MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

建売住宅や注文の間取りを見て「ときめく」と失敗しません。ときめくまで頑張って見学しましょう

  • URLをコピーしました!
最近ツイッターなどで
色々な住宅ブログを
書いている方と交流があります

 

ずっと住宅ブログを
書いている方々が多いですから

 

大抵は自分の建てた
ハウスメーカーや工務店を
気に入っていますので
自分の建てたメーカーが
いかに良かったかを書いています

 

とはいえ、違うメーカーを
けなしたりはしませんし
(一部そういうブログもありますが

 

「そういう考えもあるよね~」
色々と参考になる話をしているのですが

 

満足している方のほとんどって
自分が決めたハウスメーカーや
工務店の間取り
もしくは建売住宅や
モデルハウスを実際に見て
「これだ!」ってときめいているんですね

まさに運命的な
出会いといいますか

これっていう間取りがあるわけですから
当然失敗も少ないので
満足出来る家が出来ます

 


・私は別のメーカーで「ときめいて」しまいましたが・・・
私の場合は
建売住宅は6~7件
ハウスメーカー、工務店も
5~6軒廻って
モデルハウスやオープンハウスも
何件も見学していましたが

 

その時は
「ここは参考になるな」とか
「こっちはいいけど、ここはダメだなぁ」とか
色々と思っていたのですが

 

ときめくa


タマホームのモデルハウスを
見た時に
「この家に住みたい」
間取りが決まりました

 

ときめくb

3軒モデルハウスがありますが
一番右の家です

 

モデルハウスが大きかったので
要らない部屋を削ったり
なるべく長持ちしたい家がいいので
切妻屋根にして瓦屋根に変更したり
していますが
我が家の間取りはタマホームの
モデルハウスとほぼ同じです
タマホームの営業さんに
「あのモデルハウスと同じにして」
頼んだ最初の間取り図がこちらです

ときめくc

そういう経緯もあり
特に問題が無ければ
タマホームで契約になる所でしたが

営業さんとの相性など、色々あって

レオハウスと契約しました
こちらが実際の間取りですから
ほぼ同じです

 

ときめくd

 

その辺の話は過去にこちらに書いていますが

私を担当してくれた
レオハウスの営業さんが
元タマホームの営業だったので
モデルハウスがそのまま分かるので
こちらでも話は早かったです

 

実際に住むのに
収納を変えたり
子供が小さいので
安全面で変更した箇所や
希望の開放感を増やすなどの
変更はありますが
基本の間取りはほとんど変わってなく
「この家に住みたい」という家ですから
当然満足しています

・20社とか30社見るのも大変ですが
なんか間取り作成無料の
サイト紹介みたいな流れになってますが(笑)
ヒアリングも無く
実際のモデルハウスも見ずに

 

間取りばかり作ってもらっても
意味は無いと思ってますので

 

某タウンライフとかは貼りませんが(笑)
(むしろ営業電話が増えて大変・・・)

こういうの・・・

 

本当に満足している方のブログって
運命的に出会ったとか
見た瞬間決めたとか
まるで結婚相手のように
決まるみたいです
まあ私の嫁を最初見て
まさか結婚するとは思ってなかったので
その例えにならない人もいますが
数を多く見れば
「やっぱりあっちの方が良かったかなぁ」って
迷いも出ないですし

 

少なくとも私の場合は
予算内で建てれる所は
ほぼ全て見ましたので
全く後悔などはありません
1軒見るのに営業さんとの話も入れると
2~3時間はかかりますから
本当に大変なのですが
数千万円の買い物ですし
自分が満足出来る家が出来る
第一歩なので
ここは本当に時間を掛けて
選んで欲しいです



 


・素人が間取りを作って大丈夫なの?
何件見ても「ときめかない」人もいれば

最初から自分で決まっていて

間取りを作成する人もいます

ときめくe

 

こういうのがあって

安いものだと1万円以下で購入出来ますが

 

住宅関係、デザイン等の
経験者さんならともかく
全くの素人がイチから作ると
「絶対に実際に生活したら
住みにくい家になる確率が上がります

 

特に、広い家なら
まだ大丈夫なのですが
割と多い失敗が
限られたスペースに色々と
希望を詰め込み過ぎて失敗するのが
多いという事なので

 

最初の案を設計士さんに作ってもらう
それを参考に手直し
これの繰り返しがいいと思います

 

あきらかに通常の建売や
規格住宅では無い作りの場合
「設計士さんならどう思います」って
聞いた方が絶対にいいです
なにしろ相手はプロですから
そのためにも
「自分と合う人」がいるメーカーを見つけて
色々と言い合える関係にならないと

 

満足出来る家が作れないと思います

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次