MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

雛人形と五月人形の値段が凄く違う

  • URLをコピーしました!

・来月は娘の初節句

今0歳の妹は次の
3月3日が初節句になります
女の子なので当然「雛人形」になります。

 

お兄ちゃんは2歳なので
0歳の時に既に買っています。
男の子なので「五月人形」です。

 

和室もなければスペースもそれほど無いし
しかも長男の時はアパート生活でしたので
ガラスケースの鎧を買いました。

 

五月人形400-600

こちらの上杉謙信で

59,800円
好みはそれぞれですが
ガラスケース製のもので
売ってたものでは
大きさは標準くらいです。

 

買ったのは久月とか吉徳などの
全国的に有名なメーカーではないですが
地元では有名なお店で
たしかにちゃんとした品のある物でした。

 

そのお店は鎧飾りで
一番安いもので39,800円~
もちろん高いのは数十万円ってのも
ありましたが
店員さんも
「6万~8万円位が一番売れ筋ですねぇ」
言ってましたし、実際この値段あたりが
充実してました。



 


 

さて今度は女の子ですから
雛人形を買わないとなりません。
上の子と差が付いたらかわいそうだから
「同じお店で同じ位の値段の物を買おう」
そう思って
五月人形を買ったお店に行って見ると
ガラスケースの雛人形は
「59,800円から」
・・・・
・・・
・・
しかも59,800円のが小さい・・・

 

あきらかに長男のに比べると
安っぽい・・・

 

息子と同じ位の大きさだと
お殿様、お姫様の二人飾りで
8万円~9万円あたりのが同じ位です。
店員さんも
「10万位が売れ筋ですねぇ」
と言っています。
つまり
雛人形は価格が安いラインでも
五月人形より2~3万円高い!
(同じグレードっぽいものなら)
しかも五月人形なら20万出せば
とんでもなく凄いのが買えますが
雛人形だと7段飾り!で50万超えが
普通に置いてある!

 

縁起物だし高いと文句を言う訳ではないですが
(高いんですけど
5,6歳になった時に娘が
これいくらしたの?って聞いてきた時に
「8万円だったよー」と言ったら
息子が僕のは?となったら
「6万円」と言ったら
悲しむと思うんです・・・

 

「同じ値段だったよー」
嘘を付き通すのも
心が痛みますし・・・
これがガラスケースじゃなければ
五月人形の装備品を
追加して同じ値段にも出来ますが

 


 

そんな話を友人に話をしていたら
「男の子は鯉のぼりも買うからいいんじゃない?」
なるほど
アパートでは飾れなかったけど
今は鯉のぼりが庭に飾れます
というより5歳位になれば
「買って」と言われるはず。
なので娘の雛人形の値段差分の
鯉のぼりを買う予定です。

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング


2017年4月~18年3月生ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次