MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

窓は遮熱型か断熱型か?実際に我が家の日射を1日計測してみました①

  • URLをコピーしました!
窓を方角によって
断熱型と遮熱型を
使い分けるというのがあります

型番

Low-Eペアガラスの場合
ペアガラスのどちらかに
Low-Eの塗装があるのですが
Low-Eの塗装面が
室外側だと遮熱型
室内側だと断熱型になります

もちろんどちらの窓でも
昔の窓に比べたら

圧倒的に高性能なので
遮熱も断熱もしてくれますが

ハウスメーカーの値段はともかく
定価は同じなので
どちらを使い分けても
同じ金額でしたら


是非参考にしてみて下さい

(ハウスメーカーだと一括注文の為割高になる可能性が

ちなみに我が家は

全部遮熱型です
建てる時に2種類あるなんて
知りませんでした

仕事柄、古い窓は詳しいんですが
Low-Eペアガラスってだけで満足してしまいました・・・

営業さんも設計士さんも
工務さんも一言も
言ってくれませんでしたので・・・

まあローコストメーカーですから
そこまでこだわりも時間も無さそうなので
多分暑い地域は全部遮熱型
寒い地域は全部断熱型にするんだと思います
我が家の場合は
日本でも有数の暑い町の甲府ですから
全部遮熱型で問題はないのですが
それでも今回の実験で
「ここは断熱型でも良かったんじゃ?」って
思う箇所もあったので
まだ建てる前の方は是非
営業さんや設計士さんに聞いてみて下さい
尚、計測は6月ですから
6月は夏至もありますし
かなり太陽の位置は高い時期です

・まずは我が家の窓配置です
我が家の間取りです
日射a

南側(赤の丸)にリビングとダイニングがあって
それぞれ掃き出しの引き違い窓
西東(緑の丸)には腰高の引違窓
北側(青の丸)は吹き抜けで
縦すべり窓とFIX窓などがあります

後は玄関部分(青の丸)
こちらは西と北にそれぞれあります

方角は
太陽c

このように真南や真北を向いているわけではなく
太陽d

方角を合わせると
リビングとダイニングの
掃き出し窓は南西
東西の腰高窓は
北西南東になります

・朝7時です
太陽の位置は朝ですので東です

太陽e
家の向きからだとこっちの方角
太陽f
家の裏側から日が当たる感じです
太陽g

北東にあるスキップフロアと
吹き抜けの窓は
太陽h

かなりの日射があります
普通の地域じゃそこまで
暑くないと思う時間ですが
甲府なので気温はそこそこ暑いです

太陽i

南東の腰高窓は
まだ日が入っていません

太陽j

当然南側、西側も日は入っていません
太陽k

玄関は既に明るいです




・朝8時です
1時間が経過して
太陽L

北東の窓は
若干日の入りが弱くなりました
太陽m

それでも結構日が入っています
この時間以降は
北東のこの面は


直射日光は当たらなくなります

・朝9時です
だんだん気温が上がる時間になっていきます
太陽n

南東の腰高窓は
結構な直射日光が入ってきました
太陽o

室内側から見ると
全部では無いですが
結構日が入っています
続き(午後の部)は

link3

窓は遮熱型か断熱型か?実際に我が家の日射を1日計測してみました②
https://reogress.net/archives/18603201.html

こちらに続きます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次