MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

何故、大手ハウスメーカーは高気密高断熱住宅を作らないかの考察

  • URLをコピーしました!

 

ツイッターで
このような質問をされる方がいて
その時は「そこまで需要がないのかな」なんて
思っていたのですが

 

 

他にも「もっと大手も高性能にしてほしい」とか
言う人もいますけど
解体とかリフォームとか
古い家ばかり見る私の正直な感想は
「今はどこも高性能だよ」って感じですが
実際、断熱性能に関しては
今は大手でも中堅でも
普通に快適に生活出来る
程度には高いですし

 

気密に関しては

 

どうしても気密が取りにくい
鉄骨メーカーはともかく
他の会社は
どこも性能は高いです

それでも
超高気密高断熱かと
言われると違うので

「なぜ大手の方が高いのに・・・」
って疑問も分からないではないのですが

そもそも求める物が違うというか
顧客層が違うというか

大手ハウスメーカーa

 

積水ハウスのwebサイトには最初に
圧倒的開放感という売りが書いてあり
「性能も大事だと思いますけど
家ってそれだけじゃないよなぁ・・・」

 

などなど最近思うのは

大手ハウスメーカーb

 

「今建てるならBESSもいいなぁ」
言っているのも影響があるのですが(笑)

 

・元々インドア派だったのに
 ↓
・子供が出来たので庭遊び
 ↓
・テント張ったり公園行ったり
 ↓
・やべえアウトドア楽しい
という経緯があるので
今の家を建てる際は
考慮もしなかったのですが
BESSも積水ハウスも
「コスパ」とは無縁ですよね

 


・コスパの反対語のメーカーだって必要だった

 

私がこのブログを作って
家の記事を書いている際に
多分50回以上は
「コスパ」って書きました

こちらの過去記事

 

詳細は読んで頂けるとありがたいですが

 

妻の友人(金持ち)が
住友林業で建てまして

 

単純なC値、Ua値などの性能値は
我が家と余り変わらないので
「じゃあ我が家の方がコスパいいし
お得じゃん」と思ったのですが
妻は「モデルハウスみたいでオシャレだった」
羨ましそうに言うんですね
決して「コスパが悪い」なんて事はなく
住んで感動する家って感じでしょうか
それで「コスパの対義語ってなんだろう」
調べてみたら
うまい事言ってるブログがあって

 

コスパの反対語は「プライスレス」と・・・
これで全て納得しましたね
だってデビ夫人みたいな金持ちが
一条工務店の家とかに住んだら

 

「あなた、この家窓が小さいわねぇ・・・」って
言うと思うんです(笑)

 


・元々の顧客層が違うから家が違う論

 

今の超低金利なおかげで
我が家みたいな
平均年収程度の一般市民でも

 

「頑張って積水ハウスいっちゃう?」
なんて事が可能ですけど

大手ハウスメーカーc

バブル時代の金利8%は異常としても

金利5%って時代は普通にあって

むしろ今の低金利が異常ですが・・・

 

4,000万円を借りたとして
仮に当時の金利5%で計算すると

大手ハウスメーカーd

毎月201,875円

 

4,000万円借りると
毎月の支払いが20万円超えますから
平均年収程度では
厳しいですが

 

今の金利1%で計算すると

大手ハウスメーカーe

 

同じ4,000万円の借り入れでも

毎月11万円ちょっとなので
これなら可能な人も多いんじゃないでしょうか
当時の金利5%で
同じ支払い額の11万円にするには

大手ハウスメーカーf

 

2,200万円しか借りれません
しかも積水ハウスクラスなら
実際は5,000万円以上かかる場合も多いです・・・
なので
・今までは庶民が踏み入れる事のない
 お金持ちの領域に

 

・低金利で
 どうにか踏み込めたおかげで

 

「大手は性能が悪い」とか

 

「コスパが悪い」とか

 

色々言う人が出てくるのですが

大手ハウスメーカーg

これも積水ハウス

 

大手ハウスメーカーh

 

こっちはヘーベルハウス
元々お金持ち対象のメーカーですから

 

コスパじゃなくて

 

プライスレスの感動を作るので
そういう次元で争ってないんですね

 

庶民がたまに
ホテルに行って広い窓の開放感で感動する
プライスレスな体験を
金持ちは自宅で出来るわけです

・・・・・
・・・・
・・・
・・

 

私は
コムデギャルソンというブランドが大好きで

 

大手ハウスメーカーi

 

Yシャツで5~6万円
ニットだと10万円位するので

 

結構高いですから

 

どんなにいい生地でも
いいデザインでも
コスパは悪いんですけど

 

特に冬服なんて
ユニクロの方が
10分の1の値段で
もっと暖かいと思うんですが
ここの服を着るのは
プライスレスなんですね





・コスパ客を相手にしない戦略

 

家は建てたら終わりじゃありません
何十年と使う物で
色々とメンテナンス費用
リフォーム費用がかかります

大手ハウスメーカーj

 

無料点検なんて言えば
聞こえがいいですが
要は顧客の囲い込みなんですけど

 

ぶっちゃけ
私もそうですけど

 

コスパを気にする人は
金払いが悪いんですね(笑)

なので私みたいな
コスパを考える層を
相手にすると
会社的に儲かりません・・・

・・・・・
・・・・
・・・
・・

たしかに高性能は家は

 

凄い暑い日、寒い日も
数値上はたしかに
大手の値段の高いメーカーより
気温は快適かもしれません
でもそういう日って
地域にもよりますが
夏、冬とも1ヶ月ちょっとで
残りの季節の方が長いわけですし

関東地方なら
エアコンが動いてない日の方が
多い訳です

 

大手ハウスメーカーk

 

この写真を

「星空が見えて楽しそう」と思うか

 

「寒そう」と思うかは
人それぞれですけど
プライスレスの感動は大事ですし
どの業界だってそうですが

 

庶民ブランドと
高級ブランドは両方必要で
戦略も違ってきます

 

まあどこで建てたって
安くたって
満足出来ればいいんですけどね
私は満足してるから
ここまで好意的に
ブログを書いていますし

 

ツイッターなんかでも
ヘーベルの施主さんとか見ると
「金持ちすげー」なんてコメントします

 

今でこそSNSで繋がれますけど
そもそも
別世界ですしねー

 

それを
「大手は性能が悪い」とか

「コスパが悪い」
とか
色々言う人って・・・

 

妬みなのか、今の家に満足出来てないのか
分かりませんけど
私が着ている服を
「ユニクロのが
コスパいいのにそんな服着て意味あるの?」
とか言われたら

何言っても理解は無理だと思いますから

 

「そうだよねぇ・・・無駄に高いよねぇ」

 

程度に軽くあしらいますし

 

まあ服程度なら
高い物でも買えますけど
高い家なんて
本当に金持ちしか買えませんし
昔から「金持ちケンカせず」って言いますからね

・・・・・
・・・・
・・・
・・

「大手は高性能じゃない」とか

 

「何故作れない」じゃなくて

 

そういう世界とか
違う世界も必要だよなぁと

本当の金持ちが
これ書いたら
それこそ妬まれますけど(笑)

庶民どころか
ローコストで建てた施主は
思ったりしております

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次