MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住んで丸4年が経過したweb内覧会【6】~劣化して元に戻らない汚れのまとめ~

  • URLをコピーしました!

 

住んで丸4年のweb内覧会

最後は

元に戻らない劣化のまとめです

 

どんなに丁寧に使っても
住んでいると色々と汚れていきますが
どんなに汚れても
清掃で新品と見た目が同じになるなら
いつまで経っても綺麗な家ですけど
実際はそういう訳には行きません・・・
という事で
どんなに掃除しても
新品時には戻らない
「不可逆汚れ」を集めてみました

 

逆に言えば、ここさえ
うまく対処出来れば

 

かなり長い期間
新築時の綺麗さが保てます

・クロス類の剥がれ

 

クロスに関しては
張り替えすれば新品に戻りますけど

 

頻繁に張り替えも出来ません・・・

 

我が家で一番汚れていたクロスがここ

劣化a

 

めっちゃ汚いですね

撮影用に
わざと汚したわけではなく(笑)

前日に
子供がチョコレート付いた手で
触ったかと思います


ここが汚れやすいのは
理由があって

 

位置的にここのクロスですが

劣化a2

 

出っ張りなので
子供が通る時に
触っていくんですね
実際、汚れは子供が触る位置の
下側ばかりで

大人が触る位置の

上は付いていません
まあ、食べ物などの汚れは

 

劣化b

 

愛用している
リビングクリーンで落ちますし

ちょっとした汚れなら
マイペットでも綺麗になりますが

 

 

乱暴に触ったり
プラレールやトミカで遊ぶと

汚れじゃなくて
剥がれが出ます

この場所のクロスは
よく見ると剥がれも多いですね

劣化c

 

・頻繁に通る場所で

 

・角で出っ張りになっていて

 

・子供が小さい
この条件が重なると
剥がれが早いかもしれません・・・
我が家を見ると

扉がなくて角になってる場所が

もう1つあるのですが

劣化d

こちらは大丈夫でした

 

こっちは目隠し用に
柱を3本付けましたので

劣化e

 

わざわざ触る事がないので
セーフでした(笑)
一応、対処方法として

 

最近便利なアイテムを購入しまして

クロスa

「クロス型取りなおし」
という商品です

こちらはパテと
型紙が付いていて

クロスb

このように使っているクロスと
同じ模様になるので

これをパテに押し付けると

クロスc

 

結構見た目は元通りにはなりますが

まあ、クロスは消耗品と
割り切った方がいいかもしれませんね


・安い合板、MDFやパーティクルボードは傷が・・・

 

続いての
元に戻らない傷は
定番の木製品ですね
劣化f
(シールが多数・・・)

こちらは
ニトリで購入したテレビボードですが
天板を近くで見て見ると

劣化g

 

高さ的に子供も上に乗りますし
オモチャでガシガシしますから

 

このような傷になりました

 

30,000円程したので
決して安くはないのですが
まあテレビボードしては
安い商品ですね
ただ、こちらに関しては
子供が大きくなったら

 

絶対にテレビゲームとか
購入すると思いますので

もっと大きいラックになる予定ですから

 

「とりあえずこれでいいか」
購入したのですが
同じ時期に購入した
無垢のダイニングテーブル
店員さんが
「傷も味が出ます」と言ってましたけど

劣化h

 

たしかに同じような
木目の色ですけど
こっちは傷が気になりませんね
無垢材は傷がついても
下の木も同じ色ですけど
安い合板はその下が
全く違う色なので目立つんだと思います
この商品のカタログを見ると

劣化i

 

普通のMDFなので
傷が目立ってしまいます
合板の種類については
過去記事

https://reogress.net/archives/26436668.html

こちらの10年でボロボロになる
システムキッチンで詳しく書きましたが

 

劣化j

 

安いシステムキッチンの
キャビネットなども同じなので
注意が必要ですね

 

長期間使う場合は
やはり、それなりの金額出すか

 

無垢製、もしくは合板なら
メラミン化粧MDFなど処理がしてあるもの
金属製など、劣化しない素材のがいいですね

 

まあ、ニトリ製なので
割り切りも大事ですけど(笑)
同じ合板でも
フローリングなんかは

 

劣化k

 

絶対にこっちのが傷が多いと思いますが
目立ちませんから

無垢はOKで

合板だとダメというより

単に安い商品は
薄い板なのでダメって話ですね(笑)

ただ、木製品だと4年間でこれだけ

差が出ましたので

フローリングでも合板と無垢では
10年後には結構な差になるかもしれませんね・・・

そもそも無垢材でしたら

https://www.receno.com/pen/school/u7/2014-12-15.php

このように補修出来ます


・ノーメンテとか気にしてる製品は大丈夫

今回例に出した

上記2つと

 

後は過去のweb内覧会記事に
出しましたが

 

劣化m

 

こちらは外壁の水切りの汚れとサビ
こちらはアクリル用の
研磨剤で消えるかもしれませんが

 

劣化n

 

便座のキズ
この辺は
不可逆の汚れですね
それでも修復、塗装をすれば
見た目には綺麗になりますし
クロスも補修で綺麗になるし

 

なんでしたら

 

 

劣化o

 

ベビーゲートの跡を補修した時みたいに
シール貼ってもいいです

 

テレビボードは
買い替えるのが
そこまで難しい商品でも無いですが
ノーメンテと言われる商品
我が家で言えば
・屋根瓦
・15年は平気なサイディング
・タカラのキッチン

 

この辺は
他のメーカーでも5年程度では
平気ですね
「なるべく綺麗が長続きしたい」
思うなら

 

今、賃貸などに住んでいる方なら
家を見まわしてみて

 

どこが一番汚いか調べて

 

そこを耐久性がある商品にするなどすれば
いいかもしれませんが
そもそもクロス、テレビボード
この辺は100%
我が家の子供が原因ですから
小さい子供がいる家庭は無理ですね・・・

だいたい、生活していれば
劣化するのは当たり前ですから

「10歳位に色々買い換えよう
クロスも替えようって」

 

割り切って安い奴使うってのも
いいかもしれません(笑)

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次