MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

庭に生えた危険外来種「オニアザミ」の駆除をする

  • URLをコピーしました!
我が家の庭の隅っこに
割と危険な雑草が生えてました

 

オニアザミa

「アザミ」もいくつか種類があって
危険ではないアザミもあるらしいのですが

 

どうやらこれは危険な
「アメリカオニアザミ」というらしいです

 

オニアザミb

役所のサイトなどでも
硬く鋭いトゲがあるので危険ですから
すぐに駆除して下さいと
書いてあります

 


・防草シートも砕石もありますが・・・

 

今回オニアザミが生えた場所ですが

 

オニアザミc

道路と庭の境に生えていました

外構する時に

防草シートを敷いて
その上から砕石を敷いたので
ほとんど雑草が出ずに
また出ても簡単に出て取れる雑草しか
出てきませんでしたが
今回は初めての厄介な草です
ちなみに外構を一切していない玄関側は

 

オニアザミd

うちの妻や妻の親が家に来ると
色々植えていきますが

 

私は虫嫌いなので
あえて虫を呼ぶような
植物は植えたくないのですが
気が付くと増えています

オニアザミe

こちら側は防草シートも無いので
雑草が結構出ますが
転圧はしてますし
砕石も敷いているのと
土も少ないので余り生えてはこず
今まで雑草取るのに
大変と思った事はないですが

 

ちょっと放っておくと
この時期はどんどん雑草が生えますね

 


・駆除をするのに準備するもの
調べてみると
白い軍手くらいじゃ
効果が無いという事でした

 

オニアザミf

地区のドブ掃除の時に購入した
シャベルとかなり厚手の手袋があったので
多分大丈夫です
たくさんなら除草剤とか必要ですし
抜いてもまた生えてくるそうですが
とりあえずは抜いたらまた取ろうと思います



 


・駆除開始

 

とりあえずオニアザミを見てみると

 

オニアザミg

結構なトゲですね・・・
これでは普通の軍手では全く
役に立たないレベルです
子供が触る前で良かったです

オニアザミh

大きいシャベルは全く役にただず

小さいシャベルで
とりあえず深くくまで掘って取りました

ゴミ袋に入れても
トゲが凄くて危険ですから
土嚢袋に入れるか
バーベキュー時に燃やすかなど
した方がいいです

オニアザミi

花が咲くと
大量の種を出すそうなので
見かけたらすぐに駆除した方がいいですね

・戸建て住宅の楽しさではあるのですが・・・

 

今までの賃貸アパートでは
当然する必要も無かったですが
今は自分の家と土地は
当然自分で管理しないといけません

オニアザミj

オニアザミ以外は
防草シートと砕石のおかげで
手で簡単に根まで抜けました
我が家は全部は外構が出来ていませんが
防草シートと砕石敷きだけでも
やっておけば

かなりの雑草が防げて

また出ても弱っているから
簡単に抜けますので
庭を放置しちゃうと
色々と大変なので
何か対策はしておいた方がいいですね
他に植物を植える予定が無いなら
除草剤まけば良さそうですが

オニアザミk

人工芝の隙間にも
ちょっと生えますが
こちらは犬が喜んで食べますので
除草剤は危険なので撒いていません

WEB内覧会*外構 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*外構

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次