MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

インプラスの断熱、気密性能に問題がありそうなので交換してもらいましたが・・・

  • URLをコピーしました!


先日、設置した
インプラスですが
2枚ほど
「もしかしたら問題があるかも」って
状態で
何もしなくても
平気なのかもしれませんが・・・
問い合わせしたら
すぐに交換してくれるというので
お願いしました

・ゴムパッキンが内向きになる
これは施工工事が終わって
業者さんが
「終わったので確認して下さい」って
事で気づいたのですが・・・
引き違い窓なので
インプラス補修a

窓と窓の間には
ゴムのレールパッキンがあります
まず正常なインプラスですが
インプラス補修b

これが窓を開いている状態です
これを閉じて鍵を掛けると
インプラス補修c

このように隙間が無くなります
今回施工した6枚のインプラスで
5枚はこうなりますが
一つだけ
違う動きをする窓があって
閉じた状態を見ると
インプラス補修d

なんか内側に行ってしまうんですね・・・
ちょっと分かりにくいですが
この2つの窓を並べると
インプラス補修e

違いが分かるかと思います
そうはいっても
別に隙間が見える訳ではなく
向きが外側か内側かってだけなので
性能的に問題があるかは分かりませんが
約2メートルの高さがある窓の
インプラス補修f

真ん中部分の100cmほどが
内側に行っていて
それ以外は大丈夫なのですが
なんか気になるので

「これって問題ないんですかね?」って
伝えたところ

「会社(エクスショップ)に
報告します」って事になりました
今まで言われた事も
気にした事も無かったって話なので
「うわ、この施主細けえ」って
思われたらアレなのですが・・・

・もう一つは見た目がそもそも・・・
これは最後の確認では気づかずに
夜になって妻が見つけたのですが
インプラス補修g

1つだけキャップがないですね(笑)
サッシ内の温度が分かりませんが
穴あいてる以上
余り良くないですし
何より見た目が悪いです・・・
これはキャップだけ
貰えれば
自分で直せそうですけど
という事で
・キャップの件と


・業者さんに伝えてあるけど
 ゴムレールの件ですね
こちらかもメールをしたら
なかなか素晴らしい展開になりました

・すぐ交換してくれる事になりました
気にはなりますが
隙間が見える事はないですし


引き違い窓の
反対側は
インプラス補修g2

問題ないのですが
元々
引き違い窓って
どうしても気密性能が悪いって事で
インプラスを入れましたので
これでちょっとでも
性能がダウンしていたら嫌ですけど
隙間があるわけでもなく
単に外向き、内向きの違いですから
キャップは頂けるとしても
ゴムのレールは
「品質には問題ありません」って
言われるかなぁと思ったら
インプラス補修h

なんと、即交換という事で
多分、これと同じ状態で
「大丈夫です」で済ます業者さんも
いると思うんですよ
というか
交換って事は
この状態だと問題があるのでしょうか?
まあ、わざわざ交換って事なので
ちょっと、web販売というか
エクスショップさんて
安いけど対応が・・・ってクチコミも
多いですけど
これは
好対応ですね

・早速交換に来て頂きました
まずはゴムキャップですね
こんなの自分で取り付け出来ますし

この為に2階の寝室まで
入って頂くのも申し訳ないって言うか
こっちも面倒なので(笑)
インプラス補修i

自分で取り付けしました
そして問題の
リビング窓ですね
インプラス補修j

わざわざ
新しい窓に交換です・・・
施工業者さんも
いい人で
エクスショップも
思いのほかいい会社なんでしょうね(笑)
途中で誰かが
「問題ないですよ」って
言ってくれたら
交換までする話じゃないと思いますが(汗)
それで、交換が終わり
窓を閉めてみると
インプラス補修L

「変わってねえ(笑)」
相変わらず内向きですね・・・
「まあ、隙間も無いし
性能も問題ないと思いますので・・・」
言って頂いて
私も「まあこれでいいです」
帰って頂きました

・閉め方がおかしい?
そうは言っても気になりますし
業者さんも設置に関して
「縦の位置、横の位置も
絶対に問題はありません」って事なので
ちょっと色々と見ていたら
インプラス補修m

ちゃんと外向きになりました(笑)
なんというか
押さえながら閉める感じというか
ただ、前は業者さんと
何度も色々しても
このようにならなかったので
やはり交換して良かったです
まあ、今回は内窓ですが
これ以外でも
とりあえず
どんな些細な事でも
気になったら
言ってみた方がいいですね

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • yupiyupi
    はじめまして!
    いつも面白い記事を提供下さってありがとうございます。
    これは私も気になってしまう一件ですね。
    そもそもただでさえ気密の悪い引き違い窓なら尚更ですね。
    でもブログネタになるなぁ、とも思ってしまいますね!
    また楽しい記事お待ちしてます。

  • >>1
    yupiyupiさん
    コメントありがとうございます
    正直どうなのかなぁってレベルなので
    交換しなくても良さそうでしたが
    たしかに気にはなったので
    とりあえずは良かったです

コメントする

CAPTCHA


目次