・
・・・
・・



子供が
「パパがいると家に帰ってきたら涼しい」
「寝る部屋が最初から涼しい」
喜んでいたので


妻みたいに我慢して
電気代が下がるならまだしも


逆に上がるんですから
我慢して何一つ
いい事はありません(笑)


でも、何も知らなくて
昔の低性能な家の暮らしの感覚のままだと
こうなってしまいますね・・・






・太陽光がある家庭は昼間からオンにするのがベスト

新居完成時から
5年間の電気代データがありますが


今までは電気代が高くなる
冬場ばかり考えていて


夏は
家に着いたら涼しい位の
16時オンってのが多かったのですが

今は電気代の単価が上がり過ぎて
電気代h

我が家のプランだと昼間の電気代は
売電価格よりも高い33.4円なので


太陽が出ている内に

家は冷やしておくのがベストです


そうすれば夜になっても
現状維持をすればいいだけです


昼間のめちゃ暑い時で

電気代v

妻が購入した
めちゃデカイ23畳用エアコンでも
15時前後で0.46kwです


ちなみに200Vなので
ワットチェッカーを倍にします



https://reogress.net/archives/32319536.html


夕方の6時過ぎたら

電気代w

0.22kwとか
もっと下がりますし


15時の0.46kwで
今月の燃料調整費や再エネ賦課金足した
33.4円で計算すると
1時間使って15.4円です



実際は太陽光あるのでゼロ円ですが
これ位ならどんどん使った方がいいと思います


一応妻にも
説明はしたのですが

電気代t

タイマーセットとか
居ない時にもエアコンオンは
一度もしませんでした

そもそも操作を知らないですし(笑)


「除湿機動かしたら
暑い風が出てきたから壊れている」
とか言って使わないし


・本人は我慢した方が
 電気代が安いつもりなのでしょうが


・実際は留守中もエアコンオンの方が
 帰ってきて快適だし
 電気代も安いし


除湿も出来ているから
家の寿命も延びるし
メリットしかありません

 

 

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • またまたコメント失礼します。
    奥様、快適になったらエアコン止めちゃうんですね気持ちはとてもわかります笑
    内部クリーンはオフにされていますか?
    うちのエアコンはエアコン切ると内部クリーンが作動して室温も湿度も上がってしまうのですがカビも怖いので、1日1回はエアコン切って内部クリーンをさせています。以前エアコンクリーニングをしてもらってしばらく内部クリーンオフにして使ってみましたら(どれくらいの期間だったか失念しました)
    そのうちにカビ臭が…
    エアコン自体のカビ対策はどのようになさってますか?

  • お返事ありがとうございます。
    内部クリーンをしていなくてもカビが気にならないとしたらそもそも家の中にカビ菌が存在してないのかもしれませんね。素晴らしいことです。
    もしかして日立のXシリーズは電源オフ時のカビバスターがついているのでそれが効いているのかも?
    そもそも私が日立が良いと思った理由がこれなんです。他メーカーにはない機能ですのでね
    冬場の使用感は問題ないですか。気になるのが価格.comの掲示板でみなさん間欠運転とおっしゃっていたことなんです。サーモオフではなく間欠運転。
    動いたり止まったりということですね。そして止まってる時間が長い、と。
    グレードによるのかもしれませんね

コメントする

CAPTCHA


目次