MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

洗面化粧台の壁のカビ、汚れ対策のDIYをしたら失敗しました

  • URLをコピーしました!

 

先日脱衣場の床に

皮脂汚れとカビが出て
対策した記事を書きましたが

 

 

もう一つ
気になる場所があって

洗面化粧台a

 

この洗面台隣の壁です

 

洗面化粧台b

 

間取りで言うとここですね

 

一応脱衣場なので

耐水性がある
壁紙というのを選んで
3年間気になった事はないですが

パネルでは無くて壁紙なので

 

朝とかここで
髪の毛濡らしたり
歯磨きや手洗いもするのですから

絶対にこの壁紙は

水跳ねしていると思います

 

後ですね・・・

最初の写真は
記事のサムネ用に
綺麗にしてますが

 

普段は

 

洗面化粧台c

 

だいたい
この位置は
何かを置く人が多いんですけど

 

本来ここは
髪の毛を整えている時に
ドライヤーやワックスを
一時的に置きたいので
収納場所も欲しいんですね
という事で
今回はダイソーで
・水跳ねが防げて
・収納も増える
DIYグッズを探します

 


・洗面化粧台って左壁用と右壁用がある?
脱衣場の床は
汚れていたのに

 

「よくこの壁は汚れが一切ないなぁ」と思って

 

洗面台を良く見ると

洗面化粧台d

 

我が家の洗面化粧台は
残念ながら撤退してしまった
ノーリツ製です

LIXILやTOTO製に比べると
収納が多かったので
こちらにしたのですが

洗面化粧台e

 

蛇口の位置が
真ん中より左に付いています
その為に
水は真ん中に
出すようにしますので

若干ですが右の方が水滴が
飛ぶようになると思います

 

右は前のアパートから使っている
洗濯機なので
どんなに
濡れてもいいのですが
「もしや左壁用?」と思って調べたら
全くそんな事はなく
世の中の製品が右利き用に出来てますので
こうなっているのですね

(右がレバーで左が蛇口)

 

ちなみにノーリツ以外で
選べた他のメーカーは

洗面化粧台f

 

リクシルだと
蛇口も排水口も真ん中ですね

洗面化粧台g

 

TOTOも蛇口は真ん中ですが

洗面化粧台h

 

排水口は右端なんですね

 

これだと蛇口も
少しは右向きに
したくなりそうなので

 

左側が壁な場合は
ノーリツと同じように
水滴が飛ばなそうです

 

逆に右側には
LIXILより飛びそうですから

 

汚れが気になる人は
蛇口と排水口の位置も
チェックした方がいいですね

・作成開始です
一番楽なのは

洗面化粧台i

 

こういうリメイクシートですが
床から天井まで貼らないと
ちょっとおかしいかなぁと思い
それだと面倒ですし

 

ノリ付きなので
剥がす時に前のクロスまで
ボロボロになるので
使いません

 

そもそも
ダイソーより高いクロスが
まだ綺麗な状態なのに
全部隠しては勿体ないです

という事で
店内を物色した結果

洗面化粧台j

 

ディズニーの木製パネルを
水跳ね防止シートに使います
まずは

洗面化粧台k

 

メッシュパネルと
刺した跡が目立たない
ピンを挿します

洗面化粧台L

 

ここまでは
予定通りだったのですが・・・

洗面化粧台m

 

横向きの図柄のパネルは
留める位置も横なんですねぇ・・・

 

縦に3つでピッタリな
サイズで買ったのですが

 

とりあえず2つだけ
取り付けます

洗面化粧台n

 

タオルで隠れるので
2枚でちょうど良かったです




 


・完全な施工ミスに陥る・・・

 

パネル1枚無駄にしましたが
まあ100円なので
そこまでダメージも無いのですが

 

ここから色々と失敗します(笑)

 

とりあえず今回の目的は

 

・クロスへの水跳ね防止
・一時的な収納スペース

 

この2つなので

洗面化粧台o

 

棚も追加しました

これで朝のセットが楽になります

もちろん

ここに置きっぱなし
という訳ではなくて

洗面化粧台p

 

普段は三面鏡の中にありますが

セットする時に

出し入れするのが大変ですし
私の場合は
ドライヤーとヘアアイロンの
両方使うので

 

「これで便利になる」
と思ったのですが

洗面化粧台q

 

完璧な設計(笑)
だと思ったんですが
三面鏡の一番左が
開かなくなるという
痛恨のミスです
私が右、妻が左
真ん中が共用なので
全く気にしないで
作ってしまいました

事前の計画を軽視した結果

 

「欠陥住宅って
こういう風に作られていくんだなぁ」

 

思ってしまいましたが
このままでは
扉が開かないので変更します

洗面化粧台r

 

棚を下に持っていくには
ミッキーの板を後ろに
持っていくしかないので

 

こうなりますが
既に見た目がおかしいですね

 

洗面化粧台s

 

一応当初の目的
・水跳ね防止
・一時的な収納スペース
この2つは達成してますが
見た目が悪すぎです・・・

洗面化粧台t

 

これだと扉も開きますが
納得いかないですねぇ・・・

 

とりあえず
水跳ねが気になりだしたので
全部外すという選択肢はないですし
このまま使いますが

 

メッシュパネルがありますから
色々と修正出来ると思うので

 

いいアイデアあったら
是非教えて下さい

 

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次