MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

2歳差育児で一番大変なのは4歳と2歳だと思う・・・時短家事とやめた家事

  • URLをコピーしました!

何度か育児が大変記事を書いていますが

時期によっては楽になったり
またキツくなったりしていましたが

 

ハッキリ言って
4歳と2歳の今が一番大変です

 

育児a

もちろん可愛い時は
一番可愛い時期ですけど

 

上が4歳でまだまだ子供なのに

 

下の子が2歳になって
イヤイヤ期に入るからです

 

魔の2歳児
悪魔の3歳児
天使の4歳児なんて言いますが
2歳の妹が
色々と出来るようになった分
ケンカも始まりますし
お兄ちゃんは
赤ちゃん返りもします・・・
その中で少しでも
楽に育児をしようと
今まで当たり前にやっていた事を
思い切ってやめた家事などもあります
ただ、幸せ度も高いのですが

 

育児b

個人的感想だと
こんな感じです

 

つらい事やキツい事もある分
見返りの幸せも凄く多いと思います
本当に可愛いですし
幸せなことも多いのですが
やはり大変な事も多いです

 

特に妹の「イヤイヤ期」が本格的になって
1人でも大変なのですが

妹に付っきりになると

4歳のお兄ちゃんも
赤ちゃん返り状態になるので
2人とも「抱っこ」とせがんだり
我が家は妻は休日は仕事なので
私1人だけですから
パパの取り合いにもなりますし
(これはこれで嬉しいですけど)

 

特に大変だなって思うのは
4歳と2歳ではオモチャや遊ぶものが違うので

 

最近では

 

育児c

 

お兄ちゃんは
スゴロクがしたいけど
妹は分からずコマを投げますし
オモチャを取り合って
叩き合いになって
最終的には
両方泣いてしまうという

 

こっちも泣きたくなる展開になります
2歳と0歳
3歳と1歳の時も

 

もちろん大変でしたが
今は妹がイヤイヤ期なのに

 

育児d

お兄ちゃんは
ベビーゲートの開け方は
分からないけど
乗り越えることを覚えたり

 

行動範囲も広がって
本当に大変です
この状態で家事も
キチンとしようとすると
自分が参ってしまうので
しなくて済む家事は「やらない」
または簡単に済ませるようになりましあ

・オモチャの片付けは深型の引き出しが便利
オモチャ収納で多いのが

 

育児e

こういう棚です
我が家も最初はこれを買いましたが

 

おままごととか
小さいオモチャがたくさんだと

 

この棚も割と不便ですし
「見せる収納」なんて余裕もないので

 

育児f

ニトリで深型の引出しタイプ収納を買いました

オシャレ度はほぼありませんが・・・

 

育児g

これなら毎日
適当に投げ入れるだけなので

 

簡単ですし
子供も一緒に手伝えますから
割と楽に片付けが出来ます

 


・ルンバはまったく使わず物置行きになりました

 

新居が完成した時に購入した

ルンバですが

今は全く使わず物置行きになりました・・・

 

育児h

4歳と2歳だと
ルンバを持ち上げたり
突っついたりしますし

育児i

ルンバはこのように
結構使うまでの準備が必要で

 

このおかげで
いつも部屋が綺麗というメリットもありましたが
子供が1人の時は
余裕もあり使えましたが

 

今は全く使えません・・・

 

育児j

手軽に掃除機がかけれる

コードレスで

 

さらに
「毎日掃除機をかけない」というきまりにして

 

気になった所を気になった時に
掃除機をかけています




・キッチンはオキシクリーンで時短

 

前は寝る前までに食器は
全部洗っていましたが

 

最近は翌日に回せるものは置いておきます

 

育児k

食洗機もコツを掴むまでは
いまいち使いにくかったのですが

 

育児L

子供用の食器などは
食洗機に合わすような
食器に変えたので
かなり時短になりました

 

シンクの細かい汚れも
休みの前に

 

育児m

オキシクリーンを週1回寝る前にして

 

キッチンu

 

 

翌日起きたら白くなるので
手入れもこれだけです

 


・Youtubeも割と見せます
私はテレビは本当に見ないのですが

(ネットはたくさん見ますけど)

妻は大好きなので
自分はたくさん見るのに
子供には
「テレビばっかり見て」と言いますが
子供が休みの時は
いませんから
(妻が休みの時は一人ですから・・・)

 

fire stick TVで
テレビを見せたり

 

ipadでYoutubeも割と見せます

育児o

掃除している時も
動画見てれば静かですし
お風呂を嫌がっても
「入ったらipad見よう」って言えば
すぐに入ります

フィルタリングもしていますし

まだまだ小さいので
キッズラインとか
アンパンマンの動画しか見ませんので

 

 

割と自由に見せています

先日も家事している時に
「2人で遊んでなさい」なんて言って
トイレ掃除が終わったら

育児

破壊されていましたので

Youtube見せていれば
夢中でいたずらはしないので
助かります


・友人と遊ぶ事は全く出来ません・・・
妻の休みは
平日なので
子供は保育園ですから
割と自由ですが
私は平日は仕事で
終わったらすぐに保育園に迎えに行って

 

休日はワンオペですから
女子同士の友人なら
子連れでも遊べますが
男性だと
なかなかそういう訳にもいかず・・・
遊ぶ事も
趣味もほとんど出来なくなりましたが
その分
ブログを書くのが
趣味になりましたけど(笑)
それでも10年も経たずに
私と一緒には遊んでくれなくなるので

 

それまでは
この生活で仕方ないですね

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


2017年4月~18年3月生ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おとーちゃんファイト!
    子供が小学生、高校生のうちからすると、ああ、戻りたい生活で羨ましいです。
    ひとつ忠告ですが、経験上、子供はあまり電子機器に慣れさせないほうがいいと思います。
    もっともっと子供が小さい時に、コミュニケーションとっておけば良かったと後悔しているおとーちゃんからでした。

  • 初コメントです。偶然ブログを見つけたのですが私も山梨南アルプス市に在住していて2人目が生まれますので新築を考えてます。多くの共通点があったので非常に参考にさせて頂いてます。色々な会社を見て回ったと思いますがメーカーが決まるまではどのくらい期間はかかりましたか?

  • >>1
    アツシ様
    コメントありがとうございます
    余り電子機器はよくないって
    言いますもんねぇ・・・
    トイレ掃除も付いてきて
    ブラシを振り回すし
    ルンバにちょうど着地しようと
    ジャンプするし
    料理もしたがるし
    妻がいる時は
    どちらかが遊ぶようにしていますが
    なかなか1人だとYoutubeなどに頼ってしまいます^^;

  • ホリ様
    コメントありがとうございます
    最初に建売住宅を見学したのが2月で
    その後注文住宅や仕事関係で付き合いのあるメーカーと
    話し合いをして
    土地が決まったのが5月
    レオハウスの契約は6月だったので
    全部で4か月ほどです
    そこから仕様決めなどをして
    着工が9月で
    12月の終わりが完成なので
    最初に見てから11か月ですね
    もちろん土地が
    見つからなければ
    もっとかかっていましたし
    子供が生後半年だったので
    まだ外で遊ぶ必要もなかったので
    毎週打ち合わせにいけたので
    結構スムーズに進みました

コメントする

CAPTCHA


目次