MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

一条工務店も色々あってお断りになりました・・・ダメな理由は〇〇

  • URLをコピーしました!
今まで何社か見学しましたが


過去記事で書いた会社は
最終選考に残らなかったメーカーですが


この段階で
打合せをしているのは3社で



・一条工務店
・タマホーム
・レオハウス



この3社で
全てハウスメーカーですね


工務店はフランチャイズ含めて
全て残りませんでした

目次

・今の段階で希望の間取りと設備

既に何社も打ち合わせや
見学をして


かなり理想や譲れない条件が
見えて来ましたが


今の段階での希望は

・屋根材は瓦
(解体の仕事で見てるのでスレート屋根はメーカーが言うほど持たない)

・吹き付け断熱
(ローコストメーカーだとグラスウール完璧に施工出来る職人が少ないので)

・1階はLDKのみで1部屋

・スキップフロアがあり吹き抜け

・キッチンはペニンシュラキッチン
 もしくはアイランドキッチン

段々と希望の間取りが
見えて来てる段階なのと


解体業と産業廃棄物の
処理をしていますから

営業さんが言う
「長持ちします」
「これは持ちません」
ってのは
嘘ばっかりで
みんな自社に都合がいいように言う

こんな状況です


まあ、30~40年後の家の中身を
毎日見る客なんていないでしょうから
普段は嘘言っても大丈夫かと思いますが(笑)

・本日は一条工務店へ

過去にお断りした
アエラホームの近くに
一条工務店の
モデルハウスがあって



・他のメーカーはちょっと見て
 値段程の魅力が無かったり

(セキスイハイムとか・・・)


・単純に高すぎたり
(ヘーベルハウスとか・・・)


その中で一条工務店は
値段もそこまで高くなく


高気密、高断熱の
営業さんの知識も多く参考になりました



営業さんも

お子様も小さいし
床暖房で一年中暖かいから
風邪をひきません


年間光熱費も安くなるから
長い目で見たら一番得をします

他にもC値、Q値の話を熱心に説明しますが
説明が男性向けですね…



支払う側(普通は旦那さん)に
振り向かせるのもいい作戦ですが


家を選ぶ時の決定権は
妻のが持ってると思うんですが
どうしても性能の話だと
妻は興味なさそうです

・予算内だとi-Cubeのみ

一条工務店さんは
ネットに見積書を
アップしないでって事で
載せませんが


見積金額は
レオハウス、タマホームよりは
もちろん高いけど


断熱材やサッシなど
標準で充分な性能なので
オプション費用は少なく出来そうです



坪単価計算で安い方の
i-cubeですが
コミコミの坪単価で約60万円でした



35坪で約2,100万円で
タマホームより400万円程高いです


ちなみに
i-smartはもっと高いので
全然無理って感じでした・・・



一応総予算を外構費は除いて
土地代と諸費用含めて
3,000万円以内


何があっても上限は3,500万円なので
土地が900万円なら


i-Cubeだと
建物2,100万円で3,000万円と
ギリギリ予算内です

・光熱費とメンテナンス費がおかしい?

ギリギリ予算内ですが
絶対に光熱費とメンテナンス費で
タマホームより安くなると言うので



貰ったカタログで
ちょっと気になった事を

50年間で冷暖房費が
1,000万円の差って書いてますけど

左側の低性能の家だと
年間冷暖房費25万円ですよね?


そうなると毎月2万円の
冷暖房費ですが
そんなの1月、2月で
石油ファンヒーターを
使う時期だけだと思うのですが

実際に30年以上のアパートですが
子供が生まれたばかりなので
夏も冬もフルに暖房使ってますが
冷暖房費なんて半分以下です

シミュレーションなので
実生活では違う場合もあります

という事で調べたら
1999年の古い基準で
45坪の家を1年中24時間
冷暖房を稼働させた場合らしいので


ちょっと現実味の無い
シミュレーションでした



後メンテナンス費が
タイルなので
安いって言うんですけど


私は解体業ですから
実際に古いサイディングの家も
タイルの家も見てますけど



10年で100万も出して
メンテナンスする家なんて
ありませんし


30年間何もしなくても平気な
サイディングだってたくさんあります


それよりも解体屋として
外壁より屋根の方が大事なので
瓦じゃなくてスレートなのが
気になって話をしたのですが



その辺は営業さんも詳しくないのか


「シミュレーションなので」
うまくかわされました

・お断りした理由

性能は問題無いですけど
お断りした一番の理由は


妻が一条工務店を
全然気に入りません・・・


まず
一条工務店はキッチンが全然選べません


レオハウスやタマホームなら
4,5メーカーから
選べてしかもそこそこのグレードなので


支店に行って
キッチンみるだけでも楽しいみたいですが
そういうのがありません



多分性能が全てなら
このまま契約したかも知れないのですが


最初に高気密とC値、Q値の話で
盛り上がったからなのか



「引き戸にすると
気密が下がります」

言われるレベルの間取りで


開放感がレオハウスとタマホームの
間取りに比べて圧倒的に少ない状態です



注文住宅ですけど断熱、気密重視の為に
窓や壁も自由度が少なく
希望の間取りにはならない状態で


設備も選べる
間取りも自由がない


でもタマホームより高いので
妻は「ここはダメ」となりました


数年前なら考えたと思いますが
予想以上にタマホームなどの
ローコストでも高性能な
商品があったので


私もそこまで
魅力を感じませんでした


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次