MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ランドセルを買いました【羅羅屋のララちゃんランドセル】~1年間使用した追記あり~

  • URLをコピーしました!
ランドセルを使うのは
来年の4月からなので


「正月休みあたりに
買えばいいんじゃない?」と
思っていたのですが
皆さん買うのが早いんですね・・・


人気商品だと
入学1年前の5月~6月には
売切れたりするそうで


我が家も5月頃から
妻が「ランドセルを見に行こう」と言って
何度か見学と即売会に行って
先日注文しましたが


男の子なので
商品は少ないし
子供は欲しがらないし
大変でした・・・

目次

・ネットのブログがアフィリエイトサイトばかり・・・

ランドセルなんて
全く詳しくないので
「ランドセル メーカー」とか
「ランドセル おすすめ」なんて
検索して見ても


ブログやってると
分かるのですが(笑)



出てくるのが
アフィリエイトサイトばかりなんです・・・
ここからクリックして
購入したら報酬が入るって奴です



別に報酬がある
サイト作るのは問題ないのですが


お酒とか靴などの
オススメサイトと違って


そもそも子供1人につき
1個しか買わない商品を
20数メーカーも
評価しようがないですしね・・・


使う本人は
まだ幼稚園児だから
ブログ書きませんし(笑)


一応、ちゃんと
ランドセルを買っているブログってのは


色々と実際に見にいって
比較した画像があったりしていました


大事な子供のランドセルなので
やはり実際に見て
試着しないと買えません

・デパートに行って試着したら「ピンクがいい!」

実際に
色々と試して貰おうと
ランドセル売り場に行くと
「ピンクがいい」と・・・


女の子は色々な種類があるのですが
男の子だと
黒、青、緑くらいです


ジェンダーフリーの
世の中でいきなり否定もどうかと思いますが
そうは言っても
「男の子にピンクはなぁ・・・」って感じです



「他に気に入ったのない?」と聞いても
やはりピンクです(笑)


本人も10歳位になれば
選ばないと思いますが
まだ5歳なので
男の子の色とか良く分かっていませんしね


私が小さい頃は
黒か赤しか無かったですが
そちらの方が楽だっと思います(笑)


店員さんが言うには
「男の子はランドセル自体に
興味がない子が多い」という話で


「背負ってくれただけでも
充分ですよ」なんて言われましたが


この日はとりあえず諦めて


翌週、妻と子供だけで
平日に違うお店に行った時は
「鬼滅の刃のがいい」と・・・


絶対に小学校卒業まで
人気があるとは思えませんが


既に一時ほどの大人気は
無いですし


なかなか5歳の子供に
6年先まで使うと言っても
分かりませんから大変です・・・


それでも
何度か見にいくうちに


・男の子は青、緑、黒で


・ピンク、紫、赤などは
 女の子と分かってきたみたいなので


我が家みたいに
男の子でピンクがいいと言ったら
何軒か見に行くといいと思います



妻はアパレル勤務ですから
人にオススメするのは上手いですし(笑)


百貨店で働いているので
ランドセルもネットで探すのよりは
詳しいので
基本おまかせでした

・購入したのは「ララちゃんランドセル」のオーダーメイド

何軒も見ましたが
5歳なりに色々と好みが合って
「こっちはここが嫌い」とか
分かってきて



なかなか既製品では
100%気に入ったランドセルが無く


今回購入したのは
ララちゃんランドセルという商品の
フルオーダーランドセルです


他社もセミオーダーとか
フルオーダーが色々ありますが


こちらの
ララちゃんランドセルは
組み合わせ170億パターン以上という


糸のステッチや色まで
自由に選べるという
高い自由度です

・実際に展示会に行ってきました

スマホやパソコンからでも
3Dシミュレーション出来るので
想像はしやすいですが
やはり
現物を背負わないと
子供が気に入るか分かりませんから


地元のイベント会場で
展示会があったので
行ってきました


メーカーによって
どの辺が
どう違うのか分かりませんが
子供も「軽い、かっこいい」と言ってたので


こちらの商品にして
色やデザインも子供に選んで貰いますが
ここのランドセルは
黒でもお気に入りで


糸とか形とか
全部自分で選べるのが気に入ったみたいです


子供なりに
縫い糸の形とか色まで
気にするんだから


気に入ったランドセルを
見つけるのは大変ですね・・・

・子供がシミュレーションして決めました

もうピンクがいいと
言わなくなったので非常に楽ですが
タブレットで
シミュレーション出来るので
子供が自分で操作をして
好きなランドセルを考えます


「ベースは黒」

「ヘリの色は緑」


などなど自分で決めていって
「糸の色はレインボーがいい」というので
色やステッチや刺繍のデザインも
自分で決めます


中のデザインは
まだ迷彩色なんて
言葉も知りませんが
これが気に入ったみたいです(笑)


後はポケットの形とか
鋲の形などなど
本当に色々選べました


ララちゃんランドセルは
即売会も全国で色々と
結構している有名メーカーみたいですが


ネットだと
そこまで名前を聞かないのは
アフィリエイトが無いからですかね


たしかにここに
リンクして売れたら利益になるのなら
もしかしたら1、2個は売れるかもしれませんが
そういうのはありませんし


子供が使う物だし
是非とも実際に展示会とか
即売会で直接子供と見に行って決めて欲しいです

・早く注文した方が安い

デパートなど行くと
正月明けに
在庫セールなんてしてる場合もありますが


やはり売れ残りですから
いまいち子供に不人気だったんでしょうが


そういうのを狙わなければ
ランドセルって
早い時期のが安かったりするんですね



今回購入したのは
オーダーメイド品なので
売切れはありませんけど
早期価格で
定価79,200円が63,800円と
約20%オフで
15,400円もお得に買えました



メーカーが言うには
「早い時期にご注文頂く事で
生産するための時間、材料の確保が出来て
生産コストが抑えられるから安い」
と記載がありますが


フルオーダーで
60,000円ちょっとになるのは
結構お得でした



実際に「ラン活」をして
お得に買うにはどうしたらいいと思ったら


・子供1人につき1つだけ

・来年に持ち越せない


という商品なので


・拘りがあるなら早い時期に買うか

・そうじゃなければ
 逆に年末年始にセールで買うか


お得に買うなら
このどちらかかなって感じでした

・我が家のランドセルの選び方

子供は色や形は
決めれても


値段や素材は
分かりませんから
その辺は夫婦で相談しました


まずは
大きな選択肢として
本革か人工皮革ですね


我が家は人工皮革にしましたが
ララちゃんランドセルの
オーダーメイドは


ベルバイオという人工皮革に
光触媒機能が付いた
ベルビオ5という素材ですね
抗菌、抗ウイルスで


さらにフッ素加工がしてあったりと
私が小学生の頃には
考えられないレベルで
進化してました(笑)
昔のクラリーノは
不自然なテカりがありましたが
今は見た目だと全然変わらないですね


「人口皮革のがいいなぁ」と思ったのは
今のランドセルは
タブレットやA4のファイルも入るように
大きいので人工皮革のが軽いですし


雨の日でも使わないといけないから
メンテナンス性も本革より楽で


今は見た目もほとんどというか
全く違いが無いですね


昔と違って

・革のランドセルも軽くなって

・人工皮革のランドセルも
 見た目と耐久性が上がったので


どちらも変わらないみたいなので
本当に見た目の好みですが


どれを選ぶにしても
実際に見に行って
子供が背負うってのが大事だと思います

・~追記~小学校に入学して半年使った感想

小学校入学の1年前に
注文をして


商品が届いてからも
使うのはまだまだ先ってのが
ランドセルなので
使用後の感想の方が大事かなって思うので
追記します


実際に小学生になってから
半年以上過ぎましたけど
私が住んでいる甲府市では
1年生の間は
カバーをするので
傷は大丈夫ですが


雨なら濡れますし
やはり小さい子供なので
丁寧には扱えないので

耐久性は大事ですね


後はとにかく
今の小学生は荷物が多いです
小学校1年生なのに
クロームブックの支給があって
宿題とかで持ち帰ってきます


しかも5分程度の宿題で
持ち帰ってきて
翌日また持っていくので

今の子供は大変です


なので耐久性と軽さはもちろん
A4フラットファイルが
簡単に入る大きさが
本当に大事だと思いました



ランドセル紹介メディア
「ランドセルの教科書」様で
こちらの記事が紹介されました
こちらでインタビュー記事も掲載されています


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次