MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

老後になっても暮らす家なら2階にトイレは絶対必要【頻尿・病気】

  • URLをコピーしました!
世の中にある
「2階にトイレなんて要らない」
あれは嘘です・・・
いや、本当というか
その時は「要らない」って
思ったのでしょうが
正直、私も
思慮が浅すぎたと言うか
少なくとも30年以上
住み続けるなら
2階トイレは必須だと思いました

・リアルな老後生活が分かりました
先週やっと
長期入院から帰宅しましたが
1ヶ月以上も入院すると
色々なお年寄りの
入院患者さんがいて
めちゃリアルな
老後生活が色々想像出来るので
その点ではオススメですが(笑)
普通は家を建てる時なんて
健康なので実感が無いですね・・・
だいたい30代で家を建てて
子供は小さいと
「2階にトイレがあって良かった」なんて
意見は
・トイレ渋滞にならない

・(夫婦で)恥ずかしくない

・来客時にトイレを分けれる

・寝室が2階なら
 寝ている時のトイレが楽
・子供がゆっくり
 トイレトレニーングが出来る
だいたいこれくらいですね
我が家も
これくらいの気持ちでした
妻の実家は2階にも
トイレがあるので
「当然必要でしょ」という考えでしたし
そもそも
2階建てなら
2階トイレは当たり前というか
2階トイレa

(赤字は一応キャンペーンらしい・・・)

なんの

キャンペーンなのか
知りませんが
「2階トイレは無料です」とか
書いてあるし
無くしても
たいした減額に
ならないので
そのまま付けました
2階トイレb

実際に住み始めると
子供の寝かしつけとかで
早く寝室に行って

実際寝れるのは
数時間後とかですから

2階のトイレは便利ですし

それ以外でも
普通に寝室に行ってから
寝る前に1回位はトイレに行くし

大人と違って
子供は余り我慢が出来ませんから
6歳と4歳の兄弟が
取り合いしている時に
どちらかは2階に行けるので
「トイレ2つあって
良かったなぁ」と思った位ですね
あと、春ごろに
ノロウイルスになった時も
便利だったので
今はコロナウイルスもあるし
2階トイレ作る人は
多いんじゃないでしょうか
そして
今回の入院で
嫌ってほど2階トイレの
重要性が分かりました

・私には必須になりました
ネフローゼで
入院していましたが
退院しても
かなり長期間
薬の服用があります
その中で厄介なのが
免疫抑制剤
2階トイレc

抗がん剤ですから
色々と副作用もあるのですが
「出血性膀胱炎」って
副作用があって
対処方法としては
まず、なるべく水分を取って
そして尿を貯めない
ちょっとでも
トイレに行きたくなったら
行ってくれという状態です
ただでさえ腎臓が完治してないので
トイレの回数が普通より多いのに
これは大変です
そしてステロイド薬の副作用で
寝れてませんから

2階トイレ

睡眠薬も処方されています

これでも毎日3時間とかで
起きちゃうほど
ステロイドって寝れないのですが

つまり睡眠薬飲んで
フラフラなのに寝てから
トイレに行くしかないので

これ2階にトイレ無ければ
完全にアウトでした・・・
夜中に睡眠薬飲んだ状態で起きて
階段降りるのは危険ですからね
2階にトイレが無かったら
無理やりにでも
1階で寝るしかない状況です





・老後は2階を使わない?
「そもそも年取ったら
階段登れないから
2階は使わない」
「それならトイレも要らない」って
考える人もいるのですが
要介護認定1の
70歳の私の母親でも
手すりがあれば
階段の昇り降りをします
手すりが無ければ
法令で階段作れませんから
普通の戸建て住宅の階段なら登れます

老後と言うか
2階トイレd

50代で既に
夜間頻尿は半数超えてます


何故か30代の健康な時って
家の間取りを考える際に
「将来歩けなくて
車椅子になったらどうしよう」
ってのは浮かぶんですけど
「将来、膀胱が弱くなって
夜間頻尿になったらどうしよう」
とは浮かびません(笑)
そもそもどんなに健康な人でも
腎機能、膀胱、筋力が低下するので
頻尿にはなるそうですが
前に


https://reogress.net/archives/33101533.html

「何十年も先を見越して
バリアフリーなんて作る必要無い」って
言いましたけど
2階トイレは
バリアフリーじゃないですからね
既に今現在で
便利ですし

無ければ将来
リフォームって方法もありますけど

2階に洗面台など
水道管が既にあれば
リフォームもしやすいですが
「2階にはトイレもなければ
水道がありません」ってなると
リフォームが
めちゃくちゃ高額に
なってしまいます



・50~60歳を考えるのは本当に難しい
30歳で家を建てたら30年住んで
60歳ですから
みなさん家を買うのに
最低限これくらいは
考えて建てると思います

なかなか20年以内に
引っ越すと考えて
注文住宅建てる人はいないですから

というか
実際は40年、50年以上
死ぬまでの家として
建てると思いますが
私も、こんな事
書いておいてなんですが

家を建てる時に

「自分の50代なんて
全く想像しませんでした」
・子供の20年後とか

・自分が80歳位の老人などは
なんとなく想像してましたが
自分が50~60歳の時期なんて
何も考えていませんでしたね
それが1ヶ月以上の入院で

色々と

リアルな老後を考えさせられたので
2階に寝室作る人は
トイレはあった方がいいと思います
もちろん予算があるので
・トイレ付けたら
 希望の広さが取れないとか

・奥様希望のキッチンか
 2階トイレのどっちかしか選べないとか
これなら仕方ないかも
しれませんけど

広さとか奥様の満足度ってのは
それもめちゃ大事ですから

しかし

・サイディングをオプションで
 いい見た目にしたいとか

・断熱性能を
 もうちょっとだけ上げたいとか
これならトイレの方が絶対に
QOLは上がりますし

ちょっと厳しい言い方ですが
トイレ程度を
削減しなきゃいけないほどの予算なら

契約している
ハウスメーカーや工務店が
予算的に向いてないんだと思います

トイレの数なんて
かなり最初に決めますからね


この段階で予算厳しいのであれば
満足する家が建たない可能性高いです



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • トイレは2つ必要ですよね…
    反対派はマンションだと1個が普通とか言いますけど…😅普通に不便ですよね。。
    私も寝込んだ時に二階トイレの大切さを実感しました。

  • >>1
    ゼルビスさん
    コメントありがとうございます
    マンションは平米少ないし
    階段ないですしね・・・比較する物じゃないと
    思いますがそういう人もいるんですね^^;
    ローコスト建売でも位置を同じにして2階配置は
    かなり標準化してますから
    ここは比較検討する項目じゃなくて必須だよなぁって思います

コメントする

CAPTCHA


目次