MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

最近増えてきた「工務店」と「施主」を結ぶマッチングサービス【本当に無料?】

  • URLをコピーしました!
まだまだ入院していて
平日は検査とか診療とか
そこそこ忙しいのですが

土日は診療も検査も無く
「ただ強い薬を飲んで
安静にしとけ」ってだけなので
工務店a

ベッドの上から
記事を書いています

・・・・
・・・
・・

今はSNSやYoutubeで
家づくりを学ぶ人は
非常に多いのですが
同じようにネットを
集客に使う工務店や営業さんも
たくさん増えました
そりゃ
「今から家を買いたいけど
どうしよう、とりあえずSNSやYoutubeだ」なんて人が
たくさんいるんですから
工務店b

家売る方からしたら
鴨がネギ背負って
うろうろしている状態です(笑)
特に大手ハウスメーカーだと
「会社員」として
自由な行動は出来ませんが
工務店とか
フリーの建築関係なら
気軽に商売に出来ます

というか

私なんかだと
すでに6年以上は
住宅関係のブログとか
動画見てますから(笑)

最近は
お金の臭いに気が付いて
こちらにやってきた人の方が多いですね

そしてですね・・・
一部の施主さんとか
家を買う予定の人から

「がっかりしました」とか
「残念です」「騙されました」とか
工務店さんや営業さんに
言う人がいるんですよ・・・
全然、騙してはないと思うのですが
本人は「騙された」と思うようで
住宅を知らない人に対して
100%善意でSNSやYoutbeをしていると
思っていたのが
商売と知ったからでしょうか・・・

というわけで
今回は代表的な
「無料」と言いながら
結局はお金が掛かる

施主と工務店を繋ぐ
マッチングサービスの紹介です


・当たり前ですが「商売です」
昔から日本は
「善意でお金を取ってはいけない」みたいな
風潮がありますが
SNSやYoutubeで
色々と理想論を言った後に
システムを立ちあげたら
「有料なのかい・・・」って
怒る人が多いんです
例えば
Yotubeでも活動している
せやまさん

もう5,6年前
私が家を建てる時には
既に活動していたと思いますが
「家なんて高すぎず
安過ぎず丁度いい位でいい」っていう
スタンスの方です
昔はアルミ樹脂でいいって言ってたのに
ここ数年で変わりましたが(笑)

まあ、この辺は
時代と値段差で
変わるのは当たり前です

私だって
今の値段差なら
APW330にすると思いますし

売る方は

常に材料の進化や
価格で当然意見が変わるので
この辺は「騙された」って言うと可哀想です
そうはいっても施主なんかは
すぐに変えれないんだから
「コロコロ言う事変えるな」って
思うのでしょうが
そしてまあ
この人だって

たくさんのコラムや
Youtubeの動画を

無償でしてたら
生活が出来ないわけですから
工務店c

施主と工務店を繋ぐ
マッチングサービスをしています

・この人の認定を受けたい
 工務店は有料で申し込みをして

・この人の認定がある
 会社で建てたい施主さんも

・直接工務店に依頼するんじゃなくて
 この会社を通す必要があるのですね

そうしないと儲かりませんから

要は保険屋さんとか
不動産屋とか
昔からある仲介業ですね

それを「お金儲け」だと
批判している人が
割といるんですけど
だいたい商売って
みんなこういう物ですし
実際、これ詳しく見ましけど
施主さんは
何も考えないでも
ある程度の性能を作れる工務店を
紹介してくれているのですが
いちいち自分で調べる事考えたら
時間短縮にもなるし
性能とか、工務店探しも
全部自分で調べたいなら無理ですが
なんというか
住宅展示場の工務店版
みたいなものですね

もちろん工務店から
運営会社に利益が行くので

最終的には
施主さんの負担って事になりますが

この人は

Youtube動画もたくさんあるし
私みたいに

無編集で

子供の滑り台動画
載せているのとは
訳が違います(笑)
私は
このブログやSNSも趣味で
この人はSNSや動画は仕事なんです

そこが大きな違いですね

まあ、私なら申し込みしませんけど(笑)

この人、本人が
工務店してて家作るわけじゃないし


何かあった時の
責任の所在がよく分かりません


・中には批判されてしょうがない人もいる
この人は病院で暇でしたから
結構見ましたけど

割と納得出来ることが多かったので
いいのですが

中にはですね

「そりゃ批判されても
仕方ないですねー」って人もいます(笑)
というか、最近
この手の工務店と施主を繋ぐ

マッチングサービスって
非常に多いんですけど
これって要は
工務店d

スーモカウンターと
同じなんですよ
・スーモだって
 施主さんはお金の負担がゼロで

・紹介されたら
 ハウスメーカーが
 スーモに紹介料を支払いをします
過去にですね
さんざん

工務店h

色々な工務店や
建設関係の人が

「スーモなんて結局そのお金も
建物代に上乗せさせる」なんて
批判をしていた人が
自分から
「施主さんからお金を頂きません」
なんて言いながら

紹介や宣伝する工務店には

・マッチングサービスで
 お金取ったり

・クラウドファンディングで
 お金取ったり

・紹介する広告料で
 お金取ったり

お金の動きは
スーモと全く同じですけどね(笑)

「工務店 施主 マッチング」
検索すると分かりますが

工務店g

本当に今は増えました

・そしてほとんどが
 施主さんの利用は無料

・工務店の登録料や
 紹介料で運営しているので

スーモと全く同じですね

何度もいいますが
商売でお金を稼ぐのは
当たり前なので
批判は一切しません

ただ、大手ハウスメーカーとか
スーモとか批判しながら

全く同じことしてるから

「何か言ってる事と
やってる事がおかしくない?」

って思います

結局、工務店から

お金を取るなら
施主さんから回収するので
これだと
スーモカウンターと
全く同じ仕組みですからね




・マッチング以外にも商売ですから・・・
最近多い
マッチングサービス以外にも
色々と自社でYoutube出したり
たくさんSNSしたりする会社もありますけど
企業名出して
毎日1時間も2時間も時間使えば
それは宣伝、販促です
見る方ははお金は
一切掛かりませんが
要はCMと同じなんですから

「〇〇工務店」って
自分言って活動しているんだから

違うのですが

人によっては

工務店d2

ステマって思う人がいるんですよね
「こういう家は安心」とか
「こういう家はダメ」とか
工務店の知識で語って
ここまでは
「おー、この人は素晴らしい」になって

・結局は自社の家を
 良く言わないといけないので

・他の工法とか否定しだすのですが

急に自社の宣伝や
Youtubeで収益化すると
「ステマか、商売か」って
批判されても
最初から社名出して
活動してれば
分かると思うんですよね・・・
例えば私が
ハウスメーカーから
お金貰って
「いやぁこのメーカーいいよって言え」なら
ステマですが
そんな事はありません・・・

長期入院してますから
10万円でもくれれば
喜んでしますけど(笑)

それで
急にお金の臭いがしたら
批判されても
作ってる方も
困っちゃうんじゃないでしょうか(笑)

・・・・
・・・
・・

例えば施主さんの
住宅ブログだって
めちゃ綺麗なレイアウトで
見やすいブログとか
時間掛けて作って
結構な副収入ある人がいますけど
あれだって
時間と知識を使うんですからね
私みたいに
ライブドアとか無料ブログで
適当に言いたいこと言うのとは
苦労が違います(笑)

一応入院中暇なので
副収入とか頑張ろうと
思いましたが

https://twitter.com/chelsea_ncis/status/1538353670160805888

ダメでしたね(笑)

どうも昔から
日本のネットは
工務店e

古くは2chとか
お金儲けに使うのを
悪とする風潮が多いですね

・ちゃんとした宣伝活動で



・コストに合う
 ビジネスモデルなら



・全く
 問題無いと思います





・私もめちゃ批判さますが・・・
「いやぁ工務店さんも
大変ですねぇ・・・」なんて書いても
工務店なんかより
私の方が批判される事も
多いんですけど(笑)
例えば
工務店や営業さんのYoutubeや
SNSなどを見て
「あれ?なんかおかしくない?」って
思うと
あきらかに
おかしいシミュレーションとか
記事にしたり

自分の使っている断熱材以外は
ボロクソに言うので



https://reogress.net/archives/29727484.html

現場から貰って実験したり
SNSでも
気になる事があると

https://twitter.com/chelsea_ncis/status/1538284484130672640

色々と言うのですが

こういうの書いてると

「工務店さんの
貴重な意見に反論するな」って
言う人がいるんですね
こっちは
間違っている物は
「おかしくない?」って
言いたいですし

そもそも工務店が上で
施主が下って発想がおかしいし

「うるせえ
解体屋さんの貴重な意見も聞け」って
思いますが(笑)

入院中なので
余り文句が来ると
精神的につらいので
この辺にしております

まあ・・・
とにかく
お金って言うのは
支払う人が
「これには払う価値がある」
思ったらそれは問題ないですし
結構、収穫に困ってない
工務店だとプロからも
批判あるみたいですが
最初に紹介したせやまさんとか
なかなか納得出来る事を
言っている場合も多いので

自分で色々と
調べる時間が無いなら

紹介料がいくらか知りませんが
間違いない工務店を見つけるのには
便利だと思います

少なくとも・・・

某作業療法士上がりの人に
金使う位なら

この人の方がいいですよ(多分)

まあ、ぶっちゃければ
こんな工務店でもメーカーでも
無い会社に頼むなら

スーモカウンターの方が

ずっといいですよ(断言)

というか本来は
自分で色々調べて
工務店に行くのに

そこは手間掛けたくない人こそ
ハウスメーカーで建てるべきです

桧家住宅とか
レオハウスでもG2性能で
割安なハウスメーカーも
いっぱいあるし

私は解体と処分屋さんなので
家の耐久性や
30年後の家の中身は知っているし



https://reogress.net/archives/33101533.html

今は長期入院していて
母親は要介護なので

実際は使えもしない
バリアフリー住宅も
分かってきたので

むしろあの
某作業療法士の知識と考えに
金払う人は逆に凄いですが(笑)

お金払うのはいいけど
鴨にはならないように
気を付けましょう

・・・・・
・・・・
・・・
・・

私ならガチで
1円の負担も無く
アドバイスしますが
仕事じゃないので
忙しい時や
やる気が無い時は出来ません
これがプロとアマチュアの
違いなんですけどね
本業でしている人は
嫌な時でも仕事ですから
しないとダメですし

そもそも
工務店でもハウスメーカーでも
いいのですが


間に誰かも分からない
アドバイザーみたいなのに
入ってもらっても
仕方ないですし

(一人だけ
元積〇ハウスの最近辞めた方なら
信頼出来ると思いますが・・・)

後、お金取る側も
「全部無償で善意です」みたいな
嘘はやめましょうね
自分のスキルで
儲ける事は悪い事じゃありませんし
お金ないと生活出来ません



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • せやまさんは、魑魅魍魎の中では「当たり」な印象です。目標価格設定だけでなく、使い勝手の良い間取り指南もしているので、満足度は高いかなと思います。
    個人的に1番最悪なのが現金キャッシュバックを餌にした前澤タコ足方式ですね😀

  • >>1
    ゼルビスさん
    コメントありがとうございます。
    私も同じ感想ですね、なのでちゃんと名前を出しました
    余りに貶す人に名前は出せないですから^^;
    SNS見てると工務店側から「めちゃ金儲け」って批判が
    多いみたいですけどね・・・
    結局業界全体でネット集客がまだ「妬み」のある業界かなと・・・

コメントする

CAPTCHA


目次