MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

子供がいる家庭に自動車の「スライドドア」はやっぱり必要

  • URLをコピーしました!
先週の休みに妻が
「フリーマーケットやってるから行こう」という事で
車で15分位にある
「アイメッセ山梨」という所へ行くことに。
aスライド

マルシェとかフリマがあると
何処からか情報を聞いてきて
必ず行きたがります
ちなみにアイメッセ山梨といのは
地元の展示場で
色々なイベントをしています。

・妻が怒って「入らない」
会場に着いて
入ろうとした時に手書きの看板で
「入場料大人一人300円」
「子供一人100円」
と書いてあります。
webにも載ってないですし
bスライド

無料駐車場とは

書いてますが
「入場無料」とはないですけど
まさか有料とは思いませんでした
フリマで入場料を取るのかと
妻は納得いかない様子で
「帰ろう」という話になりました。
そんなに大きくなさそうだし
隅で縄跳びしてるし
300円は確かに高いなぁと・・・

出店する側も出店料取ってるし・・・

・隣のマスダブースに行く
今回フリーマーケットの隣に
マツダの決算即売会なるイベントもしており

cスライド

会場に入ると
・ポテトやアイスをくれたり

・子供用の遊具もあるし

・車のスタンプラリーで景品もらえたり
これはフリマより子供が喜びそうという事で
名前と住所書いて入る事に
フリマと違って
「もちろん無料です」




・割と盛り上がって車買うかもまで話しがすすむ
私が乗ってる車は
マツダのMPVです。

dスライド

2列目シートが前後だけではなく

左右にも動く
子育てには非常に便利な車です。
なのでマツダのイベントに入っても
「買い替えのお客が来たー」って感じに
思ってくれるかもしれません(笑)
フリマが300円かかるから入っただけですけど(苦笑)

・スライドドア車が無くなりました
車好きならご存知ですが
マツダ車のスライドドア付ミニバンは
・MPV
・ビアンテ
・プレマシー
の3種類「あった」んですが
「全部製造中止になりました」
MPVと大きさで同じくらいの
CX-8は普通のドアです

eスライド

かっこいいですが子育てカーとは違いますね
営業さんとお話した所
私「MPV乗ってた人って次何買ってます?」
営「CX-8買うか、在庫限りのミニバンですね」
展示場は約30台位置いてある中
「1台だけ」置いてあるビアンテは
既に在庫のみなので結構安く出来るそうですが

fスライド

唯一1台だけ置いてあるスライドドア車
ビアンテです。
新車で買っても1年落ちです・・・
営業さんが言うには
「スライドドアじゃなくて大丈夫」
「日本以外はスライドドアなんてミニバン無い」
「私も子供いるけどCX-8です」
そりゃマツダの店員さんが
スライドドアのがいいのでベルファイア買いました
とも言えないですからね
日本のみで販売しても世界規模で考えると
「それほど」売れないので
トヨタやホンダほど売れてないマツダだと
作ってられないんでしょうが
(マツダ好きなんですが・・・)
「多分外国って駐車場が広いから」
スライドドア要らないのかもしくは
「スライドドアの便利さに気付いてない」
のか分かりませんが
子供がいる家庭にスライドドアは
「本当に便利です」
チャイルドシートの乗降や
シートベルトをイヤイヤするなど
時間かかりますが
スライドなら場所取りませんし
やはり狭い駐車場だとドア全開に出来ないので
スライドがいいですね。

・欲しいなら今買うしかない
次の車検が2018年12月なので
その時に「もしかしたら買うかな」なんて
思っていましたが
既に在庫分しかないので
12月には「まず無いでしょう」との事なので
本気で悩んでますが
なにしろマツダ車は安い!!


その分下取りに出しても安い
なのでマツダに下取り出さないと
買い替えも出来ません
ちなみに今のMPVは
子供が生まれたので急遽中古で買いましたが
同じような車の
トヨタならエスティマ
ホンダならオデッセイ
これに比べると値段が「凄く安い」です。
店員さんに
「なんでここまで安いの?」って聞いたら
店員「マツダだから」

これで納得しちゃうんですけど・・・
定価も他メーカーより安いし
そこからの値引きも大きいので
当然中古も安いです。
とはいえ
フリマの入場料の600円ケチった代わりに
300万円使うのもどうだろうとは思いますが
妻も「これはお得かも」とか
言ってますので営業さんから電話来たら
本気で考えるかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村



2017年4月~18年3月生ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次