MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

土地の現地見学から3時間で購入申し込みをした実体験 ~土地購入の流れと注意点~

  • URLをコピーしました!

 

好みの土地は人それぞれで

当然、職場や予算

趣味などでも変わってきますが

 

どのような場合でも

 

「あの土地なかなか良かったなぁ」
考えていたら
他の人が既に購入申し込みをしていた
というのはあります
土地は1点物ですから

 

例えるなら
希望即決価格があるヤフオクと同じです
かといって
急ぎすぎて
何も調べずに購入したら

 

後で大変な事になった・・・

 

という可能性もあるので

 

実際に、我が家の場合は
土地見学から

 

わずか3時間で購入申し込みをしたので
その間に何をしたのかを
書いていきます

 

・まずは土地発見までの簡単な流れ
既に何件か土地を見ていましたが・・・

 

色んなハウスメーカーや工務店さんから
土地も探してもらっていて

 

何件か現地に見に行きましたが

 

どれも「これだ」という
土地が無い状態でした

 

だいたい
どこも似たような土地をというか
同じ土地を提案したり
「掘り出し物件ですよ」
言われて紹介された土地も
普通にスーモに出ていたりと

 

ハウスメーカーから
紹介されて土地を購入すれば

 

そのメーカーで
家を買う確率は
かなり上がるので

 

各社頑張っては頂きましたが

どれも「うーん・・・」という状態でした

購入した土地を見た日は
土曜日で休日だったので

 

昼に他のハウスメーカーと
打ち合わせを
していました

 

当時、妻は育休中だったので
ネットを見る時間は結構あったのですが

夕方くらいに

「ここいいんじゃない?」
見せて貰ったのが

土地a

地元の不動産屋のサイトで
スーモなどには出ていなくて
このサイトのみ載っていました

 

妻は既に前日
一人で見ており
かなり良かったという事でした
こちらは後で分かりましたが
元々違う不動産屋の仲介でしたが
そこはネットなどで出しておらず

 

販売方法と言ったら
現地の「売り地」の看板のみだったので
売れずに
他の不動産屋にも話しをかけていた
状態という事で
1,2週間したら
スーモなどにも出たかもしれませんね
そもそも道路に面してないし
行き止まりなので看板見る人なんて
いないと思いますが・・・
住んでいる場所から5分かかりませんので
場所も分かったため

 

特に不動産屋に電話もせずに
夕方の4時位に直接見学に行きました

 


・「欲しい土地を見つけて」最初にした事

 

「とりあえず見に行こう」
現地に行くと

土地b

 

「お、これはいいんじゃない!」
気に入る理由は
人それぞれですけど

 

・道が広い

 

・3件の分譲地用の道路なので
 この道路を使うのは3家族分

 

・さらに行き止まりなので家の前は
 絶対に車が通らない

 

・線路沿いなので土地が相場の4割引
・隣は線路なので家は建たないし
 正面は地主さんの畑なので
 開放感が凄い
などなどあって
唯一の不安点だった
線路沿いも
そもそも前に住んでいた
アパートも線路沿いだったので
音に関しては
大丈夫なのは分かっていました

 

「売地」という看板に
不動産屋の電話番号もあったので

 

すぐに電話する事も可能でしたが
直接地主さんと会いました

 

ちなみに売地に3つほど生えてる

土地b-2

 

ホウキの木らしいのですが

地主さんの奥様が

売れるまで趣味で育てているという

 

なかなかアットホームな土地です(笑)

 


・その場で「とりあえず」土地を抑える事に成功
土地を見ていて
15分ほど経過した時に
「ここの土地見に来たの?」
と話しかけてきたのが
地主さんの奥様です

 

元々この辺り一帯が
地主さんの畑だったのですが
高齢化で自分の家と
趣味の範囲で出来る畑と
近所に貸している駐車場以外を
売りに出していて

 

2軒分の分譲地になって
そのうち1つを購入したのですが
ちょっと分かりにくいのですが
図にすると

土地c

 

こんな感じで
売っている土地を普通に通って
畑に行っていたので

 

土地を見ていたら
普通に出会って

 

畑で採れた野菜もくれました
かなり気に入った土地なので
その場で即決したいくらいですが

 

欲しいのは「土地」じゃなくて

 

下水道が引き込んであるかとかは
見れば分かりますが

 

「家がちゃんと建つ土地」が必要なので
まずは検討しているハウスメーカーに連絡です

 


・3社に連絡の結果・・・
色々なハウスメーカーや工務店のサイトで
「土地探しはハウスメーカー(工務店)
まかせた方がいい」と書いてある理由は
パッと見良さそうな土地でも

 

色々な理由があって
希望の家が建たない土地では
意味が無いですから
その為に
家を建てる方にも
見に来てもらわないといけません
とりあえず
その場で
検討中だった
ハウスメーカー3社に連絡して

 

①仕事の紹介で知ったハウスメーカー
②レオハウス
③タマホーム
この順番に電話をして
①は明日見に行くので
詳しい場所を教えて欲しいと言われ
②レオハウスは
「今から設計士連れて行くから
1時間程待てる?」と言われ

 

③タマホームは
次の打ち合わせ
(1週間後)までには
現地に伺いますと言われました
なので
その場で来れたのは
レオハウスの営業さんと
設計士さんなのですが

 

この辺が
「この人頭切れるなぁ」
思っていた営業さんなので
ここで
一番最初に来れば
一気に契約に向かうってのが
分かったのか
たまたま暇だったのかは
分かりませんが(笑)

 

まあ土曜の夕方に
暇は営業さんも
そんなにいないと思いますが(笑)
営業さんは1時間弱で
現地に着きました

 

設計士さんも
一緒に来たので

 

希望の家を作るのに
問題が無い事が分かって

 

営業さんは
妻が見つけてきた土地なので

 

必要以上に
「いやー、これだけの土地を
この価格で見つけるなんて凄いですねぇ」

 

ホストクラブ並みに
妻を褒めて(笑)

 

「じゃあ、とりあえず
仮押さえしよう」という話になりました



 


・地主さんの提案はお断りしました

 

希望の土地の近くに売主さんが
住んでいるので

 

その場で
「この土地が欲しいから押さえて欲しい」
という話をします
既に買主(私)と
売主さんで直接話をしてますから

 

地主さんは
不動産会社を通さずに
直接売買したいと言ってきました

 

間に入っている
仲介の不動産屋を通さなければ

 

売主、買主とも
仲介手数料は払わなくてすむわけです

 

600万円の3%+6万円が手数料ですから

 

24万円ですね
まあそこそこ大きい金額です
その場にいたレオハウスの営業さんは
「それは止めた方がいい」と止めます
間に不動産会社が入らないと言う事は
トラブルになった際に問題が起こります
・境界線が違った
・地中に問題があった

 

などなどですが
地中のトラブルなんて
仕事上割と経験ありますので
正直、地主さん個人が
ちゃんと契約書を作れる方なら
個人売買でもいいかなぁと思いましたが
その点は分からないという事で

 

その場で不動産屋さんに電話して
その場で契約したいから
押さえて欲しいと伝えました
翌日は違うハウスメーカーの
打ち合わせで

 

住宅展示場に行くので
「じゃあ明日そこに行くよー」って話になりました

・売買契約前にする事
「この土地いいんじゃない?」
「じゃあ見に行こう」

 

からスタートして
わずか3時間で
ここまで話が進んで

 

「本当に土地って
巡り合わせだなぁ」と思いましたが

 

翌日は不動産屋が来ますので
それまでに土地のチェックです
ハザードマップ見たりですね
まあ生まれた場所も住んでいた場所も
全部すぐ近くなので

 

問題ない場所なのはなんとなく
分かっていましたが

 

一通りチェックして
問題なかったので

翌日仮押さえの
申し込み書にサインをしました

その後は何も問題なく
「いい土地が買えた」と思っていますが

最初に土地を見てから
購入するまでに
大事なチェック項目を振り返ります

 


・土地を買う際のチェック項目を振り返る
①当たり前ですが価格
何件も見て
「ここもイマイチ」なんて疲れてくると
「ちょっと予算オーバーだけど
まあいいか」という思考になりがちですが

 

当然ですが家を建てる為に
土地を買っただけですから
正直やっとスタートラインです
車を買いに行くのに服を
買ったような物ですから

 

ここで無茶しちゃうと
家のあらゆるものを削らないとならないので
大変だし楽しくありません

 

我が家は予定は1,000万円位でしたが
(この辺の相場)
600万円で土地が買えたので
随分楽になりました
②ハウスメーカーに確認してもらう

 

家を建てる為の土地ですから
建てるプロに見てもらった方が間違いありません

 

出来れば営業さんだけじゃなく
設計士さんも見てくれれば

 

「実は〇〇が〇〇なのでダメでした」とか
防げると思います
③地盤改良が必要かどうか
これは見た目だけで
全部が分かるわけはないのですが

 

ある程度可能性は減らせます

・昔は沼や田んぼだった
・造成したばかり

 

などなどの原因ですね

こちらで検索するだけでも
ある程度の可能性だけなら分かると思います

 

④水害やがけ崩れなどの危険性
こちらはハザードマップを
必ずチェックですね
この辺は必須のチェック項目だと思います

 

・土地の境界線とか

 

・高低が付いていて
 追加予算が必要とかもありますが
この辺はまず
検討しているハウスメーカーの方に
見てもらった方が間違いがないです

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次