MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

オプションの高い装飾カーテンレールは必要だったのか・・・

  • URLをコピーしました!

注文住宅だと
どこのハウスメーカーも
そうだと思いますが

レオハウスの金額には

カーテン類は一切入っていないので

 

カーテンとカーテンレールは
別途購入しました。

 

ニトリなども見ましたが
結局、レオハウスの
インテリアコーディネーターさんから
購入しました

 

担当してくれた
インテリアコーディネーターさんは
レオハウスの社員ではなくて
本業は茨城県で
カーテンなどのインテリア業をしているので
なかなか良いセンスを持った人でした
そして、今回本題の
装飾カーテンレールですが
1階のカーテンレールがこちら

 

カーテンa

ナチュラルな感じで
気に入っています
1階は全てこの装飾カーテンレールです
一方、寝室と子供部屋がある2階の
カーテンレールはこちら

 

カーテンb

2階は全部「普通」のカーテンレールです
寝室は来客の人も
見ないですしね

 

カーテンc

1階の4箇所が
装飾カーテンレール

 

2階の6箇所が
普通のカーテンレールです
2つを比べると
当然ですが1階のカーテンレールの方が
高そうに見えると思いますが

 

実際に倍近く
金額が違います

 

カーテンd

1階の装飾レールは
1本が「10,640円」
2階の標準レールは
1本が「4,968円」です
4本使う場合は

 

装飾レールは42,560円
標準レールなら19,872円
差は22,688円です

 


・値段差の価値があるか考える・・・

 

今、この記事を書いている時は
カーテンレールが気になっていますし
友人が来客時なども
まあ、装飾にしといて
良かったかなって思いますが
特に女性は
こういう所も気にしますし
ただ、今はこの記事を書いてるから
気にしてますけど
普段は下手したら
1ヶ月は全く装飾部分を
気にしない事もあります(笑)
実際、カーテンレールの
アップ写真だと気になりますが

 

全体の写真だと
1階の装飾カーテンレールはこちら

 

カーテンe

2階の標準カーテンレールはこちら

 

カーテンf

このように「引き」で見ると
ほとんど差は無いと思います

 

装飾レールの方が
太さもあるんですが
これくらいの距離だと

 

カーテンg

ほぼ、ここの差だけで
2万円の差額です

 

実際に選ぶ際にも
「そんな所見るのか」って悩んだのですが

選んでいる際には気になりますし

そういう時は
建売やモデルルーム
友人宅に行っても
カーテンレールを含めて
色々な箇所を気にして見ますし
特にカーテンは妻が選択したので
女性はこういう所も気になりますから
装飾レールにしました
妻も2階は誰も見ないから
「標準でいいんじゃない」って事で

「LDKだけは高い方で」って選びました



 


・3万円程度までならアリかと思います
写真だとなかなか伝わりませんが
実際に住んでいると
結構違うなぁって思う時もありますから
我が家の装飾レールだと
4つで22,000円の差しかないので
これくらいなら
余裕があれば
特にLDKだけでも
装飾レールはアリかなぁって思います
カーテンとその他の
雰囲気も
ちょっとだけランクが上がった気がします
まあ、本当に気分だけかもしれませんし
全く気がつかない友人もいますけど

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは。
    いつも楽しくブログ拝見してます。質問があります。
    ご主人の家の子供部屋はエアコン付けてますか?
    また、ついてないのであれば先行スリーブは施工してもらいましたか?

  • >>1
    コメントありがとうございます
    子供部屋はエアコン付いていませんし
    先行スリーブもしていません。
    リビングも寝室も
    先行スリーブはしませんでした。
    理由としては
    先に通すと
    どうしても配管が見えてしまうので
    見栄えを考えたのと
    兄が日立勤務なのですが
    今の自動掃除機能付きで外にホコリを出す機種だと
    位置によっては先行配管が使えないという理由です。
    後付けのデメリットもありますが
    筋交い等の位置は把握していますし
    グラスウールではなくて
    吹き付けなので
    後からでも気密にそれほど影響が無いので
    メリット、デメリット考えて
    先行配管はしませんでした。
    下手な業者も多いと思うので
    後付けでも先行でも注意は必要ですが…
    工務さんからは
    念のためと缶のアクアフォーム頂きました😌

  • 返信ありがとうございます。
    我が家の場合は、スリーブだけ先に施工してもらいました。
    しかし、スリーブキャップの見栄えの悪さが気になるのと、子供がまだいないので穴開けた意味あったのかな?
    と多少後悔しております。
    柱の破断はなかったので、丁寧に施工してもらえてラッキーだと無理やり納得しています。☺️

  • 後で施工して断熱材や筋交いこわされたって人もいますから
    きっちり施工出来たのは先行配管のメリットですし
    安心感を考えたらそちらもいいと思います
    今度詳しく記事にさせて頂きます^^
    コメントありがとうございます

コメントする

CAPTCHA


目次