MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

設備・コンセント編 ~コンセント・TV・ネットの配置とオプション費用②~

  • URLをコピーしました!

1階とレオハウスの標準数などの説明は

前回記事を参照して下さい


・スキップフロアは趣味の場所です・・・

 

前回1階を全て書いたと思ったら
スキップフロアを忘れてました

 

canvasco

 

打ち合せ時は
なるべくタップなどは使いたくないと思って
必要な数は増設してましたが
スキップフロアだけは
最初から
タップを使用する予定になりました

 

ここには

 

・パソコンとモニターとスピーカー
・ルーター
・スマホとタブレットとipadの充電
・iqosの充電
・電動ヒゲソリの充電
・ギターのエフェクターやアンプ

 

などなど私の趣味関係も多く

とても設置してられないので

 

長い延長コードは嫌なので
角に2口を3つ設置しました
ネットもここに取り付けていて
PC以外はここから無線LANで飛ばすので
ネットは標準の1つだけで大丈夫でした

コンセント2-z

現在のスキップフロアの画像です
ティッシュの右側にあるのが
IKEAで購入した
タップを隠せる商品です
「ケーブルマネジメントボックス」という
凄そうな名前ですが
結局電源コードは出ます

 


・つづいて2階です

 

コンセント2-b

赤が2口コンセント
緑がエアコンコンセント
青がテレビ配線です

間取り図の
左下が夫婦の寝室
その右側が子供部屋
右上は客間の予定で作りました

 


まず廊下部分は掃除に必要かと思い
2口を1つ設置しました。
こちらも掃除は
ダイソンのコードレスとルンバなので
現在は使い道は全く無い状態です
夫婦の寝室は
1つ増設して
2口を3つ設置しました
ベッドを2つ置く予定だったので
各端に1個づつと
妻の化粧台を置く予定の右下に1つです。
購入したベッドにも2つづつ
コンセントがあったので
余っていますが
これ位あって良かったと思います。
テレビは設置する予定も
今の所はありませんが

一応付けました

ウオークインクローゼットは
さすがに要らないと思って
コンセントは設置していません

 


 

寝室の隣が子供部屋で
こちらは標準の2口を2個と
テレビとエアコンを設置しています。

 

まだ子供が小さいので
子供部屋として使ってないので
どうなるかは未定ですが
多分大丈夫なはずです



 


・明らかに足りない部屋が・・・

 

一番右の部屋は
標準の2口が2個と
エアコンのコンセントはありますが

「テレビ配線はありません」

 

 

上の子が1歳で下の子はまだ妊娠前でした
その為、この部屋は客間の予定だったので
エアコンは必要だけど
テレビは要らないとなりました・・・

 

10年経って困るかもしれませんね

 

エアコンも夫婦の寝室のみ設置してあって
他はまだですが
あらかじめ付けておかないと後で困るので
「必要かも」と思ったら設置した方がいいと思います

・オプション費用は?

 

コンセント2-c

 

まずテレビ配線が
標準は2個までなので

 

リビング、寝室、子供部屋に付けたので
1つ追加で5,800円です
エアコンコンセントは
標準が2つなので
3つ追加です
1つあたり8,000円で24,000円です
2口は全部で3つ追加になって
1つあたり2,800円なので8,400円です。
安心コンセント
別記事で書きましたが

 

子供のイタズラ防止用のコンセント費用です

 

・1年住んでみて

 

使う家電は人それぞれですから
比較は出来ないですが

 

設置する段階では

必要と思う数は全部付けました

 

 

使ってない箇所も結構あるのですが
それほど高くないので
使う予定があるなら
設置した方がいいと思います
・可能なら設置したい部分

 

数は足りるのですが
ソファの下に床下のコンセント

設置すれば便利だったなと思います

コンセント2-d-2

 

妻の誕生日でプレゼントした
マッサージクッションがあるのですが
電気で動くタイプなので
壁から延長コードで伸ばさないと
ソファに寝ながら出来ません

 

今のところはこれくらいは
後は満足しています。

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次