MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

2,000万円の家と4,000万円家の性能が同じ?

  • URLをコピーしました!
妻の友人が
家を建てたそうで
先日遊びに行ってきたのですが

 

「木がいっぱいでモデルルームみたいだった」
という感想でした
値段は聞けなかったみたいですが
住友林業で建ててました
今回遊びに行った
友人の旦那様は
全国でも屈指の高い給料の会社で
働いてますので
かなり値段も高いだんろうと思います
(ちなみに私の倍近い年収だと思います)

 

ちなみに

高いa

住友林業のサイト見てましたが
たしかに見た目高そうな家ばかりなのでした

四季を愉しむって言うのが
夏の暑さと冬の寒さも想像してしまうので
嫌ですが(笑)

レオハウスとかタマホームには無い
「高級感」がパンフレット見ただけで
伝わってきました

高いb
家を建てた方は年収で私の倍はあるので
単純計算で
私と同じ生活してたら
600万円は余るので
我が家だったら
4年で完済出来ますね

 

こういう方は
ローコスト住宅とか
考えもしないと思いますが・・・

・2,000万円違っても断熱、気密性能は同じ?
今回の本題ですが
2,000万円の我が家と
4,000万円の家の性能が
変わらない家も多いです
正確に言うと

タマホームやレオハウスなど

我が家みたいな
総額 2,000万円ちょっとのローコストも
積水ハウス、住友林業などの
総額 4,000万円位する家も
気密性性能を表す
C値は余り変わりません・・・

 

それどころか
建てる家によっては我が家の方が
数値がいいくらいです

 

ちなみに
大手ハウスメーカーで
C値1以下って言ってるのは

 

一条工務店と
スウェーデンハウスだけで

 

積水ハウスや住友林業は
我が家より悪い
C値5.0以下と言っています
もちろん建てる家によって異なりますし
気密性の高いサッシや
吹き付け断熱で施工すれば
もっと値は下がりますが
気密測定もしないので
5以下という数値を公表しています

アクアフォーム施工のC値が2以下と
公表していますし

ツーバイ、もしくは
ダイライトなどのパネル工法でしたら
まあ悪くても2.0位だとは思いますから

実際に5.0って事もないかと
思いますけど


・一条工務店とスウェーデンハウスだけ別格です

 

大手ハウスメーカーだと
C値1以下と言っているのは
一条工務店とスウェーデンハウスだけです
スウェーデンハウスは値段も
一番高いですが

 

一条工務店なら
積水や住友林業よりも
安く建てれますから

 

値段=性能ではない業界になります

 

高いc

スウェーデンハウスは
この外観でC値1以下ですから

 

当然値段も高いですね・・・

・性能以外の値段が高い部分

 

もちろん2,000万円と4,000万円の家が
全く同じだったら
4,000万円の家は売れませんから
性能以外が色々と違います

 

今回高い家を
見に行ったので

 

妻に「高い家なんだからもっと違いあるんじゃない?」
と聞いても

 

「木が多くて、窓が大きくて
モデルルームみたい」としか言いません・・・

 

それで2,000万円も違うなら
安い方がいいじゃんって私なんかは思いますが

 

妻が言うには
「お金あるなら高い方がいい」って事で

 

じゃあ何が違ったかと言うと
住友林業のホームページに

実例があるのですが

 

 

canvas

これはたしかに

モデルルームみたいって言いますね

 

我が家の天井は平面ですし

高いe

一応ダウンライトにして
こだわりましたが
比べるとどう見ても安っぽい・・・

 

高いf

黒板になる壁紙と喜んでいますが
比べるとこちらも安っぽい・・・
まあ安っぽいんじゃなくて
安いんですが(笑)
引越ししてすぐに
プロが撮影していたら
もうちょっと見栄え良くなるかも
しれませんが

ただの貧乏人の
僻みなので書いてて悲しくなりますが・・・

レオハウスでもお金を掛ければ
見た目もっと豪華になりますが

4000-l

最初にもらったパンフレットの
施工事例です

性能が同じで金額も同じなら絶対こちらに
住みたいですが、当然高いです



 


・最近のローコストが高気密、高断熱を売りにしてる理由
リビングなどは家の中に入らないと
分かりませんが、当然外観も違います

高いg

見た目に
「うわ、髙そう・・・」って思いますね

高いh

こちらが我が家です・・・

仮に両隣が高いメーカーだと
ちょっと悲しくなりそうですね

当然ですけど

・キッチン
・トイレ
・お風呂

などの設備面も
モデルルームのように
豪華になります

私だって
同じ値段で売っていたら
間違いなく住友林業の方を買います

 

しかし断熱材やサッシなど
断熱と気密性能は
変わらないとしたら

 

私なんかお金無いですから
2,000万円と4,000万円で間取りと性能が同じなら
安い方にって思いますが
お金持ってたら
もっと見た目にこだわったかもしれません・・・
お金持ってないので
分かりませんが・・・

 

・・・・
・・・
・・
一条工務店や高断熱、高気密が得意な工務店の
価格を見れば分かりますが

 

住宅の性能を上げるのは
見た目を豪華にするのに比べたら
お金がかかりません

 

その為、タマホームやレオハウス
アエラホームなどのローコスト系メーカーも
最近は高断熱、高気密の割りに安いというのを
売りにします
この辺のメーカーを見た方なら
分かると思いますが
「この性能の割りに安い」ってのが
最近は多いですね

 

逆に見た目を高くするには
本当に値段があがってしまうので
ローコスト住宅では難しいですね

・金持ちは性能で悩まない?

 

これは、うすうす気づいてた事なのですが

 

今回家を建てた方も
自分の家の断熱材が
グラスウールか吹き付け断熱かも知らず

 

窓サッシもメーカー名は知ってますが
品番は知りません
このブログを見てる方は
多少なりとも調べている方でしょうから
信じられないかもしれませんが
こちらが
断熱材の話なんてしたら
「そこまで調べて建てるの?」って
驚かれます・・・

 

本当の金持ちは
こういう余裕があるから金持ちなのかとも
思いますが・・・

 

アクアフォームとアイシネンで悩んだり
APWのがいいのかなぁとか悩んだり
そういうのは一切無かったらしいです
ブログの数を見ても分かるのですが

 

高いi

 

住宅ブログの数って

 

実際の施工数に比べて
一条工務店の家が圧倒的に多いです

 

ブログ見て調べるような方ではないと
当然自分でブログも書きませんから

 

積水ハウスやヘーベルハウスあたりで建てる
お金持ちの方は
その点は余り調べないんだなぁと
思います

 

確かに暖房を付けても
寒いってくらいな低性能なら
問題なのですが

 

C値5以下だよって言ってる
積水ハウスなどでも
充分暖かいし夏は涼しいので
問題にはなりませんね
別にC値1以下って言うのが
オーバースペックとも思えませんが
(光熱費は安くなりますし)
そうじゃなくても
満足している方はたくさんいますし
注文住宅はまさに自由ですから
どこに予算を使うかは悩みどころですね
私みたいに使える予算が少ないと

もっと悩んでしまいます

まあ土地代抜いた総額が2,000万円
本体価格だと1,500万円ですから
そう考えると充分満足しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次