MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

吹き抜けに実際住んでみて経験した「作る際の注意点」

  • URLをコピーしました!

・吹き抜けが欲しい人や憧れる人


・要らないし興味も無い人
どちらが正解とか無いですから
無駄と思う人は
付けなくてもいいですが
吹き抜けを採用した我が家の場合
・見た目の解放感

・1階のエアコン1台で家の中全部が温まる
というのは実際に住んでいて
実感していますが
ちょっと気になる
吹き抜けの写真があって
吹き抜けa

こちらです
この写真だけだと
吹き抜けの手前が
どうなっているのか
分からないのですが
私の感想ですが
この吹き抜けだと
恐らく
「吹き抜け満足度」を100としたら
50%位しか満足しないと思います
実際にこの方は
5年後にリフォームで
吹き抜けを無くしています

・上を見上げるだけが吹き抜けじゃないんです
耐震性能や暖房効率は
とりあえず置いといて
たしかに吹き抜けの
見た目の満足度って
見上げた際の
高い天井なのですが
k

こちらは
我が家の吹き抜けです

採光も取れますし

たしかに上を見上げると
開放感ありますけど
2階の間取り図を見ると
吹き抜けc

このようになって

緑色の場所からは
下が見下ろせます

吹き抜けd

吹き抜けというのは
上を見上げるだけじゃなくて
下を見下ろす
開放感もあるわけです
先程のスペースから下を見ると
吹き抜けe
(片付いてないとかは今回は関係ないので無視・・・)
このようになります
我が家の場合は
2階からは
スキップフロアは見えますが

1階のリビングは
見れませんけど

間取りによっては
2階から
1階のリビングが全部見える
家もたくさんあります
吹き抜けf

階段付近から
見るとこんな風景になります
上から下を見下ろせる
間取りになっていないと
吹き抜けの半分は下から上を見る際に

「吹き抜けっていいなぁ」
という
満足度ですが
残り半分は
上から下を見下ろす際に

「広い空間でいいなぁ」
って思うので
吹き抜け自体が
本来2階の床面積が増えるのに
それを削って作るという
無駄って言えば
無駄な設備なので
せっかくの無駄な物を作るのに
100%満足しないと勿体ないです

・そもそも何故見下ろせない吹き抜けが出来るのか
だいたい見下ろせない
吹き抜けが出来るのは
2パターンあって
1つが
吹き抜けg

リビング階段ではなく
さらには狭いのに
どうしても吹き抜けが欲しいと
いうパターンですかね


こちらから画像をお借りしましたが
正直これなら
吹き抜けは無い方がいいと思います
一応2階の窓がありますので
1部屋からは見えるのでしょうが
吹き抜けのメリットである
開放感が全くありません・・・
もう一つのパターンは
最初の写真のパターン
吹き抜けh

玄関の吹き抜けですね
こちらは
この画像以外に
リビングなども
吹き抜けになっている可能性はありますが

最近の建売住宅には
結構多いのですが

玄関だけ吹き抜けっていうのも
余り効果が無いと思います
視覚効果という部分では
そもそも玄関に長い時間いませんし

外から家に入る順番を
考えると

①開放感では絶対に勝てない屋外

吹き抜けの玄関

③普通のリビング
という順番の視覚効果よりも
①開放感では絶対に勝てない屋外

②普通の玄関(ここでワンクッション)

吹き抜けのあるリビング
こちらの方が
視覚効果は高いです
家も広くお金ががある方は
玄関とリビング
両方に吹き抜けを作れば
問題ないですが

どちらか1つなら
玄関は余り向かないと思います





・そもそもの開放感も下がる
上から見下ろせないタイプの
吹き抜けは
基本全部壁と窓だけです
我が家は安い家ですから・・・

bfca0ff1

普通の作りですけど
それでも壁だけじゃなくて
ちゃんと奥行きが見えますし
オシャレな家で多いのは
吹き抜けj

スケルトンタイプですね
ガラスはオシャレですが
値段高いですし
柵みたいなスケルトンは
子供が小さいので危険なので
我が家は普通の壁になっていますが
そもそも透けて見えてしまうと

全部を綺麗にしないといけないので

それはそれで大変なのですが

視覚効果はさらに上がりますね

・掃除も大変
吹き抜けで
大変なのは
掃除なのですが
当然天井まで高いので

こういう柄の長いもので掃除します
「簡単・楽々」なんて
書いてありますけど
吹き抜けk

下からだと
この緑の〇部分はホコリや汚れは取れません
上から掃除すれば
吹き抜けL

これも結構めんどくさいですが
一応クイックルワイパーなどが
全部届きますので
掃除は可能になります
貴重な床面積を
空間で使うので
贅沢な物ですから
せっかく作るのなら
開放感は大事にしたいですね
あと、暖房効率も
うまくすれば上がります


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 最初の写真、まんま我が家の吹き抜けで吹きそうになりました(笑)
    50%なるほど〜見下ろせるリビング憧れます〜

  • >>1
    まっしんはやぶささん
    コメントありがとうございます
    なんかすみません・・・
    ただ、基本2階の床を
    ぶちぬくという
    贅沢な物なので
    上から見下ろせないって勿体無いし
    掃除も大変だなぁって感想です^^;

  • いえいえ〜
    元々、私も二階廊下から吹き抜けを見下ろせるプランをもくろんでいたのですが、強力な妻の反対を受けて諦めた経緯なので、おっしゃってることは、とってもわかります!(笑)

コメントする

CAPTCHA


目次