MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ローコストな我が家は、初冬の断熱性能がどれ位あるのか実験しました

  • URLをコピーしました!
11月に入って
かなり気温が下がってきて
職場の同僚との会話では
「ストーブ出した」とか
「こたつ出した」とか言う同僚が増えてきました
その言葉を聞くと
まだ暖房なんて使ってない我が家は
「家建てて良かったなぁ」って思います

IMG_5855

太陽の角度がかなり
下がってきて

南側はガラス全部日射が入るようになりましたので
昼間はかなり暖かいです

まあ昼間は
この地域なら
どの家でもまだ暖かいと思いますが

実際、我が家では
そもそもコタツもストーブもありませんが

エアコンa

夜も朝も
まだエアコンも1回も動かしていません
別に我慢している訳でもなく
寒くないので動かす必要がないのですが
では実際に夜と朝が
どれくらいの温度になるのか
測定してみました。

・まずは測定日の気温です
測定したのは
11月7日です
この日の気温は
気温1

最低気温が朝の5時で5.3度
気温2

最高気温が15時で19.2度です
同じ日の東京は
最低気温が10度
最高気温が21.8度なので
甲府の盆地特有の温度ですが

朝はかなり温度が下がりますが
昼は東京と余り変わりません
なので、昼の日射を上手く取り込んで
逃がさなければ
まだまだ充分夜も暖かいです。
夫婦とも仕事で
子供は保育園なので
帰宅は夜になりますが
夜9時の我が家の気温は
気温3

20.8度です
ちなみに
温度計が置いてあるのは
気温11

スキップフロアにあって
我が家は1階が
ほぼワンルーム
リビング階段に
吹き抜けもあるので
だいたい、家の中
全てが同じ気温です
この日の夜9時の
外気温は12.1度ですが
20度を越していれば
何の問題も無く
エアコンも点けずに
快適です

・一番寒い朝の気温
そのまま就寝して
普段は朝の6時に起床します
この日の朝6時の気温は
5.3度ですから結構寒いですが
家の中の気温は
気温5

18.7度です
凄い暖かいわけではないですが
まだエアコンは無くても平気な温度です
気温6

まだ太陽も出てないので
外に出るとかなり寒いですから
職場の人が
ストーブ出したり
コタツを出すのも納得出来ます




・コスパは間違いなくいいと思います
我が家の断熱性能は
気温7

総合省エネ基準や
断熱性能基準などはもちろんですが
クリアしていて
断熱等性能等級は最高ランクの4ですが
これも今の家では
ほぼ当たり前ですから
決して超高性能ってわけではありません
レオハウスなど
ローコストでも
今は標準、もしくは
若干のオプション料金で
オール樹脂になりますが
我が家は
アルミ樹脂サッシですし
気密に関していえば
パネル工法に吹き付け断熱なので
ローコストでも一番
高気密にしやすい設計ですが
こちらも今の基準なら
決して高性能ってわけではなくて
ほぼ標準機能ですね・・・
これでも充分暖かいですし
延べ床面積35坪で
本体価格1,700万円台の家ですから
かなりコスパは高いと思います
気温8

一年間の電気代ですが

全くエアコンを使っていない月でも
6,500円はかかっていますので
仮に、それ以外が
全部エアコン代だとしても
年間に5万円もかかっていません
高気密、高断熱が得意な
ハウスメーカーさんが
「ローコスト住宅と比べると年間10万円以上
エアコン代が浮きますよ」なんて話をしますが
実際は我が家でも
年間5万円以下しかかかりません
(地域にもよると思いますが・・・)
まあ我が家だと年間5万円ですが

もっと性能を上げれば

年間で2万円位にまでは
下がるかもしれませんが
それで500万円値段が上がったら
元を取るのに166年もかかってしまいます

(100万円でも33年・・・)

なので
予算が厳しいけど
「ローコストだと性能が・・・」って思っている方は
ちゃんとした施工と
なるべく低予算で
高気密になるように建てれば

充分満足は出来ると思います

気温10

1年の半分以上は
3.25kwしかない我が家の太陽光でも
収入の方が多いですし
私は充分満足だなって思ってます

ちなみに
12月に入ればエアコンは点けますが


去年の大晦日に
測定したエアコン込みの
温度実験も過去記事にあります

https://reogress.net/archives/15143389.html

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ローコストで素晴らしい性能ですね。
    私は家づくりの打ち合わせしてるところです。実はけっこうお宅のご近所かと思います。過去の記事も読みまして太陽光つけたいなと思ったのですが、建築士さんに止められてしまいました。いつも色々勉強になります。

  • >>1
    コメントありがとうございます。
    太陽光はデザイン的に反対する建築士さん多いですね^^;
    ご近所さんでしたら気温は同じだと思いますが
    我が家はかなり安い家ですけど冬は本当に快適になりました。
    夏はエアコンに頼らないと無理なので
    この辺がローコストなんでしょうが・・・

コメントする

CAPTCHA


目次