MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住んで丸4年が経過したweb内覧会【4】~脱衣場、浴室編~

  • URLをコピーしました!
4年目のweb内覧会
今回はお風呂と
将来が若干不安な脱衣場です

 

まずはお風呂からですが
子供が5歳と3歳にまで成長したので
オモチャなどが
凄い量あります

お風呂a

 

水で張り付くシートが多数と
オモチャもたくさん・・・
他にも浴槽の下に敷く
スベリ止めマットなど
たくさん置いてあります

お風呂b

 

これがないと
子供が滑って
危ないのですが

 

オモチャも含めて
水切りしないと
ヌメリが出ちゃうので

 

浴室乾燥用の
ポールに色々ぶら下げています

 

浴室乾燥は全然使っていませんが
このポールは大助かりですね

・子供二人と一緒だと狭すぎ・・・

我が家のお風呂は
1616の一坪サイズなので

 

5歳と3歳と私の3人だと
かなり狭いですね
・最近は私とお兄ちゃん

 

・妻と妹という感じで
ペアで入ってますので

 

それだと

お風呂c

 

子供一人と大人一人なら

まだ余裕はありますが

 

土日は妻が仕事なので
親子3人で入ると

浴室

狭いですね・・・

 

洗い場の方は
狭さを感じてないので

 

標準の1616サイズを
オプションの1620サイズにしても
洗い場は広くなっても
浴槽は同じ大きさだったので
まあ、このままで良かったかなぁと思います

 

10万円程度で
浴槽が大きくなるなら
変更したかったですけどね

 

実際、浴槽サイズ上げるには
かなりの費用が掛かりますし
浴槽が大きくなると
水道代とエコキュートの光熱費が
余計に掛かるのですが

 

それでも

お風呂d

 

当時標準で選べるバスで
一番広いタイプにしました
ちなみに我が家のお風呂は
全部標準でオプション費用は1円も掛けませんでした

見た目は
まだ綺麗なままだと思いますが

 

もちろん汚れやすいお風呂ですから
掃除はちゃんとしています

 

浴室と洗い場は
簡単に掃除出来ますし

 

お風呂e

(泡ハイターなら5分でOK)

 

年末の大掃除は

 

 

お風呂f

 

扉を外して庭で掃除します
後は浴槽フタとエプロンですね

お風呂g

 

こちらも掃除と漂白しています
丁度、これを書いている時に
予防接種で子供がお風呂入れなかったのですが
久々に一人で入浴したら
物凄い快適にリラックス出来ましたので

 

結局、どんなサイズでも
子供と一緒の間は
楽しいんですけど
癒しの空間にはなりませんね(笑)

 

お風呂h

 

昔のお風呂に比べたら
充分暖かいんですけど

 

どうしてもリビングや脱衣場より
お風呂の方が温度が下がるので
浴室暖房が付いてて良かったですね

 

今なら
どのメーカーでも
大抵標準だと思いますけど

お風呂i

 

我が家はお風呂が北側にあるので
日中の日射取得も期待出来ないし

 

浴室内までは
わざわざ扉を開けて
リビングの暖房を効かせることもしないので
冬場は浴室暖房使っています

・浴室に窓は必要?

最近は
窓=性能を下げる物という事で

浴室に窓を付けない人も多いですね

実際に換気だけなら
今の浴室は気密がいいですから

換気扇だけでも充分だと思います

我が家には窓がありますが

浴室j

休日は夕方位には
お風呂に入るので

照明無しでも
これだけ明るいので
解放感が出ますから

「窓が無いなんて考えられない」
と思いますけど

露天風呂とか嫌いな人などは
窓がなくてもいいかもしれませんね

後は換気は平気ですけど

ハイターの臭いは
換気扇だけでは
そう簡単に取れないので

カビ取りや除菌で
ハイター使う予定の人は
窓があると便利だと思います





・10年後が不安な脱衣場です・・・

我が家で将来が一番不安な脱衣場です

 

 

お風呂j

 

かなり狭いです・・・

 

浴室と同じ大きさですから
1坪=約2畳

 

ここに洗濯機と
洗面化粧台があるので
もっと狭くなってます
ここは妻からの要望で
「下着類やタオル類は
全て隠せる収納が欲しい」という事で

お風呂k

 

この中に入っていますから
収納は問題ないですが

 

やはり大人二人と
男の子一人しか想定してなかったのに
女の子が生まれた事ですね

 

まあ男の子でも
年頃になれば
洗面化粧台を
占領するかもしれませんが

お風呂L

 

この広さでは
2人同時に何かするって事は
難しいので
・お兄ちゃんが15歳

・妹が13歳

 

「この辺の年齢になったら
2階か玄関にも
ドレッサーを設置かなぁ」と思います
脱衣場はクッションフロアなのですが
子供が濡れたまま歩き回るので

タイルカーペットとジョイントマットを
敷き詰めました

 

洗面化粧台は
ノーリツ製ですね

お風呂m

 

標準では
TOTOとLIXILとノーリツが選べましたが
ノーリツだけ上にも収納がたくさんあったので
その点は満足ですね

満足はしてますが
サイディングの東レACEに続いて

洗面化粧台も

https://www.eidai.com/news/backnumber/news20200129.html

ノーリツが撤退して
永大産業に買収されてしまいました

さすがに、タカラスタンダードとかは
大丈夫だと思いますが(笑)

なんか選んだメーカーが
撤退すると悲しいですね

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次