MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

総額1万円の低予算でテント、テーブル、BBQグリルを購入して「庭キャンプ」をしたけど楽しくない理由

  • URLをコピーしました!

ゴールデンウイークは
妻の職場はコロナの自粛で
営業休止になって

普段はシングルファーザーですけど

5日間ほど家族4人で休日という
旅行に行ける日程ですが

なにしろコロナウイルスの影響で
外出は出来ませんから
毎日庭遊びばかりですが

 

キャン1

 

最近はコロナウイルスの
自粛もあって
家キャンプが流行っているらしいです

 

子供も妻も
「キャンプがしたい」という事で
最低限必要な物を
なるべく低予算で揃えて
実際に庭でキャンプしてみました

 


・低予算な理由
お金が勿体無いと
言えばそれまでですが(笑)

多分2度と使わなく可能性が高いので

 

別にキャンプとか
好きでもないですし・・・
道具も必要無いと思ってましたが
コロナウイルスで外出自粛中ですから

 

ゴールデンウイーク中の
食事の際に
テレビで家キャンプの特集があって

 

「外でご飯食べたいねぇ」

 

子供「外で食べると美味しいよ」
「外で寝たいねぇ」

 

子供「外で寝たい~(多分良く分かってない)
外出も出来ないですし
この会話になる気持ちも分かりますが

 

「私そういうの好きだよ」
・・・・・
・・・・
・・・
・・

 

「え?」

 

ちょっと待て
いつからそんなのが好きになったんですか・・・
今まで結婚前ですら
一回もキャンプとか行った事ないですし
旅行と行ったら
温泉旅館ばかりですし

 

普段だって

 

「貴方ずっと家でテレビ見るか
 ゲームしてるじゃないですか・・・」

 

って感じですし
スマホゲームとか流行る前は

 

クロスワードパズルの
雑誌とか買って
家でやってましたし・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

 

まあ、いい経験ですが
とりあえず
飽きるかもしれないので

 

低予算で
テントやアウトドアテーブルなどを
購入して
庭でキャンプを行います
テントなら
キャンプで使わなくても
海に持っていくとか
使い道もありますし

キャンa

 

砂場とか庭で遊んでいる時に
日除け用のテントとか
アウトドアテーブルあってもいいですしね

 


・とりあえず2,880円のテントを買う
4人とはいえ子供は小さいですから
大人3人用で充分ですが
1泊はちゃんと出来るけど

安い奴で探すと

5,990円で4人用
サイズもバッチリ
値段もバッチリ
という事でこれに決定しようと
思っていたのですが

 

アウトドア好きの同僚が
「テントはちゃんとしたメーカーの買わないと
雨漏りしたり風強いと壊れるよ」
という事で
たしかに1点の
レビューが多いですし

キャンプb

この商品も
雨や風の強い日は
使わないでと案内されているので

 

「それってテントとは言わないんじゃ」
思いましたが
同僚に聞いてみると

 

「安いからとりあえず
ドンキ行くといいよ」
と言われて

早速ドンキへ

行ってみると

キャンプc

 

「ドンキありがとう」って
言葉が出そうな位のお得アイテムです

 

LOGOS
Q-TOPサンドームという
3人用テントです
ロゴスという
メーカー知らなかったのですが
調べたら
実店舗もたくさんある
ちゃんとしたメーカーで
これは型落ち品ですが
同じ商品の新しい奴は
1万円以上してるので
かなりお得な商品です

キャンプd

 

サイズも丁度いいですし
雨でも風でも大丈夫みたいです

 


・イス、テーブルセットは3,480円
地べたで食べたり飲んだりするなら
テントだけでいいんですが(笑)
椅子とテーブルも購入します
4人家族なので
テーブル1つと椅子4つ必要と思いましたが

キャンプe

 

一体型の
アウトドアテーブルが3,480円です

 

4人座れてテーブル部分は80kgまで
耐えれるそうなので
これで充分ですね

 

キャンプf

 

簡単に設置出来ますし

 

キャンプ以外にも
庭で遊んでいる時には
いつでも置いておけば便利です
バーベキュー用品は
ホームセンターで

キャンプg

 

一番安い物を買ったので

 

・テント代 2,880円
・テーブル、椅子代 3,480円
・バーベキューグリル 2,980円
総額9,340円で揃いました
庭でキャンプをして
ハマってしまい
実際にキャンプを始める人も
いるらしいんですが・・・

・庭キャンプスタート

 

テントは素人でも
「簡単に」
設営出来ました

キャンプh

 

ワンタッチ傘開いて

 

その上に布を敷く感じで
3分程で完成です

 

甲府はゴールデンウイークで既に
最高気温32度なんて日もあったので
池の代わりに
昔使ってた空気を入れない
プールを使います

過去に
ショボイと悪評だった
プールが
池として奇跡の復活です(笑)
このテントは設置も楽で
なかなか快適ですが

キャンプi

 

ペグ打てないので
芝生留めのピンで代用しています

 

キャンプj

 

設営は全部完了です
子供はかなり楽しんでいますが
そもそも
「私キャンプ好きだよ」
言っていた妻が

 

設営は何もせず
家の中でテレビ見てるが
気になりますが・・・

まあ、お互い主導権取りたい性格なので
(同い年夫婦あるあるですね)

1人で出来る事は
ソロ活動した方が楽です

子供は水遊び出来て、砂場があって
外でバーベキューですから

 

遠足してるみたいな物ですので
楽しそうですね

・相変わらずバーベキューが分からない・・・

 

キャンプといったら
バーベキューらしいのですが
バーベキューなら
肉を焦げすぎても
許される風潮がありますが
絶対に家でちゃんと焼いた方が美味しいと
思いながら準備します

キャンプk

 

子供は二人とも
「肉焼くー」

 

めちゃ楽しみにしてます

キャンプL

 

まだ火の怖さも分からない
年齢ですから
子供は楽しいんですが
親は色々と苦労します

キャンプm

子供二人は焼くのは好きみたいですが
余り食べず

 

妻は準備や焼いたりはしませんが
食べる事はします・・・

 

一人でするか
夫婦二人なら楽しいと思いますが
2歳と4歳の子供だと
正直イライラのが多いですね・・・
結局半分外、半分家にいて

キャンプn

 

去年の残りの花火をして

 

キャンプo

 

最初は「テントで寝るー」
言っていましたが

 

すぐに怖がって
結局家で寝ました



 


・なぜ面白くないのか考える・・・
まあ子供が喜んだからいいですが
やはり面白くないですし
子供がやりたいって言わない限り
2度としないと思います・・・
色々理由はありますが
まずは
キャンプの意味が
良く分からないんですね
登山は大変ですが
色々と楽しいのは分かります

キャンプp

 

子供が生まれてからは
行けませんが
山梨ですから富士山ありますし

キャンプq

 

・山を登る
・普段見れない景色を見る

 

という目的がありますが

 

キャンプってのが
よく目的が分かりません

 

都会の人が大自然を楽しむって理由なら
まだ分かるのですが
住んでるのが
山梨という大自然ですし

キャンプr

 

先日会社から撮影したんですが
会社の隣の河原で

野生の鹿が散歩してましたし

そもそも

 

 

キャンプs

 

みんながキャンプをしに
わざわざ来る県に
住んでいるので
自然の山とか川は見慣れているので
海見に行きたくなりますね(笑)

(海無し県ですから・・・)

・虫も嫌いですし
・生きた魚を触るのも苦手ですし
子供が4歳と2歳なので
とにかく手がかかりますし
一瞬でも目を離す事が出来ません

 

これがもう少し大きくなれば
一人になる時間とか出来て
「ボケー」っと
コーヒーでも飲む時間があれば
楽しいのかもしれませんが・・・
「何もしない」のを楽しむらしいんですが
4歳と2歳では
ボーっとするなんて事は出来ませんし

 

そもそも
せっかく夏涼しくて
冬暖かい家があるのに
夏暑くて冬寒い
外でキャンプするなら
「家にいればいいじゃん」などなど
色々な理由があるんですが

 

まあテントは海や運動会に
テーブルと椅子
庭遊びの際に使えますし
BBQグリル
DIYで木材とか
加工する台に便利なので
無駄な買い物は無いのですが
とりあえずお試しで
する人は
私みたいに
ハマらない人も多いと思いますので
安いもので揃えた方がいいと思います

というか
テントもBBQグリルなくても
いいような気もします・・・

翌日は

キャンプt

テントは片付けて

テーブルだけ置いて
家で作ったご飯を外で食べて

キャンプu

BBQグリルと池も片付けて

そこで水風船で遊んでましたが

こっちの大人も楽で
楽しめますし

4歳と2歳だと
これでもキャンプなんですね(笑)

まだ子供が小さいうちは
テントとかBBQグリルは
要らないなという結論になりました

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング


2017年4月~18年3月生ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次