MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

自動配管洗浄付きのエコキュートにジャバをしたら凄いことに (三菱SRT-S372)

  • URLをコピーしました!
なぜか、ここ数日
お風呂のお湯を入れると
ジャバa
ホコリっぽい汚れが出ます


浴槽の上にある
浴室乾燥機の汚れなら
お湯を貯める前も
落ちてないとおかしいので


どうやら原因は
配管っぽいから


「これはジャバが必要か?」
思ったのですが

どうしても腑に落ちない事が一つあって
ジャバb
我が家の三菱製エコキュートは
配管自動洗浄ってのが付いています


「すみずみまでクリーニング」って
書いてある


バブル循環洗浄ってのを
ジャバc
お湯を抜く際に
勝手に配管掃除をしてくれてますから


「ジャバする必要あるの?」
と思いましけど


とりあえずジャバ以外に
アイデアも浮かばないので


早速ジャバを買ってきました

目次

・なぜ汚れが出るのか

早速購入して
全員お風呂に入り終えたので


ジャバを投入します
ジャバd
エコキュートなので
1つ穴タイプですね
ジャバe
ここの洗浄ボタンを
3秒長押しでスタートします


ジャバの説明書には
1時間って書いてありますが


三菱製のエコキュートだと
6時間後には自動で止まると
書いてあるので
ジャバf


夜中ですし
6時間洗浄させました


そして翌朝
浴槽を見ると・・・
ジャバg
「うお!汚ねえ・・・」

結構な汚れが出てます


水を抜くと
もっと分かりやすかったです
ジャバh

「我が家はこれに入ってたのか・・・」


フィルターは2,3日に1回は
洗ってますので


普段は汚れていませんが

ジャバi
こちらにも
汚れが凄いですね・・・


説明書だと
この後すすぎをしろって事で
ジャバj
お湯じゃなくて
水でいいので


「自動」ボタンと
「↓」を同時押しして
水をためます


ジャバの説明書だと
すすぎは30分でOKと書いてますが


こちらも念入りに
1時間しましたが
ジャバk
もう、全然ゴミは出てないですね


最初の洗浄を6時間したので
もうゴミが無いっぽいです


その後
お風呂に入る時
ゴミは一切出ないので


やはり配管汚れが
原因だったのですが


そうなると・・・


すみずみまで
クリーニングと書かれた


「配管自動洗浄ってなんでしょう?」って
事になるので


メーカーに聞いてみました






・配管自動洗浄は汚れを軽減するけど無くならない・・・


我が家のエコキュートは
三菱電機製なので

早速問い合わせすると

ジャバL

「バブル洗浄で
配管掃除の頻度は軽減出来ますが」

「汚れが目立ってきたらジャバしてね」

という回答ですね


じゃあ
カタログに表記されている


「すみずみまでクリーニング」ってのは
何だろうと思いますが(笑)


たしか
引っ越しして1年後位に
1回だけジャバをして


その時に
全く汚れが出なかったので

「やはり配管自動洗浄があると
ジャバ要らないんだ」と思っていましたので

それかしてないので
2年半以上はしていませんでしたから


かなり汚れは軽減されるみたいです


ジャバのパッケージには
月1ジャバと書いてますが


配管自動洗浄付でも
年1ジャバは必要ですね

 

 

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次