MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ハウスメーカーを「ファミレス」と例えて馬鹿にする工務店の勘違い

  • URLをコピーしました!


・グループの従業員が28,000人

・売上が2兆5,000億円以上ある
ファミレスa

積水ハウス
社長とか役員になるのは
そりゃ難しい事ですし

なれるのは一部の
超エリートさんですね

単に頭がいいからとか
売上がいいからでは
社長にはなれないと思います
ハウスメーカーの営業マンも
営業マンの前に社会人ですから
基本的には
常識ある人が多いですね
例外はもちろんありますけど

・・・・
・・・
・・

一方、工務店の社長は
下手したら家族経営で
従業員2人っていう社長さんもいます

実際社員5名以下の
会社ってのも結構ありますね

こちらは解体と産廃処分してますから
仕事の付き合いが多いので
・もちろん素晴らしい人も多いですが

・そもそも人間として
 ダメって人もたくさんいます
茶髪でもアル中でも
給料未払いでも
社長になれますからね(笑)
・・・・
・・・
・・
それで工務店の社長さんから
「ハウスメーカーの家なんて
ファミレスみたいなもん」


「個性も無いし
取り立て美味しくもない」
っていう意見をSNSなどで
言っているので
住宅で例えるなら
「美味しい」は「性能」なのでしょうか
別に言うのは自由ですから
いいんですけど
「お前んとこ
ファミレス以下じゃん」って
工務店も物凄いあるし
というか
ファミレス馬鹿にする人って
全然ファミレスの事知らないんですよね

・煽るほどの差は無いと思いますが・・・
実際、私もそうでしたし
結構な数の施主さんが
ハウスメーカーと工務店
こだわらずに両方とも
検討するんじゃないでしょうか

例外としたら
ファミレスb

・こういう洋風なのか
 良く分からない
 ハウスメーカー独特の
 デザインが好きな人とか
・数値とか分からないけど
 一条工務店以外は
 性能が悪いって思っている人とか

・工務店以外は
 みんな低性能でボッタクリって
 思っている人とか位で
そうじゃなければ
普通は「家」を建てたいわけで
ハウスメーカーでも
工務店でもいいわけです
何も「ハウスメーカーはファミレス」
煽る必要もないのですが
多分、色々と揶揄して
言ってるんでしょうけど
「私たちにはあれだけ
細かいサービスは出来ません」って
白旗上げてるように聞こえてしまいます





・私はファミレス以外で食事が出来ない
現在、私は
一次性ネフローセ症候群という
指定難病を患ってしまい
減塩の食生活をしていますが
休みは子供も小さいですし
やはり外食もしたいですね
・1日6g以内の塩分だと
 昼食は平均2g

・外食だからと朝を控えめにして
 ちょっと無理しても3g以内に
 抑えるのが理想です
そしてこちらは
大手ファミレス
サイゼリヤ
ファミレスc

ちゃんとメニューに
塩分が掲載されているので
食べれる物が分かります

こちらは
ビックリドンキー
ファミレスd

レギュラーバーグディッシュは
塩分2.3gなので

・2g以下じゃないとダメな人は

 ギリギリアウトっぽいですが

・ドレッシングを
 抜くと塩分が0.4g減り
さらに本来なら
上に掛かっているソースを
別皿に入れて出してくれる事も
お願いすれば出来ます

これだと半分だけ
使うって事も出来ますし

フライドポテトも塩抜きで
対応してくれます
ポテトの塩抜きと言えば
ファミレスe

マクドナルドも対応しています

ポテト塩抜きと
ハンバーガーのケチャップ抜きなら
セットで塩分1.4gしかありませんから

子供と一緒に食べれます

こういうお店達は
私みたいな
少人数の指定難病患者以外じゃなく
現在、人工透析の患者数って
全国で34万人もいるのですが
そういった方でも
安心して外食が出来る
食材もですが
サービスを提供してくれています
もちろん健康な方でも
ここ数年で大手ファミレスやコンビニって
かなり減塩になりましたし


ロカボ、低糖質など
色々と味以外の努力が凄いんですよね
この努力、サービスを

「ソースは掛けて出さないと美味しくない」

「ポテトは塩掛けないと美味しくない」って
言われて対応してくれないと
食べれないんですね・・・
そもそも個人店なんかでは
塩分表示も無いですし
仮に「塩分どれくらいですか?」
なんて聞いても
作っている方だって
分かっていません笑
もちろん家づくりと食事作りは
違うんですけど
・これだけ細かいサービスをして

・パートさんでも安定した美味しい味を

 出せるシステムを作って

・値段もお得という努力を知りもしないで
「ファミレスみたいに
個性も無いし美味しくもない」って言う
「視野の狭さ」が
問題だと思います

「所詮ファミレス」とか

「所詮ハウスメーカー」とか
こういう事を
言う人達に限って
「所詮工務店」とか
全く同じ意味の言葉言ったら
速攻でブロックされちゃうんですから
意味が分かりません笑




・家以外の努力が全然ない工務店多すぎ
最終的には
家を買うんですから
「家がちゃんとしてれば
後はどうでもいい」
って
人もいますけど

私は

そうじゃないと思うんですよ
例えば金額なんて
うちは特にローコストでしたから
ハウスメーカーなんて
恐ろしい位に
めちゃくちゃシビアに計算します

「間違えちゃったから
サービスするかぁ・・・」

なんてのは

うちの会社じゃ可能ですが
ハウスメーカーだと
簡単には出来ません(笑)

複数の工務店やメーカーで
検討している時に

最終的な金額は

もっと安い工務店もありましたけど

当時としては

この性能でこの価格ってのは
この地域では実際無かったです
まあローコストじゃなくても
大手は決まり切った計算しますから
たまに営業さんが
勝手に値段釣り上げて
割引ってのしますけど(笑)
今ではレオハウスも標準は
樹脂サッシですけど

ファミレスf

5年半前の
ローコストメーカーですから



https://reogress.net/archives/7456077.html

契約時は安い方のプランだと
アルミサッシで

高いプランだと
キャンペーンって名目で
アルミ樹脂でしたから

当時はサーモスⅡ-Hから
APW330の変更は100万円近く掛かって
これだって定価ベースで
考えるとありえない差額なんで
「ボッタクリ」とか
「面倒だから変えたくない」とか
言ってくる人がいましたが
この時は
サーモスⅡHがキャンペーン品で
めちゃお得な値段でしたから
特価品から普通の売価ベースの
商品に変えたら
そりゃ結構な差額になるよって事で

よく工務店の人って
「そんなに差額は無い」って
言うんですけど

両方とも定価とか
同じ掛け率じゃなくて

片方は大量発注で
安くとかすりゃ
そんだけ差額が出る場合もあります

他にも
打ち合わせの時から
人が少なくて
色々とあったのを
「ハウスメーカーは
営業が多いから値段が高い」とか
宣伝しているし

打ち合わせ間隔を短くして
時間短縮するのも
充分施主側の利益だと思うし

何かあった時に
すぐ家に来れるスタッフ抱えるとか
これも充分なサービスだと思いますから

構造や間取り、設備も

「ハウスメーカーだと
あれはダメ、これはダメが多い」とか言いながら


結局同じような
ダメが多いし・・・
しかも候補の工務店は
ツーバイの
工務店だったので
もっと制限あったし
キッチンなんて
タカラスタンダードは
見積もりすら取ってくれない
工務店もあったし

・・・・
・・・
・・

もちろん
施主側だって
ハウスメーカーとか工務店の
括りで分けたくは無いのですが

「性能さえ良ければいいんでしょ」って
傲慢な工務店が

「なんで同じ性能で
うちよりずっと高い一条工務店で買うかな」

なんて馬鹿にした発言していると

「だからダメなんだよ」って
突っ込みたくなっちゃいます(笑)



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次