MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

子供が小さいのにベッドを買ったのは失敗でした・・・

  • URLをコピーしました!

我が家の寝室です

ベッドa

セミダブルベッドを
2つ並べてますので
広さは問題ないのですが
やはり一番の問題点は
「子供が落ちないように注意」
しないとなりません

・そもそも何故ベッドを買ったか・・・
引っ越す前は布団だったので
ベッドから落ちる悩みはなく
引き渡し時に子供が
ちょうど1歳になる位だったので
ベッドを買うか悩みましたが
新築時にベッドを置かないと
後で購入するのも
お金も手間も大変だし
「川」の字で寝れば大丈夫かなと
購入しました
ベッドb

左の8畳プラスクローゼットが夫婦の寝室
右の6畳が将来の子供部屋の予定でした

・子供の寝相は予想以上に悪い・・・
引っ越してすぐに

2人目を妊娠して
無事生まれたので
最初は将来の子供部屋の
6畳の部屋に
布団を敷いて寝てましたが
この部屋はまだエアコンも無いし
冬はリビングのエアコン1台で
寝室全部暖かいのですが
夏は暑くて寝れないので
下の子が生後7ヶ月位から
2階で唯一エアコンがある
夫婦の寝室のベッドで
親子4人で
寝る事になりましたが
1~2歳の子供は寝相が悪くて
とても子供同士並んで寝れません
そうすると
「妹・ママ・お兄ちゃん・私」
このようにベッドで寝てましたが
お兄ちゃんの寝相がとにかく悪く
足元の方から落ちそうな時もあるので
安心して寝てられません

・落ちないは無理なので落ちても大丈夫な対策
万が一があるので

最初に考えた対策が
ベッドガードです
ベッドc

しかし・・・

ベッドガードとベッドの間に

挟まって死亡事故の例が数件あり
たしかに2歳になった
お兄ちゃんの年齢なら
自力で脱出するか
そもそも落ちないと思いますが
0歳の妹には
「見ただけで危険」な感じがします
なので
落ちても大丈夫なように
まずはジョイントマット

こちらを購入して
ベッドの周りに敷いて
その上にさらに
使っていない毛布や布団を置いて
これで万が一
落ちてしまっても
怪我はしませんが
やはり親としては
安心して寝にくいですね・・・




・そして夫婦別室へ
仲が悪いわけではないですが
最近はもう冷房は使いませんし
寒い時期は
リビングのエアコン1台で
家全部が暖まるので
寝室のエアコンは使いません
詳細記事はこちらに

吹き抜けがある家ならエアコンは1家に1台で大丈夫

そして
6畳の部屋に
親子4人で寝るのも大変だし
かといって
ベッドで落ちないかと
思いながら寝るのも大変なので
妻と子供は6畳の子供部屋で寝て
私と犬はベッドのある夫婦の寝室と
最近は夫婦別室になっています・・・
2歳のお兄ちゃんはたまに
「パパと寝る~」って来てくるのが
凄く可愛いです
別室になったので
若干寂しいのもありますが
これが思いのほかメリットも多く
妻も子供が落ちる心配が無いので
ゆっくり寝れますし
私も一人なので
寝る前にノートパソコンなど見て
このブログを書いたり
スマホ見たりと
結構ストレス解消出来ます
じゃあベッド買って
良かった気もしますが・・・
ちょっとは寂しいので
やはり子供が
もうちょっと大きくなるまで
布団のが良かったかなぁと思います

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次