MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

同僚から「子供に将棋を教えて」と言われて困りました

  • URLをコピーしました!
夫婦ともに昔ソロバンを習っていたのと
私はたまにipadで将棋をしたり
日曜朝にNHKで将棋を見てる位は好きなので

 

「子供には将来ソロバンと将棋を習わせたい」
なんて話はしてましたが
子供が大きくなる前に将棋が
ちょっとブームになってました
そんな時に会社の同僚から
将棋が指せる=頭が良くなると勘違いしたのか
「将棋を子供(小学2年生)に教えて欲しい」
言われて大変困りました

 

一応職場では将棋をする人で通ってますが

 

「下手です(苦笑)」

 

将棋ウォーズというスマホの対戦アプリがあるのですが
2級なので、将棋を指す人なら分かると思いますが

 

「下手です・・・」
一応、駒組みや囲い方は分かりますので
本当の初心者よりは上手だとは思いますが・・・

 

甲府市内に将棋のタイトル戦を
(名人戦や竜王戦などの大きい大会)

 

よく開催するホテルがあるので
そちらは見に行ったりしてますが
見るのは好きですが、自分は下手です。
有給休暇を取って
「将棋を見に行く」って言えば
たしかに将棋が凄い上手そうに
感じてしますかもしれません

 

・全く将棋を知らない人用の説明です。

a将棋

 

将棋の1手目は基本

「2六歩」「7六歩」のどちらかです。

 

※上級者になると他の手も若干ありますが
プロでもほとんど上記2つのどちらかです
強い駒の「飛車」「角」を動かす為に
上下左右に動く飛車の上の「歩」か
角は斜めに動くので右上の「歩」を動かします。
なので本当の初心者さんは1手目で分かります
後は将棋をしてる人は
「将棋を指す」と言って
「将棋を打つ」とは言いませんので
会話だけでも分かるかもしれないです。



 


 

・頭が良くなるから将棋は本当なのか?

 

私が小学生の時は
男の子は結構な人数が将棋してましたが
「将棋を指したから頭が良くなる」
なんて思った事も無く

 

「頭がいい人が将棋を指したら強かった」
というだけのような気がしますが
まあ将棋はお金もかからず楽しめますし
考える力は身につくと思うので
覚えるのは良い事ですが
頭が良くなるからと親が
無理に教えてもダメな気がします・・・
メンコやファミコンと将棋は同じで
遊びの一つだったので
頭が良くなるからなんて理由でしてないですから

 


 

・まず親も覚えないとダメかと
同僚なので「嫌」とも言いにくいので
話を聞くと子供も本人も
「駒の動かし方が分からないとの事」なので
これが分からないと先に進めないので
まずは本人に駒の動かし方を教えましたが
子供には興味がなければ教えにくいので
子供向けの「どうぶつ将棋」をすすめておきました

b将棋

 

幼稚園児でもプレー可能なので
私も子供がもう少ししたら買おうと思っていますが

「さすがに2歳ではまだ無理です」

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


2017年4月~18年3月生ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次