MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

梅雨の時期は脱衣場に除湿機が必要か計測してみたら要らないという結果になりました

  • URLをコピーしました!
冬の間は乾燥対策で
加湿器とか暖房とかの記事を書きましたが
梅雨~夏にかけては
逆で除湿ですね
リビングとか広すぎて
どう計算しても
エアコン除湿の方が効率いいんですが
多分、家で一番湿気が多いのが
浴室と脱衣場ですね

昔住んでた家なんか
絶対に隙間だらけなのに

脱衣場は梅雨~夏は
いつも「もわっ」としてました・・・

除湿機a

こちらが我が家の間取りです
脱衣場からリビングには
廊下を挟んで扉が2つありますが
冬の間は
扉2つとも開けていて
理由としては
・冬の間は
 お風呂と脱衣場の湿度をリビングにも
 取り込みたい

・逆に脱衣場は
 リビングの暖房を取り込みたい
というwin-winな関係なので(笑)
ここの扉は開いてます
脱衣場は北西側だし
隣家の影響で
日も入りませんから
扉を閉め切るとと寒くなるので
冬はお風呂大変ですからね・・・
しかし梅雨~夏になると
win-winの関係が崩れて
・脱衣場の湿気は
 リビングに来てほしくないし

・脱衣場としても
 夏は冷房を取り込むほどじゃないので
ここの扉は
用事がない時は閉めています

子供が小さい時は
裸のままリビングに行ったのですが(笑)

今はちゃんと
脱衣場で体拭いて
パジャマを着るので


そうなると
脱衣場の湿気がこもるので
除湿機b

「脱衣場に除湿機が必要でしょ」

という事で

「除湿機どれにしよう」
探してたのですが

どれくらいの湿度なのか
switch botで測定したら
全く必要がありませんでした

・高温多湿の中データ測定です

まずは、いつものリビングと
脱衣場にswitch botを設置します

こちらが設置したばかりの
リビングとの比較
除湿機c

朝8時30分ですが
エアコンも入れてないので
リビングと脱衣場に差はありません
ちなみにこの日の気温は

除湿機d

・朝は曇りで24℃


・昼は30℃まで上がって

・夕方から雨という
まさに高温多湿で
何も対処してないと
湿気が凄い事になりそうです・・・
ここから
仕事と保育園で
夜までは誰もいなくて
エアコンも動いてないので
夜7時の帰宅時には
リビングと脱衣場の
温度と湿度はほぼ同じですが
除湿機e

15時の27℃をピークに
帰宅時の19時では
1℃近くは下がっています

・お風呂の湿度はどこまで影響するのか
帰宅して
この日は
・妻とお兄ちゃんが先に
 お風呂に入って

・続けて私と妹がお風呂に入ります
除湿機f

最初に妻とお兄ちゃんが
入った後です
妻の性格上仕方ないんですが
ちゃんとお風呂の扉を閉めてくれません・・・
そして私が子供より先に
お風呂を出て
体を拭いてパジャマを着ますが
除湿機g

お風呂の扉を閉めると
子供が怖がるので
着替えが終わるまでは
開けっ放しで

この後
子供の体拭いて
パジャマを着させるので

脱衣場の湿度は凄い事になります・・・
そして測定した数値は
除湿機h

湿度78%・・・・
絶対湿度で言うと
除湿機i

23ですから
これが数時間続いたら
カビが出ますし
家の木材にもダメージが出ますね
かといって
扉を開けて
リビングに湿気が来るのも嫌なので
除湿機を買おうと思っていたのですが
この後の測定結果に驚きます





・換気システムって凄いんですね


もちろん今の家ですから
除湿機j

脱衣場に換気扇があったりはしません
ここの窓を開ければ
いいような気もしますけど(笑)
毎日開け閉めも面倒ですし
虫の侵入も心配ですし
それなら除湿機買った方がいいです
ただ脱衣場の廊下の部分には

除湿機k

第一種換気システムの吸排気があるので
リビングの扉は閉めっぱなしで
除湿機L

片方だけは開けています

そして湿度を見ると
除湿機m

なんと
わずが10分でかなり下がり
30分もあれば元に戻ります

その後、9時過ぎに
さらに下がったのは
リビングの扉開けたので

こちらはエアコンで除湿してるので
もっと減ってます

リビングや寝室は梅雨時でも快適で



https://reogress.net/archives/25602534.html

再熱除湿付の
エアコンなので梅雨の寒いけど
湿気がある時期でも快適に過ごせています

この数値を見て

偶然にこの間取りになりましたが
脱衣場と廊下合わせて
3畳ほどしかないので
換気システムのおかげで
すぐ元に戻るのか
除湿機は要らないという結論になりました

昔のアパートには
換気の穴がありましたが
ずっと「もわっ」としてたので
換気の効果が無かったんでしょうね

これなら10分もしたら
リビングの扉を開けても
ほとんど影響もないです
除湿機n

仮に3種換気だったら
排気口だけでしょうから

扉閉めていたら
吸気がうまく出来ないので
どうなったか分かりませんが

脱衣場って
一番湿度が増える場所なので
吸排気は良く確認した方がいいですね

もし吸排気が
うまく行えない場所なら

除湿機を買った方がいいですね

後は
脱衣場などで部屋干しする場合も
除湿機ないとツラそうです

ベランダh

我が家はインナーバルコニーあるので
部屋干しはしないから大丈夫ですが

それこそ長時間
洗濯物置いたら湿気が減らないので
家のダメージも出て来ます

その場合は
除湿機を買うか
リビングの扉開けて
エアコンの除湿に頼った方がいいですが

今回思ったのは

どうしても体感では
湿度なんて全部分かりませんので
やはりswitch botですね
温度、湿度管理には
必須だと思いました

これ無かったら
結果的に意味なく
除湿機買っちゃったと思います

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次