MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

小さい子供がいる新築住宅はどれくらい汚れや傷みが出るか・・・

  • URLをコピーしました!

子供が産まれたから

家を買うって人は
非常に多いと思いますが
ぶっちゃけ
凄い傷や汚れが増えます・・・
せっかくの新築住宅だし
家を大事に使いたい
傷や汚れは
なるべく増やしたくないなら
子供が5歳くらいになるまで
待った方がいいと思います
それでも賃貸アパート時代では

家で走り回ったり

庭で遊んだりなんて
出来ませんでしたので

私は満足していますが

特に住み始めて
そろそろ3年なので
傷などにも
若干寛容になってきたのかもしれません(笑)

・実際どれくらい家がダメになるのか・・・
今、子供が3歳と2歳なので
2人で仲良く遊ぶ事も多いですが

一人っ子の時の倍以上は汚れます

 

先日ソファに書いた
クレヨンのいたずらがこちら

 

汚れa

クレヨンなので消すのが大変です・・・
この部分は本皮ですし

この後に
水で消せるクレヨンに買い換えました

 

存在を知らなかったんですが
最初からこちらにすれば良かったです

 

そしてソファ本体も
どんどん汚れて
最初は毎回掃除をしていましたが
なかなか夫婦は2人とも
フルタイムの共働きで

 

子供が2人なると
掃除もする時間が減っていき

 

汚れb

簡単には取れない汚れが

出てきました

 

合皮のソファなので
大掃除でスチームクリーナとか
すれば綺麗になると思いますが
小さい子供がいるのに
白系のソファは失敗でしたね・・・
購入した時は
まだ0歳だったので
ここまで汚すとは思いませんでした
ソファも遊具と思っているので
毎日飛び跳ねていますし
いっその事

5年目くらいに

 

買い換えようと思いますが

汚れc

ニトリの「ウォール2」という
安いソファなので
5年持てば充分なのですが
こちらのソファは
専用のソファカバーが売って無くて

 

さらには付いている
カバーが取り外せないので
清掃が非常に大変です・・・
小さい子供がいる家庭は
絶対にカバーが外せて
洗濯出来るソファがいいです

・凶器のトミカ
こちらは
「フローリングの壊し屋」で有名な
トミカの傷です

 

汚れd

 

これ以外にも
プラレールや
すべり台などなど
小さい子供は
フローリングに傷が付くなんて
考えもせず
遊びますから仕方ないですね・・・

 

汚れe

我が家のプランで

標準だった

 

朝日ウッドテックの
ライブナチュラル
我が家はバーチを選んでいます

汚れf

一応凹み、傷に強いって
話しを聞きましたが
子供が遊ぶ前では
無力みたいです・・・
まあ住み始めたら
痛むのは当然ですから仕方ないですが
子供は本当に
何も考えずに遊びますから
ここは
オプションで高いフローリングなどを選択したら
かなり後悔したと思います



 


・シールを貼る場所は作っておくといいです

 

子供は絶対にシールを貼ります(笑)

私も小さい時そうだったので

気持ちは分かりますが
襖とか柱に
シールを剥がした後とか
小さい頃過ごした家には
ありました

 

こちらに関しては

 

汚れg

タカラスタンダードの
ホーローキッチンなので
どんなにシールを貼っても
何しろ金属タワシで
こすっても平気ですから
シール跡も残らず
綺麗に出来ます
キッチン全体ですから

結構なスペースでシールや

クレヨン遊びが出来るので
その点は満足しています

汚れh

過去記事に
消すのが大変と書いた

 

黒板壁紙ですが

 

こちらも割りと使っています
妻の方がたくさん書いてますけど(笑)
子供には
なんでも「するな」ってのは
無理だと思いますから

 

ある程度自由な事が
出来るスペースはあった方がいいと思います

・綺麗に使えないなら割り切るしかないですので
夫婦どちらかが
専業で子供がずっと見れて
家事が出来るならともかく
夫婦ともフルタイムの共働きで
3歳と2歳なんて家庭だと
何しろ掃除出来る時間も限られますし

保育園から帰ったら

お風呂の準備やご飯ですから
ずっと子供に付きっ切りというわけにはいかないので
気が付いたら汚れや傷なんて事が
たくさん出てきます
ソファなんかは
買い換えればいいんですが
フローリングや柱なんて
そうそう変えれませんから
子供だし仕方ないなって

割り切れる予算の家を買った方が

精神的にいいと思います(笑)
凄い無理して
買った家なら

そこまで傷に
寛容じゃなかったかもしれません

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次