MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

【最低気温6℃】秋に自宅の庭でキャンプ&テント泊してみた【快適?修行?】

  • URLをコピーしました!
ある日の夕飯での会話です・・・

子供「また外で寝てバーベキューしたい」


4歳の子供らしい
可愛い事を言いますが
もう朝は寒いですから


普通なら

「来年の夏ねー」とか

「暖かくなったね」で終わる話なのですが


まーた
自称アウトドア好きの妻が(笑)


「いいじゃん、楽しそうだから
今度の休みにしよう」と・・・

 

ちなみに前回の自宅の庭で
テント泊はこちら

この時は7月でしたから
気温的には平気でしたが

それでもテント泊で
結構大変でしたし


自称アウトドア好きな
言いだしっぺの妻は
家の中で寝るという・・・


色々と苦労した
思い出がないのですが


子供はもう
テント泊で盛り上っちゃったので
実行するしかありません


朝の最低気温6℃の中
快適にキャンプは出来たのでしょうか・・・

 


目次

・秋キャンプの準備&買い出し


10月下旬にバーベキュー&テント泊を
しましたが


この日は
妻は仕事で昼はいないので
準備は全て私が行います


まあ、あれこれ
注文付けられるよりは
一人のが楽ですけどね(笑)


テントの設営も
すっかり慣れましたので
キャンプa

(窓の向こうにレゴで作ったテントがあります)


全部で15分もあれば
セッティングは完了です

キャンプb

昼は暖かくて
テントで昼寝とかしたら
凄い気持ちいいですね


しかし寝るのは夜ですし
「バーベキューもしたい」という
リクエストなので


色々と買い出しに行きます

キャンプc

車で5分かからず
ホームセンターとニトリがあるので
非常に便利です


最初は面倒なので
ホットプレートを
外に出そうと思いましたけど


やはり雰囲気が出ないのと
それはそれで面倒っぽいので

キャンプd

火を点けるだけの
インスタントコンロがあったので
こちらを購入したのですが


これが後に悲劇を生みます(笑)

 


・夜になってバーベキュー開始

夏キャンプと違って
夜はすぐに暗くなるので

キャンプe

こちらの
LEDランタンを2つ購入しました


そして夜7時に
妻が帰宅して

キャンプe2

すっかり真っ暗ですが
いい雰囲気になってます


気温もまだ
そこまで寒くなくて

キャンプf

14.4℃ありますから
快適にバーベキュースタートです


コンロに火を点けますが

キャンプg

めっちゃいい雰囲気です


準備が出来たので

子供達も外に出ましたが

キャンプh

子供たちも
フリースパジャマ着れば
寒くもない気温なので
とにかく喜んでいます


この時間は7月に庭キャンプした時より
ずっと快適なので

chelsea@chelsea_ncis

やべー楽しい😃 https://t.co/LghrDgRuH3

2020/10/24 19:35:18

ツイッターにも
楽しいと呟いていますが


悲しい事にここから
だんだん寒くなります・・・


ちなみに「90分間持つ」と書かれていた
インスタントコンロが
1時間も経たずに
火が消えてしまったので


急遽家のコンロで
焼くという非常事態になりました(笑)


庭キャンプだから
まだ良かったですが


本当のキャンプなら
凄い困った事になったと思うので


やはりちゃんとした
着火剤と炭を用意した方がいいですね

足りなければ追加とか出来ますし

 


・夜本番でどんどん寒くなるテント・・・

バーベキューは終わって
次はテントで遊びたいという事で

キャンプi

テントでカルタなどをして
遊んでいると


夜10時の気温は12度と
テントはかなり冷え込んできて

キャンプj

早めに就寝します


家キャンプなので
布団も毛布もどんどん使えるのは
いいですけど

それでも寒いですね・・・


まあ、大人は
そういう時には便利なアイテム


「酒」ってのがありますから(笑)

キャンプk

これ柵の向こうは
JRの雑草なのですが


かなりいい雰囲気が出てます


この景色見ながら
ぼーっと酒飲んで


そして就寝して
翌朝・・・・

キャンプL

相変わらず
電車の爆音で起こされる
我が家のキャンプですが(笑)


最初に起きたのは

キャンプm

6時頃にお兄ちゃん


「寒い、家でYoutube見たい」
起きて来ました・・・


6時の最低気温が6.6℃ですから
結構寒いです・・・


特に子供は
寝ている時に布団を剥がす事が
多いので注意も必要です


しかし、妻と妹は

キャンプn

電車の爆音と寒さも関係なく
7時過ぎまで普通に寝てたので


夏キャンプよりは
快適かもしれませんね

 


・キャンプのベストは10月上旬だと思う

テント泊が終わって
後片付けですが

キャンプo

ブルーシートの下は
水分が凄いですし


布団も湿っぽかったので
全部干しました


テントなので
霜なのか結露なのか
微妙ですけど


後3~4℃気温が高ければ
ベストだと思います


思えば夏キャンプは
・暑い
・虫が多い
など、色々と
「絶対にしたくない」と言ってたので


キャンプが苦手な人は
秋にするのがオススメですね


そうは言っても
子供が
「来週もテントで寝たい」と言ってきたので


次は夫婦そろって
「寒いから来年の春ね」とは言いました

 


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次