MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ライブナチュラルにワックスを掛けて、結局剥がしたけど凄い大変でした・・・~フローリング掃除~

  • URLをコピーしました!

フローリングを
無垢にするか複合にするかは

使用目的とか
家族構成とか
予算とか
色々ですから


ここで
「無垢の方が味わいがいい」とか
「複合の方が楽でいい」とか
言いませんけど


今回
一つだけ分かったのは
無垢でも複合でも何でも
ワックスを掛けないと
いけない物は止めた方がいいと・・・


前に何度かワックスを掛けて
今回はワックスを
剥がしたのですが
この家に住んで3年過ぎましたけど
今までの掃除の中でも
かなり大変でした・・・
目次

本来はライブナチュラルにワックス要らないんですけどね・・・

我が家のフローリングは
ワックスa
朝日ウッドテックの
ライブナチュラルという
複合フローリングです


複合フローリングで
一番売れている商品らしいですが
ワックスb
「木の生命が息づく」とか
おおげさな事書いてありますけど


合板に0.3mmの突き板を
貼った商品ですね・・・


ライブナチュラルは
ウレタン塗装がしてあって
本来フリーワックス商品なので
ワックス掛けは要らず
商品にも
ワックスc
「ワックスは要らないよ」
「別に希望ならワックスしてもいいよ」
「でも風合いは変わるよ」
「ワックス掛けるなら定期的に掛けないとダメだよ」


という感じで
なるべくなら
しない方がいいよって感じに
書いてありますけど

https://reogress.net/archives/9773827.html


我が家には
犬がいましたし
引っ越し時にはお兄ちゃんが1歳
その後妹が生まれたので
何もしないフローリングは
ツルツルすべりますから
犬も子供もスベッていたので
「また滑ってきたなぁ」と思ったら
前のを剥がさないで


そのまま重ね塗りしていて


・・・・・
・・・・
・・・
・・



犬も居なくなり・・・
妹も3歳になって
転ばなくなり
ワックスを掛けることもなく
剥がすこともなく
放っておいたら

ワックスd

拭き掃除をしても
綺麗にならない


凄い汚いワックスの部分が

出てきたので
「木の生命って奴を復活させよう」と思い
「面倒だけどワックスとウレタン塗装を剥がそう」
思ったのですが


かなり大変でした・・・

中性のワックス剥がしがオススメ

使った犬用ワックスが
リンレイの製品だったので

同じメーカーの
ワックス剥がしにしようと思いましたが

アルカリ性だったので

ワックスe

今回はアサヒペンの
中性ワックス剥がしを用意しました
基本、洗剤でも何でも
中性が一番安全ですが
効果は中性だと
薄い場合が多いのですが


ワックスを剥がす
ブラシも使いますし
中性のこちらで
充分剥がす事が出来ました


アルカリ性だと上手に施工して
後処理も丁寧にしないと
木を痛めちゃいますし

子供もいるので危ないですしね・・・

 

木の保護には良さそうですが・・・

施工は簡単で
ワックスf
まずは
ワックス剥がしをかけて
ワックスg
次にまんべんなく
液体を広げます


私は
メラミンスポンジで広げました


そして5分ほど置いて
ブラシでこすると
ワックスh

「うおっ!汚ねー」


めちゃ真っ黒な

ワックスが剥がれます・・・


逆に言えば
これだけの汚れを

ワックスで保護してくれているので
木材にはいいのかもしれませんが


液剤を丁寧に全部拭き取って
ワックスi
最後にフローリング洗剤で
拭いて仕上げると
ワックスj
掛けたワックスは
完全に取れました


テカり具合からみて
ライブナチュラルに最初からある
ウレタン塗装は残っていますね


見た目も綺麗になりましたが
久しぶりに
超スベスベした感じが
気持ちいいです


ちなみに
ライブナチュラルの
「バーチ」という色で

ワックス1

これですね


ライトや写真写りで
差も出ますけど

元々バーチは
経年の色変りが
だんだん明るくなるという事でしたが

「ちょっとは変わったかなぁ」って印象です


元々白でも良かったくらい
明るい色が好みだったので

現在の色味は満足しています




もうワックス掛けをしない理由

木材の保護という事を考えたら
もう一度
ワックスするのが
一番いいと思いますが
このまま
ワックスはしませんでした


理由としては
  • 見た目にテカってるのが嫌って問題と
  • 肌さわりがいいって理由も

ちょっとはありますが


一番の理由は

ワックス剥がしが
とにかく大変な作業だからですね・・・


ただでさえ家具などの移動や
掃除など準備も大変な
ワックス掛けですが

ワックス剥がしは
その3倍以上面倒だったので


汚れの保護だけなら
元々ライブナチュラルにある
ウレタン塗装がありますから
普通に掃除してれば
大丈夫ですし
たしかにワックスの方が
さらに保護はすると思いますが
家を建てたばかりの時は
凄い気にしていましたけど
ワックスk
住んで3年が過ぎて
子供も4歳と2歳だと
「住んでれば傷ついて当たり前」っていう
発想になるので
そう考えると
無垢材の方が傷は付きやすいですが
修繕も簡単ですし
子供が小さいからって理由だけなら
無垢でも複合でもどちらでもいいですね


まあ私の場合は
そもそも木が余り好きじゃないので


安いし隙間とか出ないで
安定している複合の方で
良かったのですが
特に子供が小さい場合ですね
「無垢は傷が付きやすいから
複合がいい」って理由だけなら
絶対に無垢でも複合でも
傷付けますから(笑)


でも、ちょっとした
小キズなら
ワックスあれば保護出来る以上

多分、性格上
そのうち
「めんどくせー」と言いながら

ワックスするかもしれません(笑)

 

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次