MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

加湿器は中古で買っても大丈夫?手入れと注意点【ダイニチハイブリッド加湿器】

  • URLをコピーしました!
先日、子供と一緒に
ハードオフでオモチャを探していると
ダイニチの
ハイブリッド加湿器が
1,650円と随分安く売っていました


「これはめちゃお得じゃない?」と
思い検索すると


最新型は
HD-3022
ダイニチ HD-3022-W(ホワイト) HD ハイブリッド式加湿器 木造5畳/プレハブ8畳
だいたい15,000円前後です


2022年なので型番の末尾が22という
親切設計(笑)なので


1,650円で売っている中古は
HD-3015と言う
7年前の製品です


フィルターはさすがに
使用感ありますが
それ以外はかなり綺麗で


そもそもダイニチのフィルターは
1年で交換ですし
純正フィルターでも
1,000円程度と安いですから


かなりお得っぽいですが
我が家は加湿器が2台ありますし
今の高断熱住宅には
絶対にオススメの気化式ですね


こちらが2台あるから
普通なら買わないのですが

・先日、私がめちゃ具合が悪くて
 会社を早退したり

・お兄ちゃんが
 風邪を引いたりしたのですが


冬の最低気温が0℃近い時でも
寝室の湿度は

相対湿度で
平均52%あり


寝室はエアコンも加湿器もない状態で
だいたい気温は22℃位はありますから
絶対湿度で言うと
今の家って
気密と断熱がいいので


寝室に家族で寝ていると

家族が出す息、汗などの蒸気が逃げないので
寝室には加湿器は要りません


しかし乾燥ってほどではないですが
絶対湿度の表で見ると

インフルエンザに注意なんですよね


「じゃあ絶対湿度を12ほど
相対湿度で60%にすりゃいいじゃん」って感じなので



風邪とか急な場合の予備として
余りに安いので買ってしまいましたが


さすがに6年前の製品なので
色々と手入れをしてから使った方がいいです

目次

・まずはクエン酸でお手入れ

メルカリとか個人売買は
分かりませんが


ハードオフなどのお店だと
ある程度綺麗にしてくれて売っていますが
取れない水垢の跡が
残っていますね・・・


ちょっと
これは取りたいので
クエン酸を入れたお湯に入れて
丸一日置いておきます


クエン酸は100均でも買えますから
これで全部汚れが取れるなら安いですね


一日置くと
汚れが簡単に取れて
めちゃ綺麗ですね
汚れが一つもありません



本体の方はというと
何もしなくても
綺麗な状態です



ダイニチの加湿器はハイブリッド式で
いつも使っているのは
パナソニックの気化式ですが


基本、濡れた布に
扇風機を当てているのと同じなので
手入れも簡単ですし
構造も単純です


今回購入したのは
ハイブリッド式なので

中にヒーターが入っているみたいですが

・スチーム式の水垢は
 簡単には落ちませんし

・超音波式は
 そもそも加湿器として
 論外なので


中古で買うなら
気化式かハイブリッド式の
どちらかですね


他の方式の中古は
どんなに掃除しても
新品同様にはならないと思います


まあ、今の高断熱高気密住宅にお住まいなら
間違いなく気化式一択です


逆に昔の
隙間が多くて寒い住宅は
気化式加湿器は全く役に立ちません(笑)

・フィルターは交換した方がいい

今の住宅は
気化式が便利なのですが


ダイニチのハイブリッド式は
2種類あって

・湿度が低いと
 自動的にヒーターが作動して
 スチーム式になる奴

・ボタンがあって
 エコモードで動かしていると
 ずっと気化式で動く奴


今回購入したのは
エコモードで動かすと
気化式のみで動くみたいなので
問題ないですね


エコモードの
最大消費電力11Wは
間違いなくファンだけの気化式です


何しろ気化式は構造が単純ですので
壊れないから


取れる汚れだけなら
中古で買うのも結構得だと思います


その分、フィルターには
負荷がかかるので
フィルターは新品を購入しました
パナソニックに比べて
金額が3分の1以下の1,000円位で
購入出来ますから
本体代合わせても3,000円ですね


・加湿器を試したいとか

・欲しいけど予算がって人は


ホームセンターの変な
超音波式加湿器買う位なら
中古を探してみるといいと思います

・湿度10%アップの余裕

という訳で
本体1,650円


新品のフィルター合わせても
3,000円の加湿器ですが
もちろんちゃんと動きます(笑)


エコモードでも
湿度設定が出来るので60%にして


普段は加湿器を置かない寝室で
一晩寝たところ
加湿器を使ってない時に比べて
約10%アップの平均60%です



気温は同じく22℃前後なので
絶対湿度は12程度になりました


ぶっちゃけ結露とか家の木材とか事考えたら
湿度なんて少ない方がいいので


普段はいつも通り
絶対湿度10前後で生活しますが


・風邪引いた時や

・体調の悪い時

・超寒くて外が凄い乾燥してる時などの
 予備用にはいいと思います


なにしろ3,000円ですからね


どうも加湿器って
内臓の湿度計も
そこまでの精度じゃないですし


余裕のある大きさの加湿器買うと
過加湿になりがちで


その結果
結露したり長い目で見ると
カビの原因や家の寿命も減りますから
中古でも何でもいいですが
適正な大きさの加湿器選びが大事です


我が家は普段
14畳の加湿器が2台だけで
1階、2階合わせて35坪の
家の中全て加湿出来ますから


最近は皆さん
エアコンは高断熱高気密だと
小さいのでいいってのは
知識としてあると思いますが


加湿器も小さくて大丈夫なので
その点は注意して使って欲しいです


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次