MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

エアコンクリーニング業者を依頼して清掃と気密性能を上げてみました「ありがとうエアコンお掃除専門店」

  • URLをコピーしました!
ちょっと前の話ですが

エアコンクリーニングa


この夏に
エアコンから水が漏れまして


エアコンの水漏れなんて
8割以上がドレンホースの詰まりですから

エアコンクリーニングb
ドレンホースの水抜きをしたら
水漏れは無くなったのですが


1週間後位に
何故か
また水が漏れたので・・・


ケーズデンキの10年保証があるので
業者さんを呼んだところ


別に壊れている
箇所は無かったですが
エアコンクリーニングc
中が結構汚くて修理に来た人が
「一度分解して
ドレンパンのホコリを取りました」って事で


当然普段から
フィルター掃除とかはしていますけど


エアコンの内部なんて
素人が掃除するものじゃないし




「こういうスプレーは
故障の原因になるから絶対に使うな」

「そもそもエアコンに
フィルター以外の掃除は不要」
日立勤務の兄にも言われましたので


私はエアコン清掃なんて不要で
10年経ったら買い替える物って考えですが


・水が漏れたって事はカビの原因になりますし

・ホコリは凄いので空気は間違いなく汚れるし

・大人だけならともかく小さい子供もいますし


なによりも昔のエアコンなんて
夏しか使いませんでしたが


今は除湿も含めれば1年中使いますから
単純に昔の3倍は動いているので
思い切って清掃を依頼しました


ケーズデンキの保証も
壊れてたら直しますが
内部の清掃なんて
しれくれないですからね

 


目次

・エアコン清掃専門の会社さんに依頼

我が家のエアコンは
自動お掃除機能があるから
クリーニング料金が高めで


ハウスクリーニングの
サイトで検索すると
エアコンクリーニングd
1台10,000円~18,000円位です


これは私の考えですが
お風呂やキッチンと違って


エアコンは精密機械ですから
「何でも掃除します、エアコンもします」って
会社さんより


エアコンクリーニング専門の方が
いいなと思い


後は、金額とクチコミと
掃除方法などを調べて
エアコンクリーニングe
「ありがとうエアコンお掃除専門店」さんという
長い名前のお店にしました(笑)


東京の人気店が上陸って
スイーツ屋さんみたいですが


クチコミ90件あって4.9で
なかなか良さそうです


料金は

・普通の壁掛けエアコンだと6,500円

・お掃除機能付だと12,000円って事ですが


2台同時にすると
1,000円割引ってことなので
エアコンクリーニングf

ついでに2階のエアコンもお願いしました


どちらのエアコンも5年間使って
自分でフィルターとかを清掃しただけです


エアコンクリーニングは
一度エアコンカバーを取り外すので
エアコンクリーニングg
ついでに配管の穴をチェックして


隙間があったらウレタンスプレーや
パテで埋めて気密も上げれます


配管の外側は

配管カバー替えた時に
パテ埋めて断熱、気密もバッチリですが


内側はしていませんので・・・

・日立のXシリーズは清掃が大変らしい・・・

水漏れで修理に来た
日立のサービスマンですら


「この機種分解して
清掃とか大変すぎて無理です(笑)」
言っていたくらい


最近の高性能機種は
やっかいみたいで


清掃業者さんも
同じことを言っていました


特に日立は大変らしいです・・・


まずは
フィルターなどの取り外し
エアコンクリーニングh
この辺は
私でも掃除出来ていますので綺麗です


元々、1階エアコンの
水漏れから今回の清掃になった
経緯を業者さんに伝えてあるので
エアコンクリーニングi
かなりバラして
調べてもらいましたが


ドレンパンなどは
エアコンクリーニングj
既に修理に来た
日立の人が綺麗にしてくれていたので
問題なかったみたいです


日立の人が修理に来た時は
私は仕事だったので
妻しかいなかったので分かりませんが


「多分、日立の人が
一度バラして綺麗にした感じですね」って事なので


「なら掃除の必要無いんじゃ・・・」とも
思いましたけど


そうは言っても熱交換器やフィンは
清掃出来ていませんから
エアコンクリーニングk
まずは噴霧器で
洗剤を掛けていきます


「安いだけの適当な業者だと

これだけで終わりですから」って事なので
注意が必要ですね・・・


特に都内の業者だと
価格勝負になってしまい
そういう会社も多いそうです


洗剤を掛けたら
エアコンクリーニングL
次に高圧洗浄機を用意しました


高圧と言っても
かなり弱いエアコン専用の機械みたいです


ケルヒャーとかの高圧洗浄機だと
威力ありすぎて壊れちゃいますからね(笑)


高圧洗浄機でも取れない汚れは
エアコンクリーニングm
地味にブラシで取っていきます


この辺も適当な業者だと


「これは取れない汚れです」
終わるかもしれませんね


業者さんが言うには
「日立のこのフィンは特に汚れが取りづらい」って事でした


取りづらいって事は
フィンに汚れが吸着するので


その分室内にはホコリが行かないので
使う分にはいいですが


クリーニング業者さんには大変です・・・


「こっちのエアコンは綺麗ですよー」
って言われましたが
エアコンクリーニングn
それでも
真っ黒な水が出てきます・・・


フィルターとか

私でも洗えそうなパーツも
エアコンクリーニングo
もちろん全部
お風呂場で洗ってもらいました



・どうせなら清掃中に気密性能を上げよう

昔の家だと
エアコンクリーニングp
こういう配管や穴が見える
エアコンもありましたが


今の新築だと
ほとんどが配管はエアコンの後ろなので
見えませんね


我が家のエアコンも
カバーを外さないと見えません


前に屋外の配管カバーを
交換した際に
エアコンクリーニングq
古いパテは取って・・・

新しいパテを
これでもかって位に
隙間がないように埋めましたが


室内側は

どうなっているかと言うと
エアコンクリーニングr
まあ、悪くはないけど
良くも無いって感じですね(笑)


ケーズデンキでエアコンを購入した際に
貫通スリーブは入れて


コーキング止めはしていたので
そこまで問題はありません
「貫通スリーブって何?」って言うと
エアコンクリーニングt
これがエアコン用に
穴を開けた状態で


安い、適当な工事だと
このままエアコン配管通しちゃいますが

気密低下や結露の原因になるので

貫通スリーブってのを入れて
コーキングして隙間を無くします


我が家のは入っているので
そこまで悪い工事ではないですが
エアコンクリーニングu
どうせならと配管の穴を


吹き付け断熱で全部埋めて
エアコンクリーニングv
さらに周りはエアコンパテを使って
完全に穴を塞ぎました






・1階よりずっと汚れていた2階寝室エアコン

1年中使うリビングエアコンよりも
冷房しか使わない寝室の方が
汚れが少ないかなと思いましたが


「あー、こっちは汚れてますねー」って事で
エアコンクリーニングw
ホコリが溜まっていて
その上にカビもたくさんある感じですね・・・


想像以上に大変な事になってました(笑)

2台同時割引が無ければ
しなかったかもしれなかったので
助かりました



内部クリーンとか
送風にして乾燥されると言っても


やはり暖房を使わないってのは
かなりカビの原因になるらしいので


今年の冬はこっちも
少しは暖房入れようと思います・・・


まあ、兄に言わすと
何やってもカビは生えるが
使用に問題はないって言われますが


こちらも全部綺麗にして頂いて

エアコンクリーニングx
作業時間は2台で
4時間近く掛かりましたので
かなり丁寧に清掃してくれました


それだけ汚れていたって事もありますが


とにかく日立のXシリーズは
・部品も多く

・外すのが大変なパーツが多く

・ネジの大きさも全部違い
一番大変だそうです(笑)


フィンの汚れも
メーカーによっては
高圧洗浄だけでかなり落ちるみたいですが


日立のはホコリを
吸着するのか取りにくいと言ってました


ちなみに業者さんに
「一番掃除しやすいメーカーどこですか?」って聞いたら
ダイキンだそうで
本人もダイキンを
使っていると言ってました


その辺は
空調専門メーカーなので
アフターも考えられているんでしょうね



https://reogress.net/archives/30133098.html

どうしても
再熱除湿が重要なので
日立を使ってますが
掃除は大変みたいですね

・・・・
・・・
・・



今回は2台で22,000円なので
かなり安い業者さんでしたが


めちゃしっかり清掃して頂いたので
非常に良かったです


最後に室外機のドレンホース清掃まで
して貰えました


色々と話を聞いて
確かに他社のクチコミを見ると


特に都内なんかは

・洗剤をスプレーして水道で流しただけとか

・フィンにカビが残ってるとか


本当に素人が
エアコン洗剤スプレーを使っただけと
同レベルの業者さんもあるみたいなので
注意が必要ですね


エアコンを作る側の
私の兄なんかは
クリーニングなんて要らないって


言いますけど
実際、カビがあって
その風が来るんですから


気になったら3~4年に1回位は
クリーニングするのもいいかもしれません

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次