MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ラティスフェンスの塗装をする【2】「施工編」

  • URLをコピーしました!
我が家の1年半経過して
痛み、汚れが目立ってきた
ラティスフェンスの塗装をします
塗装前の準備編は

・準備したもの
購入した物の詳細は
前回記事を見て頂いて
ラティス施工a

まずは養生テープとコロナマスカー
ラティス施工b

そしてヤスリ
ラティス施工c

塗料と筆とバケツです
広さは横10メートル×縦90cm
最終的に購入した塗料は
0.7リットル×3缶
1.6リットル×1缶です
最初0.7リットル2缶だけ買いましたが
「全然足りずに」
1.6リットルを買い足し・・・
それでも足りずに0.7リットルを
さらに買い足しました
最初から大きい
3.4リットルを買えば
もっと安くすんだのですが

・塗装当日
まず塗装当日と前日に
雨が降っていた場合はダメです
木材が完全に乾くまで
最低1日、出来れば2日は欲しいので
当日だけではなく

前日(出来れば前々日)が雨だったら
延期します
後、キシラデコール、ウッドガードなどは
2度塗りしますが
1回目と2回目の間は
最低4~5時間位は時間を置くので
無理せず
2度塗り目は次の休みにしたほうが
いいかもしれません
無理に1日ですると
自分も疲れますが
1日ずっとDIYなんかしてると
妻の怒りを買う可能性が
非常に高くなります

・まずは養生をします
ラティス施工d

塗ったら困る所に
養生テープを貼っていきます
ラティス施工e

地面にはコロナマスカーを敷きます
ラティスを設置する際ですが
ずっと雨で濡れていると
すぐにダメになるので

施工する時は

このように地面から離して
設置した方が長持ちします

・ヤスリをかけます

ラティス施工f

このように
前の塗装が剥がれてますが
残ってる部分と汚れがあるので
ヤスリ掛けをします

ラティス施工g

インパクトのヤスリは非常に楽で
軽く1回なぞるだけで
こうなります
・格子のヤスリがけをどうする・・・
枠の部分ならすぐにヤスリは終わるのですが

ラティス施工h

格子の部分まで
ヤスリがけすると
多分これで1日終わってしまいます
既に若干黒い部分も出てますが
選んだ塗料も今より若干濃い目なので
格子部分は
ヤスリがけしないで
そのまま塗る事にしました

この辺がプロとアマの違いですね・・・


・塗装します
ラティス施工c

まずは塗料を少しずつ
バケツに移動してから塗っていきます
塗料は施工が楽な
水性のキシラデコールで
色はマホガニーです
キシラデコールもウッドガードも
正確には「木部保護材塗料」

内部に浸透して木材を保護して
色が付くという

商品なので
塗っていくと
ものすごい内部に浸透します
特に1回目は塗ったとこから
吸われていく感じです
1枚目を塗り始めてすぐに
「これは全然塗料足りないな」
実感しました
塗り方は
2度塗りしますし
どんどん吸うので
ムラとか余り気にせず
塗ります

ラティス施工i

格子部分は非常に
面倒ですが
凄い量の塗料を吸収しますが
液ダレしないように
どんどん塗っていきます
ラティス施工j

塗装直後の色はこんな感じです
右側が塗ってある方なので
結構違います




・1回目の塗装が完了
まだ半分以下の
3.6メートル×90センチだけですが
この部分の1回目の塗装が終わりました
ラティス施工k

まだ1度塗りですが
かなり綺麗になりました
割と面倒なので
「1回だけでいいんじゃ?」とも思いましたが
やはり長持ちさせるには
2度塗りした方がいいみたいです
途中子供が遊んでと休憩したりも
しましたが
養生して、ヤスリがけして
これだけの塗装で
既に4時間経過しています
養生はそのままにして
2回目は次の休みに塗装します

・1週間経過 ~2度塗り目です~
1週間の間に
余りに塗料を吸うので
塗料を買い足しました
ラティス施工l

3.6メートル×90cmの
1度塗りだけで
0.5リットル位は使いました
後は
ベンダーという
隙間専用のブラシを購入
ラティス施工m

ラティスの間や
下の部分を塗るのに便利です
ラティス施工n

この部分などは
刷毛だけだと大変です
2度塗り目は
塗料をそれほど吸わないので
前回の半分以下の
塗料で済みそうです

ラティス施工o

右側が塗っている方です
乾くと濃くなります

・2度塗り目も完成しました
ラティス施工p

2度塗り後、乾燥(5時間)した写真です
ラティス施工f

こちらが塗装前
ラティス施工k

こちらが1度塗り後です
写真でもちょっとは
違いますが
実際見ると
1度塗りと2度塗りでは
結構変わりますので
やはり説明書通りに
2度塗りしないとダメですね

・塗装前の大事な心構え
写真以外にも
ここまでで6メートル×90cm
2度塗りまで完成させて

休みの日に朝6時から
3時間ほどの作業を4日間

既に13時間かかっています
まだ4メートル残っているので
さらに後10時間位は必要です

ラティス施工q

左側はまだ未施工です
おしゃれな模様付の
ラティスもあるので
さらに施工に時間がかかってます
休日しか作業出来ない
サラリーマンの場合
頑張って休み中に
終わらせたいですが
1日ではまず終わりません
かなり長期になるので
予算がある方は
最初に人工木で施工するか
塗装を業者に頼んだ方がいいかもしれません
とにかく格子部分が面倒すぎますので
安いからとラティスいっぱい使うと
後で大変になります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次