MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

15年連れ添った愛犬が亡くなり天国へ旅立ちました・・・ 手続きやイオンのペット葬について

  • URLをコピーしました!
少し前の話ですが
何度かこのブログに登場している

私の愛犬

パピヨンのパピちゃんが
天国へ旅立ちました
パピa
まるで寝てるみたいですね

 

14歳と11ヶ月と
かなり高齢でしたが

毎日元気で
前の日も普通に遊んで
普通に散歩して

寝る時もいつもと全く同じでした

老犬なので昔に比べたら
寝る時間は増えていましたが

いつもと変わららない感じで
朝起きたら
すでに亡くなってました・・・

 

苦しまないで天国に行けたのが
せめてもの救いです

 

まだまだショックなのですが
3歳と1歳の子供もいますし
落ち込んでばかりもいられませんし

 

実際人間ほどではないと思いますが
ペットが亡くなると色々とする事があります

 

パピb
パピちゃん10歳誕生日記念、伊豆のホテルで撮影
(まだ子供が生まれる前です)

 

私が独身で一人暮らしの時に
飼い始めたので

 

家族の中で一番長い付き合いです

 

妻と結婚して8年
付き合ってる期間いれても10年なので

 

15年近く一緒にいる
パピの方が長い付き合いでした

 


 

・ペットの火葬や葬儀の手続きについて

 

当日は日曜日の朝でしたので
色々と出来ました

 

まだまだ日本では
ペットが亡くなったので仕事を休むというのが
理解されないので大変だとは思いますが

 

色々とする事もありますし
最後のお別れもちゃんとしてあげたいです

 

やはり人間と同じように
個別に火葬してもらって

 

遺骨は持ち帰りたいので

 

落ち込んではいましたが

まずは

「ペット 火葬」で検索して

 

パピc

 


人間の葬儀でも
一律価格で料金表を出して
色々物議を呼んだイオンの葬儀ですが
ペットの火葬もありました

 

パピd

 

霊園内で火葬、収骨、埋葬、供養が
ちゃんと出来る所のみの紹介です

 

うちの会社も
廃棄物の処分場ですから
焼却炉があって

 

たまーに動物の死体を持ってくる人がいるのですが
(1体 2,000円です)

 

正直「ありえない」と思っています

 

気持ちの問題ですけど
やはり長年連れ添ったペットですから
最後までちゃんと供養してあげて欲しいです

 

パピe

我が家の場合は
ペット霊園 浄土の里という
すぐ近くに提携しているペット霊園があって

 

・合同じゃなくて個別で火葬してくれる
・収骨も人間と同じように出来るので

 

こちらでお願いしました

 

ちなみに料金ですが2パターンあって

パピ4

おまかせ火葬 20,800円
個別立会い火葬 25,800円でした

(小型犬の場合)

おまかせ火葬でも

お花は用意しれくれるみたいですが

 

収骨は自分では出来ませんので
我が家は個別立会い火葬でお願いしました

 

個別立会い火葬だと

 

人間と全く同じように
お別れが可能でした

 

料金は25,800円と
骨壺を入れる袋が2,000円で

 

合計27,800円です

 

パピf

イオンペットから申し込みすると

 

イオンから
2,000円の香典を頂けました

 

2万円以上で2,000円
3万円以上で3,000円という感じで

 

最高5,000円のお香典という事でした

葬儀もスムーズに進んで

当日の朝電話して
当日中に葬儀は出来ました

 

パピg

お花は全部用意して頂いたものです

 

「おもちゃ」「おやつ」「ごはん」は用意しました

 

画像は出せませんが
その後収骨も普通に人間と同じように出来ました

 

さすがにまだまだ
お墓とかは考えられませんし

 

そのまま自宅まで一緒に帰ってきました

 

なかなか葬儀を値段を出している
webサイトも無いですが

 

サービスもしっかりしていましたし
近くにあるなら
イオンのペット葬で問題は無いと思います




 

・ペットロスについて

 

当日は色々とする事もありますし

我が家の場合は3歳と1歳の子供もいますので

落ち込んでいる暇も無いくらいの生活ですが

 

家に帰った時に鳴かなかったり

 

毎日夜に散歩に行ってたのですが
その時間になった時に思い出したりと

 

亡くなった翌日から2、3日間が
一番ショックでした

 

1歳の妹はまだまだ分かりませんが

 

3歳の子供は
死というものは分かりませんが

 

ペットがいなくなった事や
葬儀をした事は分かるので

 

「なんで死んじゃうと骨になるの?」とか

 

「天国って遠いの?」とか

 

色々と悲しい事を言ってきます

 

パピh

お兄ちゃんが1歳の時の旅行です
友達の関係で遊んでました

 

不謹慎という方もいますが
新しいペットを迎える事で

 

ペットロスが和らぐなら
すぐに新しいペットを迎えてもいいと思います

 


 

・子供とペット

 

我が家の場合は逆ですが

 

「子どもが生まれたら犬を飼いなさい」という
有名なことわざもある位

 

小さい子供と犬は相性がいいです

 

感情が豊かになりますし

 

言葉が喋れない分
コミュニケーション力が上がりますし

 

命の大切さも分かります

 

正直しつけも大変ですし
お金もかなりかかります

 

毎月何も無くても
ご飯代、トイレシート代、トリミング代で
毎月1万円近くはかかりますし

 

病気になったら
人間よりは高い医療費がかかりますし

 

出掛ける時も
ペットも泊まれるホテルは
割高だったり

 

行けない場所も出てきます

 

しかも一度飼い始めたら
最後まで絶対に面倒をみないといけません

 

我が家のパピヨンは約15年間
一緒でしたので

 

余り簡単に「飼った方がいいよ」とは言えませんが

 

苦労やお金以上の幸せはあると思います

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次