MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

導線的に全く問題ないのに間取りに失敗するパターン

  • URLをコピーしました!
間取りを考えている時は
「新しい家での生活」
色々想像すると思います
営業さんや
設計士さんとも相談して
家事のしやすさや子供の事など考えて
「この間取りは問題ない」って思っても

 

実際に新しい家で生活を始めると
「うーん・・・面倒だなぁ・・・」っていう部分が
出て来る場合があります

・設計士さんと話をしても分からない事
営業さん、設計士さんは
何百、何千という
間取りを見て来ていますから
的確なアドバイスも多いですが
生活スタイルは
人それぞれ全員違うのですから
他の人では
「そこに必要なの?」という物でも

実際に住む人に取っては

どうしても必要だったりします

間取りa

こちらは
私のYシャツや作業着など
仕事で着る服のクローゼットですが

 

これが置いてあるのは

間取りb

玄関です
そして

 

間取りc

私の靴下やズボンが置いてあるのは

間取りd

スキップフロアです

 


・この場所に置いてある理由

 

もちろん寝室には

 

間取りe

 

間取りf

ウォークイクローゼットがあって
休日用の私服などは入っていますが

 

・小さい時の家は平屋

 

・東京に進学と就職した時はワンルーム

 

・その後は2LDKのアパート

このような生活スタイルだったので

 

仕事に行く為の身支度

毎日離れている場所まで行くのは
「めんどくさい」と思ってしまいます

 

まあ「めんどくさい」以外にも
私は仕事に行く時間が早いので
クローゼットまで行くと
子供や妻が寝ている時もあります

 

我が家の階段は
平均よりかなり低く作ったので
1歳の子供でも平気で昇り降り出来ますが
ワンルームで完結出来る生活スタイルが
長かったので

 

出来れば着替えは
リビングに置いておきたい位です

 

逆に妻の場合は
小さい時から2階建ての家で
自分の部屋が2階だったので
そのまま30数年間
実家で暮らしていましたから
「着替えるのは離れた場所」というのが
当たり前の事になっています

・リビングに置きたいけれど・・・

 

20代でしたら
新しい家のスタイルに
合わす事も出来ると思いますが

 

私みたいに40過ぎてから家を建てると
今までの生活スタイルは
なかなか変えれないので
しかしせっかくのマイホームですし

リビングに生活臭丸出しの

衣類は置きたくないですから

 

 

間取りg

作業着はここに

 

間取りh

靴下やズボンなどは
ここにあって
着替えもここでします

 

こんな感じで楽に着替えは出来る場所だけど
見えないような配置になっています
もちろん
新しい家ですし
「自分の行動パターンを直そう」という方なら
問題ないですが

 

私は無理って分かっていましたので
間取りを作る際に
会社に行く時のルーチンワークを考えて
・起床して1階へ

 

・歯磨きは脱衣場

 

・電動ヒゲソリでヒゲを剃るのはスキップフロア

・着替えもスキップフロア
これが全部コンパクトに
済むようにと考えて間取りを考えました

 

朝食も食べませんし
起床後25分位で家を出る生活を
何十年もしてきたので
今さら優雅にWICで着替えっていうのは
出来ません
休日で私服の着替えは
時間あるので2階でも平気なんですけど



 


・日頃のパターンを観察して下さい(笑)

 

という事で間取りを決める際に
仮に充分なスペースを取っていても
配置によっては
全く使わないという事も
考えられるので
特にこのパターンは
男性の方が多いと思いますから

 

奥様は、今の旦那様の
行動パターンも考えて
旦那様の「大丈夫」は信用せずに(笑)
間取りを作った方がいいと思います

 


・間取り以外の行動パターンも注意

次は妻の直らないパターンですが

高断熱、高気密にしたければ
「窓をいいものに変えて」というのは
分かると思いますが
極論を言えば
どんなに高い窓でも
無い方がさらに高断熱になります

間取りw

南側の掃出し窓2つは
必要ですが東と西の腰高窓は
要らないと思うのですが・・・

 

そして
今の家は「窓は開けない方が」
効率も良く快適ですし
私からだけではなく
工務さんからも
「窓は開けない方がいいです」
と言って頂きましたが
うちの妻は窓を開けます・・・

とにかく良く開けます・・・

光熱費の事を考えても
窓は全部閉めて
夏、冬はエアコンを
24時間起動しっぱなしの方が
いいのですが
私は夏などは
大の虫嫌いですから

 

夏、冬と言わず
365日いつでも窓は閉めたいのですが

(妻は虫が平気な人です・・・)

これもずっと窓を開ける生活をしていたので

仕方が無いですね

 

妻が住んでいた所が
大自然溢れる田舎ですので
結婚前に
「ホタルを見に行こう」と誘ったら
「家の前に普通にいるから」って言われた位なので
やはり自然の風がいいんだと思います

換気システムもありますし
高断熱、高気密は息苦しいって言うのも
実際はそんな事はないのですが

「気分の問題」も大きいですからね

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次