MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

設備・コンセント編 ~コンセント・TV・ネットの配置とオプション費用①~

  • URLをコピーしました!

注文住宅で家を建てる方が

結構悩むのが
コンセントの位置と数です

 

後から増設となると費用も余計にかかるし
吹き付け断熱やグラスウールでも
取り付け工事の際に断熱も心配です
もちろん電気屋でマルチタップ買えば
数は増やせますが
見栄えもありますし
なるべくなら少なくしたいです。

・まずはレオハウスの標準数から

コンセントa

大人気の家CoCoの標準数です

 

こちらの数は
Dセレクト以外の
Vセレクトでもベーシックでも
みんな共通です。
1口コンセントは3つまでなので
エアコン×2
洗面化粧台×1で埋まります
2口コンセントは
居室数×2+12となっており

 

+12で洗濯機や冷蔵庫、トイレなどを
設置して
余った分は居室にも回せます
(余りませんが)
なので各部屋2口コンセントを2ヶまでに
すればオプション費用はかかりません

 


・レオハウスはちょっと少ないんですね・・・
エアコンは全部で×2なので
我が家の場合
リビングに2個
(結局1つで充分でしたが)
2階の3部屋各1個
計5個設置したので

 

3つ分がオプション費用でかかります

 

タマホームだと

 

エアコンはLDKで1個と
各居室数で1個づつ標準なので
我が家に置き換えたら
オプションは1個で済む計算です
タマホームは分かりませんが
レオハウスの場合は
200Vも選択出来たので
リビングのエアコン用コンセント
1つだけ200Vです。
7.1kwクラスなるとほとんど200Vになるので
大きいエアコン設置する予定の位置は
200Vにした方がいいです

ちなみに
タマホームの2口は
居室数×2は同じですが

 

LDKは別計算で
2口×4個なので

 

こちらはレオハウスの+12
何処で使うかで
どっちがお得かは変わってきます

・我が家のコンセント配置

 

コンセントb

 

2口コンセントは赤
4口コンセントは青
エアコンコンセントは緑です
増えすぎると見にくいので
基準で入る
トイレや洗面化粧台は
丸をしていません。
洗面化粧台はコンセント増やした方が
いいというブログを結構見たのですが
洗面化粧台に
コンセントが2口付くというので
ドライヤー以外使う予定もなかったので
増やしませんでした。

脱衣場に掃除機などの
家電を置いている方が多く
電源欲しかったというのが多いみたいです。

我が家は階段下収納にしまう予定でした

 


・我が家のコンセント配置の考え

 

ここは使うよなぁとか
想像しながら設置していくので
一応参考になればと思います

 

コンセントc

まずは玄関部分に2口を2ヶ
ここは掃除機掛けたり
私のDIYのドリルインパクト充電したり
で使っています。
今現在は
掃除機はダイソンのコードレスとルンバで
DIYもほとんどしてないので
ほぼ使っていません
それでもリビングから
コンセント取るのは大変なので
あったほうがいいかなと思います



 


・次にリビングです

コンセントd

まず緑のエアコン
結局1つで充分でしたので
1つは完全に使っていません
増やす予定も無いので
ここは1つで良かったなぁと思います・・・
我が家のは7.1kwの大きいエアコンなので
小さいエアコンなら
2つはあった方がいいと思います
リビング部分は

 

テレビやレコーダー置く右下は4口に

 

ここはテレビ、レコーダーと
下の子のオムツウォーマー
などを使っています
もう1つリビングは
2口が1つあって
ここは加湿器に使っています
ダイニングも2口が2つありますが
今のところは
加湿器と妻の携帯充電とアイロン掛け位なので

 

充分な数です
階段下収納の中にも
2口を1つ付けました。

 

ここでダイソンの掃除機や
ルンバを充電する予定だったので
ここは予定通り使っていて便利です

 


 

・キッチンです

 

コンセントe

青と赤が重なっているのは
カップボードに標準で
コンセントが2口付くからです

 

それ以外に4口を1つ付けました

 

コンセントf

現在このようになっていて
カップボード標準の2口は
下段の炊飯ジャートースター
使っています
中段に4口コンセントがあって
・電子レンジ
・コーヒーメーカー
・電気ケトル
使っています。
奥のパントリー収納の中にも

2口を1つ設置していて

ここは生ゴミ処理機を入れる予定だったので
設置して、今も使っていますが
それ以外は特に使わないので

 

特に用途が無い人は要らないかもしれません
冷蔵庫用にもアース付き2口があって
今は1つ余ってます
冷蔵庫用の高い位置なので
冷蔵庫以外は今の所使う予定もないです。
キッチン部分にも付けようか
悩みましたが
特に使う家電も無く
壁の設置よりも高額になるので
付けませんでした。
カップボードに
コーヒーメーカーもケトルも
置けますし
たまに使うフードプロセッサーも
カップボード側で出来るので問題無かったです。
長くなったので
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次