MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

0歳の子育て時に悩んだ今思うとどうでもよかった事

  • URLをコピーしました!

ついに
下の子が1歳になりました

 

1歳1

 

ママと1歳になった下の子が11月生まれ

 

私が12月生まれ

 

今度3歳になる
お兄ちゃんは1月生まれなので
この時期は
ずっと飾ってあります(笑)

 

先日のブログ記事
こちらの記事の
コメントで教えてもらった

スワッグは
リビングドアに飾ってあります

 

1歳2

 

お兄ちゃんとは1歳10ヶ月差なので
妹は1歳

 

お兄ちゃんは2歳10ヶ月ですが

 

同じ0歳の育児でも
お兄ちゃんの経験があるので
かなり悩みが減りました

 

今0歳の育児で悩んでる方は

 

是非参考にして欲しいです

 


・お兄ちゃんが0歳の時に悩んだ事
まず悩んだのは言葉です
「6ヶ月 喃語」とか

 

「8ヶ月 言葉 理解」とか

 

「10ヶ月 まんま」とか

 

「1歳 喋らない」などなど
もう色々調べて

 

我が子は言葉が遅いのかなぁとか
かなり悩んだのですが

 

2歳10ヶ月の
お兄ちゃんになった今
毎日たくさんの言葉を喋ります
あの時悩んだのは何だったんだろうって思う位

 

よく話しをするので

 

他の人やネットと比較して

 

半年~1年程度言葉が遅くても

悩まなくて平気です

 

 

1歳3

1歳半健診で
3言以上言葉が言えるかとか

 

指さしが出来るかとか
色々ネットや本に書かれていますが
お兄ちゃんは
3言も話せませんでしたが
今は何も問題ありません



 


・発育の個人差は物凄くあります
その他にも
つかまり立ちが遅いとか
上手く走れてないとか
お兄ちゃんの時は色々悩みましたが

 

1歳4

 

全て平均よりは
遅かったのですが
今は同じ時に生まれた子が
怖がるすべり台でも
平気で登っていきます
そもそも病気では無くて
健康的に寿命を迎えたとしても
90歳まで生きる人と
100歳まで生きる人がいます
90歳でも大往生と言われますから

 

個人差は10年もあるので
わずか数ヶ月の発育が遅いからと
悩むだけもったいないです

 


・1歳と3歳の子育て

 

0歳育児は2回目の経験なので

 

前回よりは悩みませんが

 

やはり1歳と、そろそろ3歳なので
育児が大変なのは変わりません

 

最近は妹もある程度動けますが
「意味は全然分かってない」ので

 

お兄ちゃんのプラレールを
壊すのが楽しいみたいですが
当然お兄ちゃんは
壊されると嫌なので
お兄ちゃんが妹を
押してしまいます

 

こうなると「押しちゃダメ」って
怒られるのはお兄ちゃんなのですが
たしかに作られてるプラレールを
壊したら無理もありませんが

 

まだ3歳ですから当然
「1歳だから仕方ない」って思えません

1歳5

普段は一緒に
おままごとしたり仲良しなんですが

何歳になっても悩みは
出て来ますが

発育の個人差は凄くあるって事を
覚えると結構楽になります

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


2017年4月~18年3月生ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • スワッグ素敵です♪
    ほんと、うちも寝返りも10か月過ぎてから、ハイハイもせずにいざりばいで、歩くのも遅かったので心配していましたが、今では元気に走り回っています。ほんの数か月のことですものね。個人差、です。
    兄妹いいですね。ほほえましいです。

  • コメントありがとうございます
    スワッグお気に入りです^^
    今となっては何で悩んだろうですが
    当時は色々悩んじゃうんですよねぇ

コメントする

CAPTCHA


目次