MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

設備・洗面化粧台編 ~めずらしく夫婦揃って見た瞬間決まる~

  • URLをコピーしました!

キッチン・バスルーム・トイレと決まったので

次は洗面台です

キッチン編

バスルーム編

 

トイレ編

https://reogress.net/archives/7336556.html

 

 

私達のプランで選べるのは3メーカー

 

・TOTO
・LIXIL
・ノーリツ
「またか」という位TOTOLIXILが出てきます

(それだけ大きい会社なんですね

 


・洗面化粧台なんてどれも似てますが・・・

まずはTOTOとLIXIL

 

洗面台a540-360

 

どちらも750mmと900mmが
あって差額無しで選べます。

差額が無い以上スペースさえあれば
900mmのがいいですね

なぜかノーリツはカタログ1枚全部使用

 

洗面台b540-360

ノーリツは750mmを選ぶと150mmの
収納スペースが付きま。

設計の段階で900mmを置くことで
作っていたので、どれかの900mmにしたいですが

 

3メーカーとも本当に似ていて
同じ大きさで、コンセント
照明、くもり防止機能なども
全部に付いています。
・・・・
・・・
・・
バスルームも「ほぼ同じ」といい
トイレも「ほぼ同じ」といい
(結果トイレはかなり違ってたんですが)
しかし洗面化粧台はそれ以上に全部同じです。

 

一応営業さんに聞いてみたんですが

 

「化粧台ってメーカーの違いあるんですか?」

 

「無いですねー、どれ選んでも機能同じです」

・・・・
・・・
・・

これは選ぶの大変かもと思ったのですが



 


・ノーリツだけお得な感じに
TOTOもLIXILも何度もショールーム行きますし
「ついで」に見てもいいんですけど

ノーリツってあるのかなぁと思ってた所

c化粧台540-360

なんとノーリツのみ上にも棚が標準で付きます。

「ならノーリツでいいや」と私は即答

レオハウスにはLIXILの化粧台のみ
現物が置いてあって
水栓レバーとかホテルっぽくかっこよかったんですが
写真で見る限りTOTOでもノーリツでも
充分今っぽいです。
d化粧台540-360

洗面化粧台を置くスペースの間取りです。

妻の希望で開き戸の収納スペースがありますが
ここにはタオル、下着、洗濯カゴを入れますので

 

洗剤やシャンプー類などのストックなど
ここに棚があるのは収納に余裕が生まれて
非常に便利だと思います。
これを見るまで上に棚を置く発想が無かったので
急遽欲しくなり確認すると
TOTOもLIXILも「オプション費払えば出来ますよ」
という回答です。
(見積り貰っていませんが2~3万との事)

 

もちろんノーリツを選べば0円です。

 

色も3メーカー同じ位選択出来ますし
みんな似たような木目です。

 

「これはノーリツ以外選んだら損する」という考えになり

 

今回はショールームに見にいかずに
その場で決定になりました。

 


 

・妻は踏み台使わないと届きません
まあ設置前から「予想」はしてたんですが
153cmの妻は上の棚には届きません。
子供が手を洗うのに踏み台を置いてあるので
これを使えば届きますが
なので半分は年に数回しか出さない物が
入っていて

もう半分は私が自由に使っています(笑)

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次