MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住んで丸4年が経過したweb内覧会【5】~4年経って新たな後悔が出たトイレ編~

  • URLをコピーしました!

 

4年目のweb内覧会
今回はトイレです
我が家の引き渡し時の
web内覧会で
唯一後悔していたトイレですが

 

 

要は、私の確認ミスで

ボタンでは水が流れずに

昔ながらのレバーで流すタイプなので

 

新しい家=ボタンで流れる

 

イメージだった私は
後悔したのですが
まあ、前向きに考えると
「子供の教育上レバーのがいいんじゃない?」
と思っていますし

 

そもそも慣れましたが(笑)
今回新たな問題が起こってます・・・

・まずは4年経過した写真です

 

こちらが1階のトイレです

 

トイレa

 

トイレは他の場所と違い
それほど長居する場所ではないので
見た目は特に変わってないですが
これは掃除してる時の
何も無い写真で
普段の状態はこんな感じで

トイレb

 

・オムツ入れ

・子供用の踏み台


・掃除用具など

色々あります

 

まあごちゃごちゃしてますけど
劣化は無いですね
壁紙だってトイレは
それほど触りませんし

 

便器は当然清掃しますから
綺麗なものです
割と掃除好きな私ですが
かなり上位アイテムに入る

 

 

スクラビングバブルですね

 

これにしてから
トイレ掃除が本当に楽になりました

 

後はタンクレスではないので

 

除菌ブルーレットも置いています

 

別に何を使ってもいいのですが

トイレ洗剤の注意点として

・LIXILのアクアセラミック

・TOTOのセフィオンテクト

 

どちらも
アルカリ性、酸性は
コーティングがダメになる可能性があるので

 

中性洗剤のみ使用可ですから

 

スクラビングバブルも
ブルーレットも中性タイプを使っています

 

スタンピーとかアルカリ性の商品もあるので
使えないです・・・

・トイレに窓は必要か論について
続いて2階のトイレですが

 

トイレc

 

壁紙以外は1階と全く同じなので

何も変わっていません

この写真は朝撮ってますから
照明無くても

窓からの光で
明るいですけど

 

最近はトイレの窓が「要る、要らない」
議論が多いですね

 

性能向上の為には
要らないんじゃないかとも思いますし

逆にトイレなんて
必ず扉があるから
そこまで気にしなくてもいいとも思いますが

単純に予算も
減る可能性も高いですし

 

我が家もトイレの窓は
掃除の時すら開けないですし
お風呂と違って
ハイターを多用する事もないですから

 

換気目的で開けた事はないので

 

24時間いつでも照明でいいなら
要らないんじゃないでしょうか
過去にトイレの扉が閉じてしまって
死亡した事故がありますけど

 

こんなのもレアケースですしね・・・
ただ、私の場合は
トイレに光が無いってのが嫌なので
窓が無いのはちょっと無理ですね
今から作る人で
「窓無くても大丈夫かなぁ・・・」

と、悩んでいる人は
今のトイレの窓に

ダンボールとか貼って
試しに一切採光が無い状態で
試すといいと思います

 

そもそも工務店と違って
ローコストメーカーのプランだと
・窓は〇枚まで標準

 

・それ以上だとオプション料金
逆にそれ以下でも
減額せずってのが多いので

値段はあっても
無くても同じ場合があります





・4年経過して判明した新たな後悔・・・

 

流すレバー以外は
普通に使っていましたが
ちょっと前に
「うお、すげー傷」と気が付きまして

トイレd

 

写真だと分かりにくいのですが
便座の部分に結構傷があります

 

原因は分かっていまして

 

 

トイレe

 

子供用の便座を
取り付けるからですね・・・

 

だいたい2歳から使い始めますから

お兄ちゃんが5歳なので

3年程使っていると思いますが

先月ですね、傷に気づいてから
やっとこれを買いまして

 

トイレf

 

よくある便座カバーなのですが
詳細を見ると

 

洗浄、暖房便座用となっています

 

これ、何のために売ってるか
分からなかったんですよ

 

元々、便座カバーは
「冷てえ」ってなるの防止だと思ってたので
暖房機能があるなら
要らないわけですし

 

なんか便座カバーがあるのって
暖房機能無い感じで
安っぽいというか

・・・・・
・・・・
・・・
・・

樹脂のキズですから
普通にこすっても取れなくて
こういうアクリル用の
コンパウンドなら

傷が目立たなくなるかもしれませんが

 

まだまだ
アンパンマン便座使ってますから

 

今はカバーでごまかしています
なので、子供が生まれて
家を建てた方は
最初からカバーを
使った方がいいかもしれませんね

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次